スポンサーリンク

2007年10月20日

感動の堅守

まったく心臓に悪い試合とは、今日の試合のことです。
それに長い試合でした。
きっと、やってた選手のみなさんは、もっと長く感じたのでは。

今日の相手は、この試合を落とすとJ1昇格がかなり難しくなると言うモチベーションの高いアビスパ福岡、うちはエースストライカーのダヴィ選手がカードの蓄積で出場できないだけでも、厳しい試合になりそうでした。
なのに、試合前半早くに、それまで調子良く駆け上がって活躍していた藤田選手が負傷交代、その後、石井選手が2枚目のイエローカードで退場になり、早いうちから10人で戦わなければならない状態になってしまいました。

スコアーはそのときすでに、1対0でリード。
藤田選手の代わりに入った新人の岡本選手が、いい感覚でゴール前に走りこんできたところにばっちりの砂川選手からのクロス!
ディフェンスの相手選手を頭一つかわしてお見事なヘッディングを決めてくれていたので、10人になった後は、もう、この1点を大切に大切に、守りきる姿勢に徹した試合でした。

でも、守り抜くと言うのは、つらい仕事です。
FWの中山選手をのぞいて、ほとんどの選手が自陣内に入ったままで、相手の攻撃を防ぐ試合が展開するので、ほっとできる時間がめったにありません。
危ない!気をつけて!と、祈るように見ている時間帯が続きます。

しかしさすが!意思統一のしっかりできた札幌は強い!
ゴール前での攻防が繰り広げられると、頼もしいくらいに、てきぱきとボールをクリアーしていく札幌選手たち!

結局、虎の子の1点を守りきった、すばらしい試合でした。

前回の草津戦では札幌らしい試合展開が戻りましたが、残念ながら1失点。
今回の試合では、10人で零封、これはもう完全に、シーズンはじめの頃の、“守ると強い”札幌が戻って来た、強い自信に繋がった試合でした。

試合終了の笛が鳴って、見てるほうもやっと息がつけました。
いい試合だった~。
画面に向かって拍手しながら、そこに映った選手や喜ぶサポが、揺れてぼやけて見えなくなる・・・長い試合を1つになって守りきった選手に、思わず涙腺もゆるんでしまいました。

いい試合を見せてくれて、ほんとにありがとー!!

posted by じゅよっつ |21:34 | コンサ |