スポンサーリンク

2010年01月10日

デュッセルの外食いろいろ

旦那が通った仕事場に行く途中、電車から見えるレストラン。

20091125-29.jpg


あんまり風貌がいいので、そのうち行こうと思っていたそうな。
で、残り少なくなったデュッセル滞在、買っていたお米も底をついたし、今日は外食にしようということになりました。
日曜だし開いてるかな・・と行くと、すぐ近くの教会のミサ帰りの人たちを当てにしてか、開いてました。

そこで「うちの自慢料理」というおすすめがこれ。

20091125-27.jpg


「毎週金曜にタコを仕入れるから、今日は新鮮だよ」と出してくれたのが、タコのグリルです。
足が2本とは、膨大な量!と思いきや、これが実に美味!
味付けはオリーブオイルとニンニクと酢でしょうか。
焦げたタコとよく合って、これにパンとサラダがついてましたが、すっかり平らげてしまいました。

ちなみにそのとき旦那は「軽く」スパゲティ・・

20091125-26.jpg


のつもりが、見るからにどっしりとしたお料理でした。
そして、そこの明るいウェイターのお兄さんが「いいから飲んでみて」と強く薦めたのが、この薬酒です。

20091125-28.jpg


高さ7cmくらいの小さなグラスにほんのちょっと(度が高いらしい)。
ちなみに私はアルコール飲めないので、2杯とも旦那が飲みました。
(お店のおごり!)

面白い食べものとして、デパートのレストランでは、こんなサンドイッチもありました。

20091125-25.jpg


マリネ魚をのせたもの。
いわゆる健康食でしょうかね。
でも、お味もやっぱり健康食?ちょっと生くさかったようです。(旦那談)

そしてこれが本格”ドイツ料理”というものでしょうか。
滞在中は自炊がほとんどでしたが、せっかくだから、いわゆる”ドイツ料理”だって食べてみたいですもんねえ。
旦那の仕事仲間と打ち上げで行ったレストランです。

20091125-11.jpg


手前は何だったかのお肉。手前右はステーキのベーコン巻き、その奥は豚肉です。(+それぞれ地ビール、私は炭酸)

いずれも、肉の量だけでもかなりなのに加えて、付け合わせの量が半端じゃない!

一皿にジャガイモ何個使ってるんだろうと思われるほどでした。
しかも、グラタンのように、日本なら1品で出されそうな調理法なので、おなかがふくらむこと、ふくらむこと!
なんとか全部食べようとしたんですが、もうこれ以上食べると逆流する(汚い話でごめんなさい!)と感じ、残してしまいました。
おいしかったんですけど、あの半分でよかったなあ。


posted by juyotsu |22:43 | 旅行 |