カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

浅田真央の純粋芸術性(前)

2010年03月31日

フィギュアスケートの世界選手権が終わりました。この後いつくかのアイスショーはありますが、基本的にはフィギュアシーズンは終了です。選手の皆さん本当にお疲れ様でした。
五輪、世界選手権と続けてみて、本当に言いたいこと、書きたいことは山ほどあるんですが、それを書くにはあまりにも自分の筆力が足りないと感じています。というわけで、ここ数ヶ月山ほど読んだフィギュア関連の記事、ブログの中で共感、感銘したいくつかをここに紹介することにします。

基本的に私が主張したいことは浅田真央の純粋芸術性について。どうにも世間では「技術の真央」というイメージがあり、その芸術性があまりにも軽んじられているのではないかと感じています。その点について考察した記事を紹介します。

浅田真央の純粋性:純粋美学批判への批判としての自己技術

哲学的な視点から浅田真央の純粋性について語っています。

「性格がいい、素直だ、礼儀正しい、かわいらしい、明るい、精一杯やっている、一途だ、好感がもてる、見ていて心地いい、爽やかだ、・・・人としてポジティブなあらゆる要素を具象している稀有な存在である。」

「純粋性という、ほとんどありえないことがありえている。」

言い回しが哲学的で判りにくい部分もあるこの記事ですが、浅田真央の純粋性をここまで強く主張した文章は他にはないような気がしますが、私にとっては「我が意を得たり」と言える文章です。


 私の≪浅田真央&キムヨナさんへの感想≫が、東京新聞「こちら特報部」に掲載

音楽家の視点で捉えた芸術性について述べられています。

「技を出さずに、氷面を滑走している時の彼女の肩には、
音楽の拍子とピッタリと一致した、小刻みな動きが見られました。
これが、観客を飽きさせず、彼女と一体となって、
「4分間」を楽しませる原動力であると、思います。
演技する浅田真央さんの呼吸と、観客の呼吸とが、一致するのです。
観客も、自分自身が演技しているように思ってくるのです。」

こういう指摘はさすが音楽家だなと感心しています。


浅田選手の表現力について思うこと②エンターテイメント性と芸術性 

浅田真央の表現力について詳細に分析していますが、その中でも特にこのタイトル部分が私の意見に近いです。

「浅田選手は自らの演技で、究極の芸術性を表出しながら、その一方で図らずも、自らの人生にあるこれ以上ない悲しみ、歓び、怒りと笑いをファンの前に惜しみなく供し続けたのだ。
一切の意図もなく、計算の欠片もない、それは『浅田真央』というエンターテイメントの劇場である。」

「浅田選手の驚異的な身体能力と努力を惜しまぬ鍛錬によって、完成の度合いを深めた『鐘』の演技は、タチアナプロデュースによる芸術性の追求だった。」

「そして真央自身による『浅田真央』という演目は、とりあえず『初めての五輪出場』という幕を閉じ、『歴代最高点への挑戦』あるいは『ソチへ向かって』という予告編を垣間見せた。」


浅田真央 「鐘」  身体芸術  アスリート

絵画や写真などのアート系の方の見解です。

「浅田真央は、曲の展開にのせて、空気そのものの動きのダイナミズムまで変化させ、色彩、質感、空間の広がりや、捻じれ、時系列まで変化させて見せた。これを見て「表現力が足りない」などと言う人は、心底俗物根性で、無感覚な人だ。」

こうしたさまざまな言説に触れる中、私も多少の自分なりの見解を書いてみたいと思います。(続く)


post by たじ

01:40

コメント(1)

岡山戦の注目と期待

2010年03月26日

前節ようやくの初勝利ということは、今節岡山戦は当然ホーム初勝利といかなければなりません。栃木戦は勝ったとはいえ、まだまだ内容的には物足りない部分が多かったのではないでしょうか。岡山戦では内容も結果もどちらも欲しいですが、ホームでの勝利こそが今後のチームに勢いを付けるものだと思いますので、とりあえず形にこだわらずに何が何でも勝利を。

岡山戦の注目ポイント
前半に点を取ることが一つ目のポイント。そしてリードした時の戦い方をできるかどうかが二つ目のポイント。前半と後半1点ずつで2-0なら文句なし。

岡山戦期待の選手
石川。そろそろコンサドーレのキャプテンにも慣れてきたでしょうか。
リーダーシップを発揮してチームを引っぱる活躍に期待します。


ほっと12のお知らせ
3/28コンサドーレ応援DAYのご案内


post by たじ

07:24

コメント(0)

栃木戦の注目と期待

2010年03月20日

明日は栃木戦です。福岡戦で大敗を喫したコンサドーレですが、何がどう悪かったかの分析、そしてその修正はすぐにできるのでしょうか。今季試合数が36試合しかない事を考えると、昇格を目指すのであれば猶予はないと考えた方が良いでしょう。

栃木戦の注目ポイント
とりあえず初勝利をあげないと気分的に落ち着きません。内容はともかくなんでもいいから勝ち点3を・・・と言いたいところですが、本当に大切なことはドツボにはまった福岡戦から立て直して「これで今季は戦える」という手応えを得ることだと思います。手応えのない勝ち点3なら次の試合にには繋がらないと思います。最悪引き分けたとしても内容的に自信の持てる試合ならば受け入れます。希望としては完封してほしい。

栃木戦期待の選手
キリノ。彼が点を取ればチームは乗っていけると思います。いかにキリノが点を取る展開に持っていけるかが今後の鍵だと思います。


post by たじ

06:54

コメント(0)

コンサドーレティッシュ

2010年03月16日

コンサドーレティッシュ

長年愛用しています。
ほっと12の店頭にも常備しています。

今年のオフィシャルガイドブックのスポンサー欄を見ていて、そこに「道栄紙業」さんの名前がないことに気が付きました。長年スポンサーとしてチームを支えてくれた会社で、またコンサドーレティッシュを製造している会社なのですが、今年はスポンサーされないのかどうか、そしてコンサドーレティッシュの今後はどうなるのか。早速道栄紙業さんにメールで問い合わせしたところ、早々に丁寧なご回答をいただきました。

・今年はスポンサー契約は結ばない
・コンサドーレティッシュは在庫のみの販売となる

とのこと。全く残念ではありますが仕方がありません。
かくなる上は在庫を求めて買いに走るしかありません。
そこで取扱店についても問い合わせしました。

・アインズ各店
・アサヒ薬局 西岡店
 札幌市豊平区西岡4条1丁目  TEL 011-851-1202
・本郷薬局
 札幌市白石区本郷通8北1  TEL 011-861-3421
・くすりのしまや
 札幌市白石区北郷8条7丁目10-1  TEL 011-873-4015
・ビックハウス イースト
 札幌市厚別区厚別中央2条2丁目2-6  TEL 011-896-6600

昨日現在でのたじ調査による報告。
アインズは福住西友店、豊平東光店には陳列されていませんでした。
アサヒ薬局で6個購入しました。アサヒ薬局の在庫分終了。
尚、取扱店では陳列されていなくても店員に問い合わせれば取り寄せも可能だとのことです。

今後はできれば、HFCがBOXティッシュカバーをグッズとして販売してくれたら嬉しいなぁ


post by たじ

10:41

コメント(3)

福岡戦の注目と期待

2010年03月11日

いよいよホーム開幕戦です。鳥栖戦は残念な引き分けに終わってしまいましたが、ここホームでの福岡戦は絶対に勝ちましょう。それと経営的にもゴン効果がどのくらいあるのか、これからの展開を考えると理想を言えばゴンの得点というのは欲しいところですね。あれこれほしがるのも贅沢ですけど。

福岡戦の注目ポイント
ホーム開幕戦は言ってみればサポーターに対するチームのお披露目ですから、いろんな期待が詰まった試合になります。勝ち負けはもちろんのこと、今後に対する期待感のある試合になることを望みます。具体的には先制点を取って勝ちきる展開になってほしいです。2-0希望。

福岡戦期待の選手
近藤。ポストプレーが上手な選手のようで、今までのコンサドーレにはあまりいなかったタイプのような気がします。こういう選手がいると得点バリエーションが増えそうですね。近藤のポストプレーから藤田がつないで内村のゴールで先制点のイメージ。


ほっと12のお知らせ
3/13コンサドーレ応援DAYのご案内


post by たじ

22:50

コメント(1)