スポンサーリンク

2012年02月05日

目に見えないダメージ

昨日の続きみたいなものですが、今、福島で一番影響の出ているのは、成人病の増加じゃないかと思います。
長い避難生活で、持病の症状が悪化したり、あるいは検診で、今までなんの異常も示さなかった思っても見なかった病気を知らされたり。
そう言う話をこの頃になって耳にするようになりました。

ずっと前に書きましたが、例えば、避難所で出だされる塩の利いたお握りとかお味噌汁、仮設住宅でカップ麺やできあいの食料を続けてとっていれば、高血圧や糖尿病の人には良くないはず。
脂肪分の多い揚げ物や、野菜不足、運動不足で、不健康になってしまう人も少なからずいるはずです。
若者なら、健康を取り戻す事もできるでしょうが、避難しているうちに、足腰が動きにくくなって、もう元の家には戻れそうになくなったという方が、まだまだ”お年寄りというには若い”ほどの方にもおられるとか。

そう言う話を聞くと、放射線の影響を避けるために避難するのは、原発がこれ以上は悪化しないと分かった時点で、やめたほうがよかったのでは?とも思います。
結局、放射線による悪影響は、そういう二次的なものがほとんどのように思います。
少なくとも、幼い子供と親御さん以外は、故郷に戻った方が良かったのでは?
昨日の野鳥のように原発のすぐ近くは無理でしょうが、今からでも、川内村のようにはやく故郷に戻った方が、健康のためにはいいような気がします。

今まだ、東電による賠償は始まったばかりですけど、お金で表せない被害、はっきりとその影響だとは言えない身体的・精神的な健康被害、家族の愛や形の崩壊、交友関係のダメージなど、賠償請求できない被害はそれこそ人それぞれにたくさんあって、これからもそれらは続くと思います。
実はそういうことのほうがずっと辛かったりします。

ほんとうに、東電は、とんでもないことをしてくれたものです。
それだけは確かです。

posted by じゅうよっつ |15:46 | 考えごと |