スポンサーリンク

2010年04月25日

相手をびびらせる

今日の試合は、上里選手のスーパーゴールを見られたのでよしとするか・・・というにはやっぱり合点がいかない気がします。

プレーしている選手の皆さんにとっては、決してさぼっているわけでもなく(いえ決して端から見てもさぼっているようには見えません!)、もちろん勝ち点3を目指して必死になって走って攻撃して守ってるのでしょうが、どうしてかパワーを感じないんですよねえ。
まるで練習を見ているような感じとでもいうか、定石を踏んでいるけど、それ以上のものはない、試合がメトロノーム(速度はアンダンテくらい?)のように進んでいきます。
学校の成績いいんだけど、いつも100点には届かないんだよね、という状態?

とはいえ、1つ1つのプレーを振り返れば、「おおー!」とうなるプレーはあちこちにあったと思いました。
今日は岡本選手が入って、久しぶりにドリブルでの切り込みをみられたのもそうだし(でももっとやってほしかった!)、入らなかったけど近藤選手から来たボールをシュートした宮澤選手も意外性がでて面白かったです。
今日初登場の堀田選手はいいボール出してくれるし、藤山選手はさすが、ここと言うところでいいプレーをしてチームを助けていました。
近藤選手の振り向きざまシュートも気持ちがいい。
そして上里選手の、あれがあるから怖いよねえ!というシュート。
入った方がいいに決まってますが、入らなくてもシュートをどんどん打っていく姿って気持ちがいいですよね。

でも全体で見ると、真ん中に人がいない、じゃあ前にいるのかというと、前にもいない、たしかにその分、後ろに下がっている人数が多いようにも見えましたが、その分守備が安定していたとも思えませんでした。
もっと真ん中でボールをとれていれば、最終ラインであたふたすることも少なくなるし、クリアーボールだって攻撃につながりやすくなると思うんですけど。
よく、調子のいい選手ってあちこちに顔を出していると言われますが、それと逆で、チーム全体として調子が悪いと、人がたりないように見えるのかもしれません。

それぞれの選手がまだよくお互いの特徴を分かってないのかなあ?
でももう4月(も下旬)ですしねえ。
連携がとれないなんて時期でもない気がします。
もってるものはいいと思うんですけど!
それぞれの武器を生かして、もっと相手に「怖い」と思わせるようなものが、出せるようになるといいのでしょうけど。

posted by じゅうよっつ |22:00 | コンサ |