スポンサーリンク

2007年10月10日

それでも試合は続く

J1のように、し切り直しの時間があればなあ、とつくづく思う今日の試合でした。

今季始まった時のような、いい雰囲気が、今日のコンサにはありました。
前からの守備とともに攻撃の機も逃すまいとするFW陣、セカンドボールを結構支配し、しっかり試合をコントロール出来ている中盤、高さとバランスで危うげなく守る守備陣、前半は、悪くはなかったんです。
点を取られるまでは。

多分調子のよかった時のコンサなら、1点とられようが、取り戻せる自信があったでしょう。
それまでのバランスを壊すことなく前半を1対0のまま(あるいは、あわよくば同点にして)終わり、後半、新たな気持ちで試合にのぞめたのではないでしょうか。

でも今のコンサは、まだメンタル的な不安定さが残っているようです。

テレビで見ていても、抑えようとしながらも選手1人1人から少しずつ出てくる動揺が、試合の上でも少しずつずれを生じて、全体としてはうまくかみ合わなくなってくるのが分かりました。

今日の相手のセレッソ大阪にしてみれば、1点とってはいるけど、コンサの攻撃は要注意(だって、今まで3試合ともコンサが勝ってるんですから)、いつ取り替えされるか、という思いもあったはず。
コンサがそこをうまくついて果敢に速攻をしかかれば、こちらの勢いに戻せたはずです。

でも、その余裕はまだ戻って来て無さそうです。

今まで勝ってきた時はいつも、おそらく負けた相手選手たちは、どうしてコンサに負けたんだろうという気持ちだろうと言われてきました。

堅守は戻る兆しが見えた中、今日はその紙一重の逆。
あの失点のシーンを除けばいい試合運びだったのに、どうして負けたんだろう、と。

早く、紙一重の向こうに戻りたいもんです。

posted by じゅうよっつ |21:12 | コンサ |