スポンサーリンク

2011年03月15日

今日の福島

仕事には2通りあるかもしれません。
はじめから完璧さが求められるもの、完璧を目標にしながら作り上げていくもの。
はじめから完璧を求めるものは、かなり難しい気を遣う仕事ですが、たとえば設計の仕事なんかがそうです。

原発も、はじめから完璧でなくてはならないものでした。
そうでないと、ただちに、周辺地域や住民に莫大な被害をもたらします。
実際にそうなったわけですが。

とうとう避難区域は半径30kmまで広がっちゃいました。
福島はだいたい60kmです。安心はできません。
原発のニュースがあるたび、状況は悪くなるようです。
ちょっとほっとできても、すぐにまた悪いニュース・・・まるでよくできたSF映画の展開です。

予想外の大きな地震と津波の併発だったことが理由のようですが、、3基(今は4基ですけど)が時間を変えて問題を起こしたのに、そのどれにも、結局対処ができなかったのは、そもそも原発はちゃんと作られていたのか?甘い想定内で、作ること優先で作ったのではないか?マイナーな事故があるたび、少しずつ疑問ではありましたが、こうなると、危機管理が甘過ぎだと感じます。

昨日、ボラをやっていて、相馬という浜通りの場所から来て入院されてるお年寄りと話をしていました。
「あれだけ署名運動して原発に反対したのに」「自分たちの使える電気でもないのに、先の利便さと引き替えには大きすぎた」
家族の方は皆、相馬で、今は帰ってくるなと言われて入院を伸ばしてもらっているというこの方は、やがて病院に運ばれてくる原発事故被害者の方々の迎え入れで緊張する病院の入り口の方をみながら、とても残念そうでした。

今日は、買い出しにいく予定でした。
でも、30km内は外出を控えるようにというアナウンスを聞いては、もう少し我慢しようとあきらめました。
悪いニュースばかりの中、せめてこうやって書くことが、気晴らしになります。
状況が少しでもよくなることを願ってます。

posted by じゅうよっつ |12:45 | 暮らし |