スポンサーリンク

2008年09月26日

コンサドーレの生き方

最下位のうちにいてJリーグ得点王争い2位、いくら複数年契約してたって違約金はらってでも欲しいというチームはいるだろうから、来年はコンサいないだろうな、こうなりゃ、今季は得点王目指してゴール頑張って!と思っていたダヴィ選手。
守備とチームの精神的な要となってくれてるけど、レンタルだから来季はやっぱりうちにはいないだろうな、と思ってた箕輪選手。

両選手とも、来季はいないとは覚悟していましたが、今季も、まだ残留も降格もはっきりしないうちにいなくなってしまうとは、考えもしてませんでした。

でもダヴィ選手は、すごいですね。
J1の他のチームからオファーが来るとは想像していたけど、中東ですもんね。
去年来たばかりの頃は、うちにまだフィットしてなくて、正直、1年持つだろうかと思っていたのに、飛躍的な成長をしましたよね。

うちから直接外国に行く選手って、初めてじゃないでしょうか。
せめて今季は最後まで、苦しい戦いを続けているコンサでプレーして1つでも明るい話題を作って欲しかったと恨み言も言いたいところですけど、ここは今まで頑張ってくれたぶんの感謝を込めて、出世する彼を、バンザイで見送りたい気持ちのほうが大きいです。
(それに他のJチームにとられるよか辛くないし)
中東でも頑張ってね!ダヴィ。

でも、選手の去就の話がでてきてしみじみ思うのは、長くコンサに残って頑張ってくれてる選手たち。
ほんとうに感謝しないといけないですね。
機会があれば、もっといいチームへ、という思いでプレーしている選手も、もちろんいるでしょうし、それもプロである以上、当たり前でしょうが、コンサにいたい、コンサで勝利を勝ち取りたい、と思ってプレーしている選手もいるはず。

コンサではこれからも、また無名のいい外国人選手をさがし、その選手を育てては、他のチームに移籍になり、若手の選手にしても、同じような事が起こるでしょう。
そういう選手たちを迎え送り出しながら、コンサの中核となってくれる選手とともに、チームをまた作っていく、そうやって、コンサドーレの年輪が増えていくんでしょう。

そのうち、嵐にも負けない大樹になる!と信じたいです。

posted by じゅうよっつ |19:36 | コンサ |