カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2005年11月29日
リニューアルといってもまだ内容がないのでなにか書かねば。そろそろシーズンの総括の時期ではあるが、まだ最終戦が残っている。最低目標のTOP5をクリアできるかどうかがかかっているわけで、まだ総括には早いだろう。というわけで、今旬な話題は鳥栖戦での横断幕事件でございます。というより今書いているようでは遅い、旬は通り過ぎたという感じではありますが。そう、だいたい私は話題の旬に乗り遅れたりします。
結論から。NG。
実は、書かれていた横断幕の文言自体は自分には特に感じる部分はないです。意味の分からない横断幕だとは思いますが。それ以前として、そもそも相手チーム、相手選手を揶揄、批判、挑発するタイプの横断幕は個人的にはNGです。あと、自チームに対する批判的な物もNG。例えば「監督辞めろ」的なもの。そういうのって「応援」じゃないし。アジテーションはスタジアムの外でやってほしいです。
サッカー界では、今まである程度はそういった「相手を挑発する行為」って認められてきたように思います。今回に限らず、今までにもその手の横断幕やヤジなど(コンサに限らず)あったと思うわけです。そういう土壌のなかから今回の事件が発生したわけで、個人的にはことさらに今回だけが大問題だとは思っていません。
もう一つ。今回事件として大きく取り上げられた理由は柳下監督がそのことに言及したため、ということが言えます。監督の発言がなければおそらく「よくある応援に関するトラブル」程度で終わったのではないでしょうか。監督の発言に「乗る」形で今回の行為を批判している部分がなきにしもあらずで、その部分にはちょっと違和感があります。
応援に関しては今回とは別にきっと書くと思いますので、私の応援観は又の機会に。
こんな論調で「争論」になってるのかな?
今後もこんな感じで行こうかなと思います。
2005年11月28日
リニューアルopenします。
タイトル変えました。
主にコンサドーレに関して、サッカーに関して、あるいはその他いろいろ考えるところを適当に書いていきます。タイトルからすると、結構批判的な内容になるかもしれません。
コメント、トラックバックもOKにしました。でも、根性無しなので批判的なコメントがつくとマジへこむかも(笑)
2005年11月18日
ここのところ更新してませんでしたが、方針変更することにします。
もともと「とりあえず作ってみた」という感じだったのですが、やはりしっくりこないのです。気になるのは規約のここの部分。
-------------------------------------
会員は、本サービスを利用するにあたり、以下に該当し又はその恐れがある記事及びコメントを投稿することはできず、また、以下に該当する会員情報(公開情報を含みます)を登録すること及び以下に該当するサイトをリンク先として登録することはできません。
(9) 自己又は第三者の営業に関する宣伝のみを目的にする場合
-------------------------------------
いまのところ、特におとがめを受けたわけではないけれど、ほっと12の名前でブログをすれば宣伝の要素は避けられない。けっして宣伝「のみ」のつもりはないけれど、どの辺がボーダーラインかを考えると悩ましいので、方針変更してほっと12ではなく個人のブログにリニューアルしたいと思います。リニューアルにはしばらくかかるかも。
2005年11月14日
J-COM札幌の2chで放送されているコンササポによるコンササポの為の番組、それが「月曜サポスタ」です。6日の水戸戦に出店の際、月曜サポスタの取材がありまして、その模様が本日14日、放送されるようです。出店の様子や、限定販売の「和風赤黒スペシャル」の紹介など。
私自身は、ビデオに録画して後で見ようと思ってます。
J-COM札幌 2ch 20:00~20:30 「月曜サポスタ」
宜しくお願いします。
2005年11月11日
今日、初めて「コンサ!ラジオブログ」を聞きました。
さっぽろ村ラジオ(81.3MHz)というコミュニティーFMの番組ですが、放送エリアが札幌市の東区全域、北区、中央区、西区、豊平区、白石区、石狩市、当別町の一部ということで、なかなか聞く機会がなかったのです。今日はスーパーJOYモエレ店(東区)ということで、これはチャンスとばかり車に積んであるCDラジカセのチューニングを合わせました。
しかし、このCDラジカセにオマケのように付いているおおざっぱなチューナーのラジオで果たしてちゃんと受信できるのか?と不安でしたが、雑音が入るものの、ちゃんと聞こえました。途中、ボリューム調整しようとして、うっかりチューニングの方のつまみを回してしまいました。「あっ」と思ったのですが、一度受信のベストポジションからずれると元に戻すのは結構大変なのでした。
なにはともあれ、無事最後まで聞くことが出来ました。放送内容はというと、コンサドールズの金子ディレクターをゲストに迎えての「ドールスのマル秘話」てんこもり。堪能致しました。
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索