スポンサーリンク

2011年12月02日

もう一つのイメトレ

明日のドームがこのところなかったほどの超満員になるのは確実ですね。
毎日のように、売り切れの券種がでて、もうSS以外はなくなっちゃいましたもんねえ。
明日までには完売かも?
(やっぱり明日はダフ屋さん、久々のご登場だわ。ね、mimicchiさん)
TV観戦ですが、ドームが映ったとたんの、赤黒サポが大勢詰まったドームを見るのも楽しみです。

明日の相手は、すでにJ1昇格どころか、J2優勝も決めてしまったFC東京。
でも決まったとはいえ、FCは明日で監督が最後なので、技術的にはもちろん、モチベーションも油断ならないところです。
相手にとって不足はない!

こちらだって、ウッチー(内村選手)の昨日のインタビューにあるように、「相手も能力は高いけど、全部は止められない。必ず勝機はある」という心意気で臨むまで。
さすがウッチー、この頃絶好調の彼らしい、頼もしい言葉です。

ウッチーにかぎらず、きっと選手の皆さん誰もが、FC相手にどう戦うか、すでにイメージトレーニングをやってるのだと思いますし、それはもう、プロの皆さんに任せるのが一番なのですけど、私にはもう一つ、気になることがあります。

前回、そんな超満員になったのは、岡田監督の時。
ということは、もう一昔も前。
そのころの、満員のドームの雰囲気を知っている選手は・・・いない?
その後の三浦監督で昇格の時にいたのが、砂川選手、芳賀選手、岡本選手。
ベテランの選手は大丈夫でしょうけど、特に、若手の選手の皆さんは、満員のドームの雰囲気や、コミュニケーションがとりづらいという経験をされたことがないのでは。

明日の超満員必至のドームの雰囲気に飲み込まれないために、ここは一つ、こちらのイメージトレーニングも、やっておかれた方がいいかも。
いつもやってることが、いつもどおりできるように!

posted by じゅうよっつ |21:10 | コンサ |