スポンサーリンク

2009年07月04日

零封された

昨日は、ロスタイムにGo Westが聴きたいなどと書きましたが、それどころの話じゃありませんでした。
零封されたのは久しぶりです。

石崎さんのサッカーは、攻撃重視のサッカーだと思いますけど、その割にはセットプレー、どう見ても、人数足りてないような気がします。
相手の水戸の選手はたくさんいて陣地を守っているのに、うちは少数精鋭、4人くらいしかいません。
しかも、一度跳ね返されると、カウンターを恐れてか、セカンドボールをとっているのに、早々と、自陣地に戻ろうとしています。

点、はいらないっすよー!
前に人数かけてない分、バックには誰かがついてるはずですから、もっと攻撃のチャンスを狙わないともったいない気がします。

それに、殆どの選手が多くの時間、自陣地内にいる感じがするんですが。
その分、ラインはコンパクト(?)になって、ディフェンスと中盤の隙はでなかったみたいですけど、1点とられて点をとらないと行けない状況ですから、それじゃ意味がありません。

手堅いサッカーで有名な水戸が、中盤でボールをまわさせてくれないなら、中山選手が入ったからには、縦ぽんでもいいじゃない、と私なんかは思うんですけど、やっぱりチームのやり方として、そうはいかないんでしょうかね。

解説のののさんも言ってましたけど、あんながっちりしたチーム相手には、意外性のあるプレーは、効果があると思います。
岡本選手、がんばれ~~!!ペナルティエリア内に切り込む姿はどこに行った!?

ソンファン選手や、吉弘選手、クライトン選手の熱い思いが、画面を通して伝わってきました。
たぶん、他の選手の皆さんも、同じ気持ちで闘ってたとは思うんですが、それが、プレーになかなか結びつかないんですね。
勝てない試合が続いて自信を失いかけているのもあるでしょうし、今季初の観客2万人台の舞台で、気持ちが空回りしてしまったのもあるかも。
コミュニケーションもとりにくかった?

仙台戦と違って、なんかいろんな意味で、見てるのが辛い試合でした。

posted by じゅうよっつ |18:44 | コンサ |