スポンサーリンク

2009年06月28日

仙台は暑かった

仙台に向かいながら「今日が(最高)28度なんてウソだ」と確信しました。
しかし待ちに待った今季初の生観戦、なんとしても行かねばならぬ!
ご連絡くださってたマサさんご夫妻にもお会いできるし!

20090628-04.jpg


宮スタはでっかい!そのせいか、仙台なのに観戦者が少なく感じてしまいます。

スタジアムにつくと、久々に味わうその雰囲気だけで、心はうきうき、顔はにんまり。
うちら夫婦を探しにきてくださった初対面のマサさんご夫妻にも、嬉しくって大きく手を振っちゃいました。
ご夫妻のお陰で、スイトコビッチさんやあさ吉さん、オレパンさんと、オフィシャルブログの各有名人にもご挨拶させていただいたあと、席につきました。

試合前に挨拶に来た選手達、おー、生ソンファン選手だ、宮澤選手だ、吉弘選手だ、キリノ選手だ、ダニルソン選手だ、上原選手だ、はじめまして!ぐあんばれよっ!

今日の一番の敵は暑さだと思ってましたが、暑さに弱い札幌の選手達、しかも中2日の試合だったにもかかわらず、よく動けてました。
もう一つの心配ごと、キックのいいリャンヨンギ選手のいる仙台のセットプレーでも、ゴール前のごちゃごちゃにも集中し、得点を許さなかったのは大いに評価できると思います。

20090628-01.jpg


結構指示を出していた宮澤選手

崩れることなくも、前半は0対0のまま終わり。

後半、だんだんと、なぜシュート打たない?と思えてくるようになりました。
なんだか、ゴール前の、ペナルティエリア周辺から1手間、2手間、余計にかけてる割に、シュートがなく、そのままクリアされたり反撃に持ち込まれたりしてしまいます。
シュートコースが無かったとか、別の選手の方がいい位置にいたとかかも知れませんが、良く言われる、打たないことには!
「打てえ!」と叫びたくなります。(実際何度か叫びましたが・・)

実は、上里選手のゴールの時も、ああ、そこにクロスあげても誰もいないじゃん!と思ってたら、そのままゴールマウスに吸い込まれて、あれ?入った!?
上里選手、大変失礼しました!

その後の危ないシーンも集中していたのですが、交代で入った仙台の選手に1点入れられてしまいました。
うちはよく、交代ではいた元気のいい選手に入れられるんですよね(旦那談)。

昨日のは、最終的な守備陣のほころびというより、その前のもう一つ前の、ダニルソン選手の辺りでプレーを切ってくれてたら、大事には至らなかった感じです。
あれは、たぶん、彼のお国のサッカースタイルなのでしょうけど、その辺のコミュニケーション不足かも。
言ってくれないと彼だって分かんないでしょうからねえ。

20090628-05.jpg


仙台・林選手の好セーブに、ついつい、「捕るなー!」と叫んでしまいました。

勝てなかったのは、それとやっぱり、2点目がとれなかったというのもあって、思い切り相手陣内に駆け込んでシュートを打つ、宮澤選手や、途中交代の砂川選手が、なんどかそう言うプレーを見せていましたけど、あれが必要なんだと思います。
特に、岡本選手のそういうプレー、このごろ見てないよなあ・・。

しかし、試合全体は悪くなかったです。
このまま、失点につながる穴を開けないように集中しながら、攻撃の機会を常にねらい、試合を続けていく事が大事なのだと思いました。

20090628-06.jpg


試合後挨拶に来る選手達

昨日は、行きと帰りに、仙台サポさんとお話する機会もありました。
行きは、相乗りのタクシーで。(なんせ、タクシー待ちのサポの行列のわりにタクシーが来ないので、「相乗りしませんか?」とお誘いしました)
帰りは、途中の小さなケーキ屋さんの隣同士のテーブルで。

今年は仙台、J1に行きそうですね、と言うと、御両者とも、J1に行けそうで行けないこの何年があるので、どうだか、と、謙遜してらっしゃいました。
いや、そうやって上位で何年か競い合ってからJ1に行ったほうがきっと後々のためにはいいですよ、と返事しました。

仙台サポさんのお話をきいていると、コンサも、勝てそうで勝てない試合が続いていること、無駄じゃないと思いました。
今は、石さんを信じて、やれることを、すこおし無理しながらやっていく時期なのかもですね。
もちろん、上位グループへの進出もねらいながらです!


posted by じゅうよっつ |15:59 | コンサ |