スポンサーリンク

2007年10月12日

すわ、一大事!?

福島でも、このところはすっかり秋の日差し。
夏の頃は、熱射病になっては行けないと、大手を振って雑草の生えるままにしていた庭も、そろそろ、手入れしないとと思い、今日は庭の草取りをしていました。

そこへ、お隣から、「○○さん、○○さん」と、一人暮らしのお隣さんを呼ぶ声。
何度も何度も、声は段々大きく、不安げになっていきます。

しばらくして、その方は、うちの庭にやってこられて、「○○さんは、どうされたんでしょう」と尋ねられます。

窓も玄関もカギがかかってないし、毛布や枕なんかの感じから留守のようでもない、しかも、昨日から電話をしても、そのたび、出るんだけど何も言わずに切れてしまうんだそうです。

初めは、「昨日は、お孫さんも来られてにぎやかでしたよ。ちょっとどこかへ行ってらっしゃるんじゃないでしょうか」と、私はあまり心配してなかったんですが、すぐに悪い方向へ想像してしまいます。

もしかして、電話に出られないくらいの重病に突然陥られたかしら?
もしかして、今問題になってる鬱病で誰とも話したくないと、こもってらっしゃるのかしら・・・。

もう一度、隣家の周りを一回りして、あきらめて帰ろうとされるその方と、「やっぱり、黙って家の中に入ったりは・・・出来ないですよねえ」と、一緒にとまどっていみたりしてました。

しかし、その方がメモを残して帰られ、10分ほどした頃、隣家の前に車の音がし、明るい声で「ありがとー!」と運転手にお礼を言って家に入ろうとするお隣さんの姿が!

あーよかった!何ともなかった!
お元気だった~!

「さっき、どなたか見えられましたよ。メモ置いて行かれたみたいです」
「あらそう。ありがとう」

かくして、無事、取り越し苦労に終わったのでした。
めでたしめでたし。

posted by じゅうよっつ |19:25 | 暮らし |