スポンサーリンク

2009年06月21日

チャンスを狙う目

他のチームは分かりませんが、コンサの場合、90分の間に訪れるチャンスは、相手チームとそう変わらないのではと思います。
ただ、そこがチャンスと見分ける目がないと、当然何にも起こらないわけで、試合を見ていて、「ほらここ!」と言う場面に、コンサの選手がいないのはなんとも歯がゆい思いです。

対戦相手の湘南の選手が、中盤でちょっとの隙にボールをかっさらって行ったシーンが、今日の試合では凄く印象に残っているんですが、チャンスを狙う選手には、やっぱりチャンスは来るんですよねえ。
さすがに首位を行くチーム、湘南の底力を見せられました。
そこが、首位と5位の違いでしょうか。
(と思ったら7位に下がっちゃってた・・・)

一方のコンサも、今日はメンタル的にはかなり落ち着いて試合が出来ていたので、ロスタイム病も出ず、2点目もはいって、途中までは、今日は行けるかもと思ってました。
(もしかして、湘南が相手でなければ、勝てたかも?)

この頃独自の走り方で切り込んでいく姿があまりなくなって寂しい岡本選手に代わって中山選手が入って、前でボールの落ち着きどころが出来ると、あたふたする感じがなくなり、攻撃にも厚みが出てきました。
今季も頼りになりますね~!

守備では、どうしてもぽっかり空いてしまう時があるような気がするのですが(そしてそのたまの隙に失点するんですけど)。
最終的に相手を逃した誰が悪いというよりも、その前の、そのまた前の、というところから、少しずつ相手選手より遅れを取る分が溜まっていってと言う感じがします。
まあ、同点にされてからは、攻撃的に行くしかなかったので、しょうがないといえばしょうがないんですけど、やはり、ハードワークをケチった分だけツケが来るってことなんでしょうね。

実力的に、湘南の方が上だったですけど、でもコンサももう少しチャンスをうかがうハングリーな姿勢がだせれば、もっと出来るような気がするんです。
勝てなくて残念!

しかし、三浦さんの解説はいいですねえ。
素人が「??」と思っているところで、すかさず「今のは・・」と説明してくれるので、とてもわかりやすいです。
要らないことは言わないし、必要なことは必ず解説してくれるし、頭脳派だなあとうなってました。

posted by じゅうよっつ |19:36 | コンサ |