スポンサーリンク

2009年03月15日

勝ててよかった!

ああ、勝って良かった!

昨季までの三浦さんのサッカーは、1点入れた後はひたすら守るという最後まで気の抜けないサッカーでしたが、今季もやっぱり、別の意味で最後まではらはらドキドキの試合を展開するのでしょうか。

真ん中に出しどころを見せてくれない鳥栖に、札幌は責めあぐね、札幌もすんでの所で鳥栖のボールをはじいたり、運に助けられたり。
(でもやっぱり、ぽーんと出た相手ボールの対処に、若干こわさを感じてしまいます。それとセットプレーも。)
もしかして0対0の引き分けで終わるのかもと、ちらと懸念しつつ、それでも今日はいいサッカーだけではない、結果を出さないとまずいなあ、と思っていました。

そんなとき砂川選手が胸のすくようなミドルシュート!
かあっこい~い!

スナって、前にもあんなシュート打ちましたよね(ヴェルディ戦だったけか?)。
で、確かそのときは、それにもかかわらず負けて。
だから、今度はしっかり守って・・と言いそうになったら、すぐ失点。
せっかくのシュートが・・・。
(あのフリーキックはどうやって防げばよかったのでしょうか?)

やはり、解説の方が言っておられたように、2戦目にして既にクライトン選手へのマークは厳しく、そこを経由するとどうしてもうまくシュートまで行かないことが多いような感じです。

例えば、今日の砂川選手のシュートでも、そばにいたクライトン選手が、スルーパスのような格好で相手選手を自分にひきつけて置いたのも、スナの前にスペースが空いた一因だったのではと思いますし(もちろん、スナの嗅覚も!)、クライトン選手に出すようなふりをして別の選手に出すような、彼を経由しない手も考えておいたほうが効果が増すんじゃないかなあと思います。
なかなか、若い選手ばかりだと、時間がかかるのかも知れないですけど。

そして、点を取れと言われていたキリノ選手のヘディングで勝ちが決まったのは、いい終わり方でしたねー!

雪の札幌では練習らしい練習も出来なかった見たいですし、その意味でも勝ててよかったです。

posted by じゅうよっつ |15:59 | コンサ |