スポンサーリンク

2010年05月02日

多分これから良くなる!

まずはセットプレーでの失点はなし!に、ほっとしました。
(にしても、解説の方も実況の方も、熊本のセットプレーになると、うちの守りがさてどうでしょうと期待(?)しているのには閉口でしたが。まあ、それだけ今まで失点が多かったのだからしようがないですけど。)

今日は、おそらく選手の皆さん、かなり考えて望んだんじゃないかなと思いました。
たしかに前半は、熊本に押され通しではありましたが、この前の試合より肝っ玉が据わってたように見えました。
あとは入るにしろ入らないにしろ、シュートで終われるともっとその後が楽になりそうです。
今は、相手PA付近で、あちこちボールを回しているうちに取られてしまってカウンターを受けるケースがまだまだ多いですもんね。

それにしてもさすが!後半、中山選手が入ってからは随分と引き締まった試合になりますねえ。
全体の雰囲気が変わってくるし、彼自身、びしばしボールを追いかけるし、前からの守備もやってくれるので~それまで前からの守備は何処へ行ってた?~中盤以降が楽になった感じでした。
彼がかなり効いていましたねえ!
(あのヘディング、思わず入った!かと・・でもあの高さは凄い!)

中山選手がフィールドに入る時の目つき、ばんばんと胸をたたく仕草、あれだけですでに気迫を感じさせますが、ほかのコンサの選手だって自分を鼓舞するようなことをやってるのでしょうか。
形も大事、それを続けることでエネルギーが沸いてくるんですから!
ベテランでさえそうやって自分を鼓舞しているんですから、いわんや若者達をや、です。
いいところは彼がとまどうくらいまねしていいんじゃないでしょうか、同じチームなんだし。

今日は上里選手のミドルは残念ながら見ることができませんでしたが、彼へのマークが強くなるならいっそ、それを利用して、CKを上里選手が蹴らずに、ほかの選手が蹴って、上里選手がこぼれたミドルをねらうと言う風にするのもいいかもと思いました。
そしたら、相手は上里選手にもついていないといけなくなりますし、PA内の相手の人数もその分手薄になりますし。
熊本の対処の仕方を見ると、真ん中に彼がいるというのは、相手チームに取って、もう十分に脅威になってるみたいですもんね。

今日の試合、熊本の高木監督の、うちとはあまりに対照的な、綿密に計算して選手を動かすサッカーを見ていて、石崎監督が回り道をしてでも選手を育てる、選手に考えさせることに重点を置いているのを改めて認識しました。
おそらく今のコンサには、それが正しいということも!

posted by じゅうよっつ |19:00 | コンサ |