スポンサーリンク

2005年12月17日

拾いもの。

どこかで「Jリーグバトン」なるものを拾ってきたので、答えてみる。

○Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?
コンサドーレ札幌。

○ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?
札幌と対戦する全てのクラブ。
その中で特に・・・って言ったら、川崎かなあ。
昔から対戦してるし、個人的に等々力競技場に思い入れもあるし。

○自分がサポーターしているクラブ以外で、好きなJリーグのクラブはどこですか?
その昔ガンビーノでした・・・。(赤面)
※「ガンビーノ」とはガンバ大阪のサポーターのことです。

戦い方のスタイルで好みで言うなら三浦俊也監督の大宮ですかね。
昔「フラット4-4」(4バックと同じように中盤も横並び)というスタイルを
見たときは吃驚した。

○このクラブのサポーターの応援は凄いと思うクラブは?
FC東京。
あんだけネタの多いサポーターはどこにも見られない。
それでもガス時代に比べると随分おとなしくなったけどね・・・。
でもやるときはやってる。メリハリ効いた応援だと思う。

○1番大好きなJリーガーは?
引退した選手でもよければ、磯貝洋光(元G大阪-浦和)。
この人のプレーを見てJリーグ見るようになったといっても過言ではない。
代表でラモスの10番を受け継ぐのは彼だと思っていたんだけど・・・。

現役選手なら鳥居塚伸人(草津)。
札幌在籍時代に、彼の背番号入りレプリカを作るほど。
背番号がはがれかけたレプリカはいまでも大事にしまってあります。

○思い出深いJリーグの試合は?
2000年J2第30節、大宮VS札幌(大宮サッカー場)
自分たちの応援してる側で札幌のCKの時、黄川田に取らせたくて歌ったら
本当に山瀬のキックをドンピシャで叩き込んだ!
ゴール裏に向けて吼える黄川田、雪崩の様に最前列へ走るサポ(笑)。
あの光景は今でも美しかったと思うのです。

次点は2002年J1第4節、名古屋VS札幌(瑞穂)。
3連敗どん底気分まっしぐらのときになぜか勝っちゃったこの試合。
意図的にゴール裏の前を空けておいて、ゴールが決まると最前列に雪崩れ込み
(通称:パラグアイ)。それが3回も出来たんだから気持ちよかった。

○Jリーグの良いところは?
外国の先進したリーグ運営方法や観戦マナーを取り入れているところ。

○Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?
審判のレベル向上。
各チームの運営・フロントの質の向上。
三菱・古河といった協会の派閥体制の排除。

○自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!
甘えた試合はするな。俺も甘えた応援はしない。

○次にバトンを回す人を5人以内指名してください。
ご自由にどうぞ。


posted by ishimori |00:27 | football | コメント(0) | トラックバック(0)