スポンサーリンク

2012年04月07日

柏は強かった

去年のJ1覇者・柏相手ですから、そう簡単に勝ち点がもらえるとは思ってなかったですけど、でもう~ん・・・内容は今季一番良くなかったように見えました。
磐田、神戸、浦和、清水と、試合が進むにつれ、内容が悪くなってるように思えるのも気になるのですが。
もっともこれは、相手が強豪になってきたというのもあるのでしょうけど。

J2で得た、相手ペースの時の我慢や、自分たちの時間帯になった時の思い切りの良い攻撃が展開できるという自信を、初回の磐田戦の時はそのまま持ってJ1に乗り込んできたという印象だったのに(そして勝ち点1をとった!)、負けが続くと、だんだんとその持ち味が出せなくなってきた感じです。
なんとか修正しようとして、かえって連動しなくなったり、わからなくなったりしてきたのでしょうか。

内村選手なんかは、昨シーズンが終わって、翌週からそのまま今季が始まったほうが、きっともっとやれたと思います。
FWって、やはりノリが大事だと思いますし。
それにしても、ウッチーだけでなく、FW全体で、いまいち力が出せてない状況は、痛いところです。
頑張る気持ちが孤立したり空回りしているのかなあ?
前のナビスコ杯で、やっとFWが点をとったときの気持ちが、うまいこと伝染してくれると良かったんですけど、1点が遠いですねえ・・・。

DFでは、今日の奈良選手は、かなり柏の攻撃陣に手間どっていたようでしたが、これはいい経験だったですね。
彼のプロ生活は始まったばかりですから、これで何か学ぶことがいまは一番大事なのでしょう。
コンサ全体でもそうですけど、大事なのは、うまくいってるときより、うまく行かなくなっった時に、どうするかですものね。
学んだことをしっかり次回以降につなげて、そして、月曜から始まるU23の合宿でも刺激をうけて、できたらチームに、ポジティブ精神をおみやげに持って帰ってくれると大助かり。

勝てばもちろんいいんですけど、負けても、いい負け方をしないと、ちょっと心配になります。
今必要なのは、試合に出てるメンバーも、そうでないメンバーもはいった、徹底した話し合いかなあ?
ベテランの知恵なんかも借りたいところかも。

あと、コーヒールンバの長いのは、短調で、リズムがゆっくりなので、守りに入るときでもなければあまりよくないような気がします。
サポは、動作がつくので、一体となって応援している気持ちになれていいとおもいますけど、選手に伝わるのは音だけですし。
個人的な好みもありますが。

あともう一つ、試合後、近ちゃん、ひどく腰が痛そうにしてましたけど、大丈夫でしょうか!?
相手の近藤選手とぶつかった時でしょうか?それともウッチーと?
攻撃でも守備でも、ともに不可欠の存在の近ちゃんまで怪我されたら、困る!!

posted by じゅうよっつ |17:47 | コンサ |