スポンサーリンク

2008年03月15日

油断ならないJ1

惜しかったですねえ。

多数のけが人や、クライトン選手が遅くに決まった影響(はじめから彼だったらよかった!)で、やはり試行段階は今しばらく続きそうですが、前回、後半立て続けに失点してしまったのにくらべ、今回は、85分(でしたっけ?)までもったんですから。
しかも1点先取した状態で!
(こうなると、PKの失敗がほんとに惜しまれますが、まあ、そんなときもある、しかたないですよね。)

前半、前回の鹿島戦よりいい雰囲気で試合が運べているのは見ていて分かっていても、「いやこれは、相手が攻撃的な鹿島じゃなくて守備的な横浜だからだ」と、自分に言い聞かせて油断しないように見ていました(どんな見方じゃ!?)。

でも、後半、先取点!
その後、ずっと危ない場面もどうにか乗り越えて無失点、となると、「もしかして今日は勝ち点とれるかも」という思いがよぎりはじめ・・・たのがやっぱり行けなかったのでしょうか。
さすがにJ1は、最後の最後まで油断が出来ません。

ところで、鹿島戦では、サイドの若手選手たちが、仕事をさせてもらえない感じがしたのですけど、今日の西選手は、うってかわってポジショニングはいいし、しっかり攻撃につながるパスを出してくれるし、去年のよかったところをすっかり思い出してくれたみたいでした。

後半交代で入った岡本選手も、思い切りよく走り回って、相手の攻撃の目をつんでくれていましたが、気になったのが藤田選手。

昨日いろいろなメディアから山瀬選手と比べられたせいで、ちょっと萎縮してしまったかなあ?と言う感じで、持ち味があまり出せてなかったような。
山瀬選手のアイディアの豊富さに、ついていくのが精一杯って感じにみえたんですが、意識しすぎちゃったのかもしれません。

もしそうなら、もっと上の目標である、藤田選手の目指す代表を見据えて、それくらいのプレッシャーははどんどん飛び越えてって下さい!

ディフェンスは、コンサ流フォーバックのお約束はちゃんと浸透して、なかなかのできですねえ。
これでケガの曽田選手がもどれば、高さや跳ね返しの強さも加味されるでしょうし。

残念ながら今節も結果は残せなかったとはいえ、次節もきっと、今節よりよくなっているはず、それを楽しみに!

そうそう、スカパーでは、元札幌選手だった大森健作さんの、選手の立場に立ったレポートがあって、久々に姿を見て嬉しかったし、よかったです!
(もちろん、コンサも応援してるんですよねっ!大森さん)

posted by じゅうよっつ |20:37 | コンサ |