スポンサーリンク

2008年11月09日

多面的な真実の存在

今回のUSさんの応援自粛に限らず、クラブに対する不満というのは、サポを含めて内部のスタッフにも監督、選手にも、いろんな意見を持つ人の集合体ですから、多かれ少なかれあるとは思います。
もちろん、コンサに限った事でもありません。

が、そんな批判に賛同するかしないかにあたって、ほんとにサポのとった手段が効果を持つものなのかもそうですが、真実、クラブに誠意がなくてそう言う現状になっているのか、それとも、なにかわけあって、そうせざるをえないのか、そこのとこをが計りきれないというのは、とてもひっかかっています。

誰でも、すべてを公にして生きているわけではないし、私のようにちょっとのことでぎゃあぎゃあわめく人もいれば、人によっては、辛い部分は黙り通す、という性格の方もいます。
そういう人の、知らなかった部分をあとからきかされて恥ずかしくなったりしますよね。

コンサの現状がどういったものなのか、推測による意見や批判は、いろんなところでききますが、実際のところはどうなのか、うかがい知る事は、私たちサポにはできません。

昨日、三浦監督が辞任を発表されました。
西澤選手が、三浦さんだったからこの選手でJ1にあがれたのだと言ってましたが、ほんとに、コンサの限られた予算、選手、厳しい自然環境の中で、三浦さんでないと2年間をきちんとつとめる事は出来なかったと思います。

その監督の(まだコンサの監督だもんね!)コメントの中に、「社長以下、フロントスタッフには良くしていただきましたし、コーチングスタッフとの関係においてもまったく問題はなかったですし、本当の話を言えば、もう少しここでやりたいくらい、愛着のわいたクラブだと思っています。」とあるのを読んで、クラブの一面を知る事が出来たかなと思いました。

正直「辞めるとか言わないでね」とたびたび思った今季も、監督を最後までやりとおしてくれる三浦さんが、誠実に向き合ってくれたHFCを評価しているのですし、監督がリップサービスしているとも、思えないです。
今の状況、そんなに悪くないんじゃないのかなあ?もし悪いとしても、もう少し、HFCを信用して、しばし黙っていても大丈夫なんじゃないかしらと、監督のコメントのほんの一部からですけど、思いました。

一方からの話だけをきいて判断するのはまずい、というのは、アメリカにいた頃しみじみ思いました。
日本のニュースとアメリカのニュース、おなじ事について扱われたニュースなのに、伝え方によって、国の方針によって、伝える相手にはずいぶんと違ってきこえるんです。
それはしょうがない事なのかも知れませんが、でも、これだけが真実のすべてではないということは、いつも心していた方が良いと、以来、思っています。

posted by じゅうよっつ |16:34 | コンサ |