スポンサーリンク

2008年02月12日

ロングビーチ

ロングビーチとサンディエゴ(カリフォルニア州 USA)に行っていました。

20080212-00.JPG


ロングビーチは、ロサンジェルス空港から車で40分ほど南下したところにある小さな港町。
冬の福島から来ると、街路樹の風合いが「あー南国!」って感じで嬉しい。
実際の気温は、15~7度なのですが。

20080212-01.JPG


海に面した老人ホームですが別荘みたいでなんとも優雅そう・・・。
海に夕日が沈むんですよね。

20080212-04.JPG


写真左奥に見える船はクイーンメアリー号。
いまは船としての役目を終えてホテル・ミュージアムとして停泊しています。
真ん中奥の炎は石油でしょうか。石油で潤っているロングビーチ沖には掘削場のような場所があちこちにあります。


アメリカはちょうど、大統領選挙候補者選びの分け目と言われた”スーパーチューズデー”の真っ只中。
テレビをつけると、ニュースはこのことばかりでした。

しかし、ここで決着が付かなかったのは、ますます面白いですねえ。

今回、思いっきりリッチかと思えば、思いっきり節約モードありの旅行だったのですが、一番の大判振る舞いが、汽車(アムトラック)でサンディエゴに足を伸ばしたとき駅まで使ったリムジン。

そのリムジンの気さくで面白うい運ちゃんは、大統領選、どっちが候補者(と言うことは恐らく十中八九、次期大統領になるということで)になっても、初の女性大統領か、初の黒人大統領になるのだから、いいことだと言っていました。
メキシコからやってきて30年という運ちゃんは、カリフォルニア州の大勢とは逆に、オバマさんを応援しているらしいのですが。

そう、やはりアメリカにはワイルドでいて欲しい。
いつまでも守りに入らずに新しいものを追いかけていて欲しいです。

あ、でもコンサは守りからね。


posted by じゅうよっつ |23:59 | 旅行 |