スポンサーリンク

2009年01月21日

就任式に思ったこと

昨夜は、眠たい目をこすりながら、TVのオバマさんの就任演説を待っていました。
長~い廊下のようなところを歩いて来る、演説前に紹介される人たちを見ながら、早く来い来い、オバマさん、と待っておりましたが、その中には、前(いや就任式前ですから正しくはそのとき”現”ですね)大統領、元大統領、その奥さんたちの姿もあって、互いにほほえみながら挨拶を交わしているのをおもしろく思いました。

政党は違っても、政策や考え方も違うのに、にこやかに話ができるっていうのが、大人だなあと。
そんな人たちが一堂に集まって、新しい大統領を迎えているというのも、アメリカを思う気持ちは一つって感じでいいですよね。

日本の政治家には、そういう究極一致する目標ってのがないような気がします。
政党が違えば(例え昨日まで同じ政党だったとしても!)、なんでもかんでもまずは異議を唱えるのが当たり前という感じで(もちろん、異議を唱えるべき事は沢山あるはずですが、政党が違うんですから)、相手に接しますし、少なくとも、相手にほほえむなんて、見たことありませんからねえ。

それからやっと始まった緊張気味のオバマさんの就任式(あんな長いフレーズ、復唱するのってたいへんだなあ~)、それにつづく演説。

演説でも、日本のどちらかというと「あなた政治する人、私して貰う人」という分業みたいなものでなく、一体となってアメリカの危機を救いましょうという姿勢が、良かったですねえ。
長く封建主義の世界だった日本では、そう言う発想はなかなか定着しないのでしょうが、民主主義は本来、そうあるべきなんですよね、きっと。

さあ、オバマさんが大統領になったアメリカは、はたしてどれくらい変われるでしょうかね!

posted by じゅうよっつ |22:29 | 世間 |