スポンサーリンク

2010年06月06日

スタジアムを真っ赤に染めろ

とはいっても、同じ赤でも、東北社会人リーグ1部の福島ユナイテッドのはなし。(ユナイテッドのユニも赤黒+黄色です)

今日は首位・福島ユナイテッドと2位・グルージャ盛岡の首位対決でした。
昨年は、得失点差で1位の座をグルージャに譲り、JFLへの道を逃してしまったユナイテッド、今年こそはと現在6戦負け無し。
(手塚監督の話では、前回の試合もいい具合に終わったらしく、調子はあがっているよう)
かたやグルージャも、5勝1引き分け。
今日の結果如何では、グルージャに首位の座を奪われてしまうという、大事な一戦です。

試合は、タイトルにあるように、赤いものを着て応援しようと言うふれこみだったので、赤いと言えばこれしかないと、コンサのユニを着ていきました。
でもユナイテッドのユニがあふれる中で、堂々とconsadoleと胸を張るのはさすがにちょっと気が引けて・・・。
が、おかげで同じコンサドーレサポで、ユナイテッドでもコアサポでいらっしゃるkazzsanさんとお仲間が私たちを見つけてくださって、お目にかかれて、まさに災い(!?)転じて福となしたのでした!

試合は、前半、ユナイテッド優位で2得点。
ほんとにグルージャって2位なの?と思えるほど、なんだか目覚めてない感じ(もしかして暑さ対策?)。
ユナイテッドのほうは、ボールの取り方もうまいし、シンプルなプレーでいいところにボールを持っていきます。しっかり連携も取れてる感じ。
時折サイドチェンジなども見せながら、きっちり仲間の走り込む先や相手の裏にボールを出します。

しかし、やはり暑さ(試合開始は13:00)を懸念して前半からとばすプランだったのでしょうね、後半、ユナイテッドは体力的にきつくなったようで攻撃の威力が落ちて、相手は少し調子を取り戻し押され気味のシーンも出てきて、セットプレーで1点とられてしまいました。
何度かピンチを招いてましたが、それでも今日は、勝利の女神はユナイテッドにほほえんでいたようで、相手の絶対絶命のシュートを浴びるたび、なぜか相手が決めきれなくて、ほっ。
勝負は、こういうときに決められるかどうかなんですね、やっぱり。

試合は首位対決らしくというか、だんだんとエキサイトしてきて、終わり方になると相手のセットプレーで小競り合いがおきてしまい、この日2度目のイエローをもらったFW・村瀬選手が退場になってしまいました。
(彼は、よほど責任を感じていたようで、終了後の挨拶の時までずっと泣いていて、それを仲間が次々慰めにきているシーンはちょっと感動でした。)
10人にはなりましたが、そのまま試合終了、無事ユナイテッドは首位の座を守りきりました。

今日は試合前の練習もみたんですが、びっくりしました。
シュートが入ること!
まるで入るほうが普通ってかんじの確率なんです。
その自信のせいか、試合中「打て~!」と思えるシーンでは必ずと言っていいほどシュートしてくれるので、入っても入らなくても気持ちがいい!

次は、コンサのユニきてコンサの応援に行きたいもんだ!と、彼方の札幌の地を夢見て帰路につきました。
(まだ今年は1度も行ってない!)

posted by じゅうよっつ |21:02 | サッカー |