カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2009年06月19日
先日の日本VSオーストラリアは1-2で逆転負け。 まぁ、結論としてはオーストラリアの方が日本よりも一枚上なんだろうな。 岡田監督の言うW杯の目標はベスト4。 言うだけタダである。タダなら目標は優勝でもいいと思うんだけど。 とはいえ我々のような一般サッカーファンならともかく、代表監督の立場となるとその発言にはリスクが伴う。たぶん全然「言うだけタダ」ではないと思うのだが、監督業の厳しさを熟知している岡田監督がなぜこんな大風呂敷を広げたのかというのは不思議な気がする。このくらい大風呂敷を広げないともはや国民の関心をサッカーに向かせることができない、という何かの判断があったのだろうか。あと考えられるのは選手に対する暗示。選手が本気でW杯ベスト4を目指すくらいにならなければ、いつまでも「アジアレベル」から脱却できないということかもしれない。 名指揮官として称賛を受けるか大ボラ吹きとしてバッシングを受けるか。 ベスト4が目標というのはいずれにしても岡田監督の人生を左右するハイリスクな発言だと思う。
2009年06月18日
うーん、オフィシャルブログの障害はかなり重症のようだ。 一時は完全復活宣言まで出たのに、相変わらず不安定なまま。 何が起こっているのかは全くわからないので、何とも言い難いのだが、 このオフィシャルブログはHFCにとっても貴重な経営資源だと思うので 根本的な問題が解決することを切に願ってます。
2009年06月17日
明日はブラジルに一時帰国中のクライトンの再合流予定日だ。 なにせ帰国理由が父親の病気の看病ということで、本当に帰ってくるのか?という不安の声も聞こえてくる。 クライトンが予定通り明日チームに合流したとしても、今後も今回のような途中離脱の可能性は常に考えなければならないわけで、チームとしてはクライトン抜きでも戦えるチーム作りが必要なことは確かだ。 主砲・クライトン不在で進化…札幌 石崎監督が手応えを感じているのなら信じることにする。 追記 11:46現在 このエントリーは「たじ争論」には反映されていないけど一覧には反映されてないのはなんでかな・・・まだ障害がなにか残っているようだ
2009年06月16日
やっとブログ復旧しましたね。 先日の日曜日によさこいソーラン祭りが閉幕した。 相変わらず賛否両論なこのイベントだが、私はどちらかというと肯定派である。 積極的に関わったり見たりするわけではないが、存在は否定しない。ほっと12は以前よさこい会場内に出店したこともあったが、それまでのイメージよりも楽しいイベントだったという記憶がある。まぁ、好き嫌いはあくまでも個人の好みの問題だとは思うけども。 このよさこいソーランを見ていて、これはUSを中心としたコンサドーレのゴール裏文化に似ているのではないかと、ふとそんなことを感じた。 ・若者の余りあるエネルギーをベースに発展してきた。 ・その熱意、熱気が多くの人の賛同、共感を得ると共に、若者故の粗野、粗暴な行動等により反感、批判も受けている。 ・10数年の歴史を重ねているがいまだに賛否両論のままである。 細かいことを言えばいろいろあるけど、大雑把に言うとこんな感じ。 若者のあふれ出すエネルギーはいつだって社会を動かす原動力だ。もちろんいろんな批判もあろうし、変えていかなければならないこともたくさんあると思うが、そういうものも含めて社会全体がそのエネルギーを受け止めていくことが大切なのだと思う。 なんだか話が大袈裟か・・・
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索