スポンサーリンク

2009年05月24日

すごくもったいない試合

前回の引き分けは勝ちがまさった引き分けだと思ったのですが、今日の分けは、負けた感の強い引き分けと感じました。

実は昨日も、同じような試合を目にしました。
テレビでたまたま見た千葉と横浜マリノスの試合、既にそのとき残り5分ほど、あと5分守り切れればジェフ千葉は初の完封と言うところでした。
が、結果は、残り2分で失点し引き分け。
そのときは、人ごとのように、やっぱりこういう肝心かなめのところで力が出せるかどうかが、順位の差なんだよなあなんて、思っていたのですが、今日のコンサとヴェルディの試合も、こんな風になるとは。

でも、「なるとは」と考えたこと自体、応援していたほうにも「ならないよね」と、油断があったのかも知れません。
応援がどうの、と言うことではなく、選手もやはり人間(しかも試合経験の少ない若い選手達)、ヴェルディに1人退場者が出たシチュエーションで、同じような気持ちになったかもとは、考えられます。

実際、相手にレッドカードがでたあとから、1人多くなったコンサの動きは、悪くなりました。
それまで中盤でボールがしっかりとれていて、ヴェルディに攻撃させず、ほぼ全時間帯をコンサのペースで進めていたにもかかわらず、あれ以降、中盤がお留守になって、ボールがうちのディフェンス辺りまでまわりやすくなり始めました。

全員が同じ絵を描けていた、前半と後半の大半の時間帯は、まったく危うげなところ無くゲームを進めていたのに、あのあとから、ほんの少し意識のずれが出たように思えました。

たぶん、応援だったら、こんな時、コールリーダーのかたが「最後まで気を抜かずに声出しましょう!」とかなんとか、気合いのはいる言葉をサポにかけ、なお一層の声援を送るはずなんですが、チームでは、この時点で、誰かが皆の集中力を高めるように呼びかけるとか、お互いに確認しあうとか、あったのでしょうか。

油断が今季のコンサの一番の敵であることは、これまでの試合で十分判明していることで、今日のように、もうここまで来たら勝たないと行けないと思われる試合ではなおさら、一瞬の隙も見せないようにすべきでした。
もったいない試合でした。

でもせめて、もう1点とれていれば、勝敗(負けてませんが・・)は変わっていたかも。
とれるときにとっておけるかどうか、というのも、勝敗(いや、負けてませんが・・)に大きく響きますよね。

ちょっと気になるのは、どうも、キリノ選手のキレが、このごろいまいちな感じがするんですが・・。
彼なら、これくらい相手を抜けがけてゴール決めるっしょ!と思えるシーンで、はずしてしまってるような。

プチスランプでしょうか。
きっと1点とれると戻ると思うんですけど。
馴染むのがはやいと思っていましたが、やっぱり落ち着くまで、もうちょっと見守るべきなのかも知れないですね。

posted by じゅうよっつ |16:27 | コンサ |