カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2009年05月15日
昨日何気なくNHKBS2を見ていた。 沢田研二が一人で何役もやってコントをして歌を歌うという、 2001年に放送されたバラエティ番組の再放送。 こんな番組あったんだぁ、なんて思って見ていたら、 コントの中でこんなシーンが・・・ 「Jリーグで好きなチームあるの?」 「コンサドーレ札幌!オカちゃん!」 びっくりした。 沢田研二がコンサドーレ好きだなんて話、知らなかった。 当時は岡田監督でJ1に昇格した時だから、そこそこ全国的にも注目されていた気はするけど。 まぁ、これは2001年の話だけど、今でもジュリーがコンサドーレ好きでいてくれてると嬉しいなぁ。
ほっと12のお知らせ 5/16コンサドーレ応援DAYのご案内
2009年05月14日
ときどき姿を現す謎のスタッフブログがあるらしい。 タイトルは、まんま「スタッフブログ」 タイトル下の説明にはこう書かれている HFCの人ってどんな事をしてるの? 決して表に出ることのないスタッフたちの独り言。 なるほど。だからなんにも書いてないのか(笑) なんか気になる・・・
2009年05月13日
日頃オフィシャルブログを読んでいて感じることを書いてみます。 ブログが荒れるとか炎上とか、そういう話はゴロゴロ転がっているので、このコンサドーレオフィシャルブログの中でそういうことがあっても普通といえば普通だと思います。具体的にどのブログがどうというつもりはありませんが、今までにもこのオフィシャルブログの中で荒し行為が行われたのも幾つも見てきました。それによってブログを閉鎖したり、他のブログサービスに移行したりというケースもたくさん知っています。 しかし、私はこのオフィシャルブログにこだわるつもりです。コンセプトの違うブログを他で立ち上げることはあるかもしれないけど、コンサドーレオフィシャルブログが存在する限りにおいて「たじ争論」を他のブログサービスに移行するつもりはありません。それはこのオフィシャルブログのアクセスに資することが、HFCの経営にも寄与する事になるから。実際には、たじ争論のアクセス数など雀の涙にもなりはしないと思います。でも、たくさんのブログがあつまることで、総体としてこのオフィシャルブログはある程度HFCの経営に寄与しているはず。塵も積もれば山となる。いやこれは他のブロガーさんに失礼な表現でしょうか・・・ このオフィシャルブログにアクセスしている人というのがコンササポだけではないことは重々承知ですが、とはいえ実際にはコンササポが多数を占めているというのは事実でしょう。だから荒れたブログを見ると思うのです、荒し行為はHFCに対してマイナスのダメージを与えることになると。オフィシャルブログが荒れるとHFCのイメージがダウンする。ブロガーがオフィシャルブログから離れていく。アクセス数も減る。金銭的にもHFCにマイナスとなる。いいことなんて一つもない。もし荒し行為をしているのがコンササポなのだとしたら、そう考えて思いとどまってほしい。同じコンサドーレを愛するもの同士、大きな意味での協調性を持てるのならば荒れた状態も少なくなるのではないかと、希望的観測。 荒れる原因は当然コメント欄があるから。だからコメントもトラックバックも全く受け付けないとすれば、表面的には荒れないはず。実際、嫌がらせコメントの攻撃を受けてコメント欄を閉鎖したブログも多数。それはやむを得ない側面はあると思います。でも私はこのたじ争論ではできればコメント欄は今後も維持していきたいと思っています。コメント欄の意義はいろいろあると思うけど、私自身が一番重視しているのは自分自身の発言に責任を持つためのリミッター的役割。実際には批判コメントが付くとへこむし、嬉しくはないのですが、批判を完全に遮断した環境を作ってしまうと自分の発言にブレーキがかからずに暴走したことを書かないという自信はありません。ブログといえどネットの世界。極端に言えば全世界に自分の文章を公表しているわけです。人に読まれないことを前提として書く日記と同じ感覚で文章を書くわけにはいきません。あくまでも人に読まれていることを意識して、責任の持てる発言をするために自分自身にプレッシャーを与えるためにも私はコメント欄は出来るだけ維持したい。でも、ついたコメントが単なる書き捨ての嫌がらせと判断したらサクッと削除しますけども。 本来的には、オフィシャルブログのセキュリティ機能がもっとアップすればいいのでしょう。アクセス解析とか、コメントの認証とか。そういう要望は既にたくさん出されてきたと思うけど未だ実現していません。このままではこのオフィシャルブログがいつまで維持継続されるかも不安です。かつての12.netのように尻すぼみになって終了してしまうかもしれません。でも、せっかくここまで続けてきたオフィシャルブログ。今後も継続して、そしてコンサドーレのサポーター文化として胸を張れるものに成長していってほしいと願っていますし、この拙ブログもそのささやかな一助になれればと思っています。
2009年05月12日
現在ほっと12の車は車検中。 なんでもマフラー交換だのなんだの、車検代以外にも修理代がウン万円かかるという。はぁ・・・ もともと開業時点で中古車だったし、もうすぐ開業8周年になるし、あの小さな車にめいっぱい荷物積んで走っているわけで、あちこち痛んでくるのも仕方ない。車はいずれ壊れるもの。だから車が壊れた時に車を買い換えられるくらい儲かっているかどうかというのが開業当初からの課題なのだが、残念ながらまだ当分は今の車に頑張ってもらわなければ・・・・
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索