スポンサーリンク

2009年10月17日

出るのはため息ばかりなり

今日の徳島戦が終わりヒーローインタビューを待たずに、重い腰をあげて洗濯物を取り入れに行く。
テレビでは、今日の芳賀選手のシュートのことを西谷さんとアナウンサーの方が解説している時で、「そういえば今日はシュート数少なかったよねえ。前・後半で5本もなかったんじゃない?」と旦那と話してました。

しかし、まさか、あの1本だけだったとは!!
そういえば、他にシュートシーン思い出さないもんなぁ・・・。
せめて、あのシュートが枠に行っていたというのは救いですけど。

今日のコンサはチームとして何をしたいのか、まったく分かりませんでした。
少なくとも、プレーしている選手の皆さんには、一緒になって描くべき絵は~描けなかったにしても~分かってはいたんですよね?!

どうしたんでしょう、やっぱりメンタル?それとも10月の徳島は暑かったんでしょうか?あるいは、故障の選手にかわった選手が多すぎてうまくかみ合わなかったのでしょうか?あるいはその全部?

相手はきちんきちんとプレッシャーをかけてくるのに、コンサはいつも同じペースでボールをまわしていて、殿様サッカーのような雰囲気でした。
その貫禄で勝てるようなら、それでもいいのでしょうが、そうは行かないのは、誰もが分かっていること。
パスは通らない、通っても出し先の選手に意志の疎通がない、DFを削ってまでFWを増やしても、失点の機会こそ増えても、得点にはつながりそうに見えませんでした。

もう一つの応援チーム、福島ユナイテッドは、今日の全国社会人サッカー選手権第一回目、静岡FCに勝ちました。
連日試合で、決勝に進出すれば全国地域サッカー決勝大会に出る資格を得られ、負けたらそこで終わりという過酷な条件で戦ってますが、こちらはしっかり、東北社会人リーグの優勝を逃してしまったこの時期にもモチベーションを保っているようです。

J1昇格の可能性が他のチームの成績頼みになった時点で、コンサは来季のJ2に向けて切り替え、メンタルをあげていくべきなんだと思いますが、これじゃあ、ちょっと心配です。

posted by じゅうよっつ |20:10 | コンサ |