カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

女子マラソンのペースメーカー

2010年07月05日

昨日、札幌国際ハーフマラソンがありました。
このマラソンは男女混合レースです。これは北海道マラソンもそうなのですが、札幌で行うマラソンはなぜか男女混合レースですね。

男女混合レースを見ていると、女子選手は男子選手をペースメーカー代わりにして走っている様子がわかります。女子の先頭の選手をカメラで写すと大抵その前後に男子選手が数人併走してます。もちろんレース終盤となればそんなこともないのですが。

以前私はこれはたまたま女子選手が適当な男子選手をペースメーカーに見立てているだけなのかと思っていたのですが、あるレースを見てから実はあれは最初から「女子選手のペースメーカー係」という男子選手がいるのではないかと思うようになりました。

そのレースはもう数年前の北海道マラソン。ある女子の選手(A)が女子の先頭を走っていました。周囲に男子ランナーが数人併走してます。もう30キロを過ぎていて、女子の先頭Aに対して二位以下の選手はかなり後ろに遅れていました。ところがレース終盤先頭のAはだんだん失速していきます。対して、その時2位だった選手(B)が猛然と追い上げてきました。みるみるうちにBはAとの差を縮め、並んだかと思ったらあっという間に追い抜いてBが先頭になり、そのままぐんぐんAとの差を広げていきました。

この時、ずっとAと併走していた数人の男子選手が一斉にAから離れ、先頭にたったBを追いかけ始めたのです。つまり、この男子選手達は「女子の先頭と併走する」という係で、先頭がAからBに替わったことでその男子選手達もAから離れてBと併走することになったのではないかと思います。

その時の様は、まるで女王様がお付きの男を侍らせていたのが、新女王が誕生したら、お付きの男も全て新女王について行くことになり旧女王はひとりぼっちになってしまいました・・・というお話しのようで、思い出すとなんだか可笑しいような切ないような不思議なシーンでした。

男女混合マラソンを見るといまでも毎回このシーンが頭の中をよぎります。


post by たじ

18:27

コメント(1)

パラグアイ戦

2010年07月01日

えーと、日本代表のW杯は終了しました。
0-0延長引き分け、PK5-3。

試合内容的にはきっと精一杯だったと思います。本田のシュートが決まってればとか、タラレバはたくさんあるのですが、タラレバすらない敗戦ぢゃないことを評価したいですね。

まぁ、ベスト16というのは前評判から考えれば「よくやった」と言えると思いますが、でも、この結果を本気で「悔しい、もっと上に行けた」と思えなければ日本のサッカーも停滞してしまうようにも思います。いきなり強豪国にはなれなくても、「ベスト16の常連」は目指せると思います。

世間の関心も始まる前までは高くなかったのに、カメルーンに勝って以来異様な盛り上がりです。「W杯で勝つこと」というのがいかに凄いことなのか、今回改めて実感しました。


post by たじ

10:39

コメント(0)

サポートシップスポンサー10年記念

2010年06月28日

昨日、サポートシップスポンサーの交流会に出席してきました。
初めての企画だったのですけど、なかなか楽しかったです。

川合さんと藤田、近藤両選手のトークショーなどいろいろ楽しめました。

20100628-00.jpg

そしてサポートシップスポンサーの10年継続記念品をいただきました。
藤田選手サイン入りレプリカです。

20100628-01.jpg
20100628-03.jpg

こうしてみると10年というのは我ながら感慨深いものです。
これからも皆さまどうぞよろしくお願い致します。



post by たじ

13:32

コメント(2)

デンマーク戦

2010年06月25日

デンマーク相手に3-1の快勝とは!!

いやはや凄いですね、日本。
とりあえず「世界を驚かせる」という岡田監督の目標は7割方達成したのではないでしょうか。

あとは運が良ければ・・・なんてね。


ほっと12のお知らせ
6/26コンサドーレ応援DAYのご案内


post by たじ

10:14

コメント(0)

オランダ戦

2010年06月21日

敗戦という結果自体は予想されたことだが、俄然善戦感が強いですね。
なにせシュート数10-9で勝っているし、コーナーキックでも5-4と勝っているのですから。
これで岡崎のシュートが入っていれば最高だったのに。

ともかく、1点差で持ちこたえたのはとてつもなく大きなポイントで、デンマーク戦は引き分けでも良いという状態。ただ、案外「○○でもよい」って状況は迷いが生じやすいところが要注意です。試合前も試合中も、常に全員の意識を統一して戦えば決勝トーナメントは見えてきますね。


post by たじ

15:31

コメント(0)