カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

Cool Beautyの笑顔

2006年02月24日

 トリノオリンピック最大の注目、女子フィギュアで荒川静香が待望の金メダルを獲得した。

ショートプログラムの演技が終わった瞬間、荒川は会心の笑顔を見せた。演技終了時に笑顔を見せたのは、おそらく世界選手権で優勝したとき以来ではないだろうか。Cool Beautyと言われる彼女はもともと感情を表に出すタイプではない。世界選手権優勝後は、その達成感からか、モチベーションを維持できず、また、新採点方式に対する戸惑いもあってか、ほとんど笑顔が見られなかった。実際、本人も納得する演技がなかなか出来なかったのだと思う。今期GPシリーズでも満足のいく結果を出せず、オリンピック直前でコーチを変え、曲を変え、ギリギリの判断でオリンピック本番に臨んだ。そして、ショートプログラムでの最高の笑顔。正直驚いた。荒川静香がこんな表情をするなんて。よほど自分自身満足のいく演技だったのだろう。それだけで十分だ。苦労して競技を続けてきて良かったね。しかし、人は欲深いもの。3位とはいえ1位とは僅差。金メダルを十分狙えると思えば金メダルを取って欲しいと思うものだ。

フリーの演技、荒川静香には神が宿っていたかに思えた。その演技は神々しいまでの美しさである。イナバウアーからコンビネーションジャンプ。観客の歓声が鳴りやまない。そしてスタンディングオベーション。演技終了時、彼女はショートプログラムの時とは少し違った、実に満足そうな微笑みを浮かべた。力を出し切った、やり終えたという安堵の表情だった。

キスアンドクライで得点が出た瞬間、Cool Beautyもこのときばかりはさすがに笑顔が爆発した。驚きの表情でもあった。191.34点。パーソナルベスト。納得のいく演技に納得のいく得点。採点競技における最も幸せな時だろう。このとき既に彼女の心の中に金メダルがあったのだと思う。他の人の得点は関係ない、順位は関係ない、自分自身の金メダルが。

最終滑走者、スルツカヤの演技が終わり、荒川静香の金メダルが確定した。結果を待っていた彼女とその周りの日本チーム関係者が画面に映し出される。佐藤コーチ、城田強化部長その他周囲が歓喜を爆発させているその中央で、彼女は少しキョトンとした表情で笑みを浮かべている。キスアンドクライで見せた歓喜の表情ではない。むしろ戸惑いの笑みといった方が良いだろうか。金メダルを取ることの嬉しさよりも、納得のいく演技を高く評価して貰えたことの喜びの方が大きかった、ということか。いかにも荒川静香らしい。

彼女は競技者でありながら、比較され順位を付けられることを好まない。技術の一つ一つに点数を付ける新採点方式よりも、演技全体を評価する旧採点方式の方が自分の好みだと公言していた。点数稼ぎのための演技、プログラムはしたくない。封印していたイナバウアーを復活させ、最高の舞台で最高の自分らしさを表現したい、と思って臨んだオリンピックだった。金メダルを獲りたい、という欲が無かったとはいえないだろう。しかし、メダルを取るための演技をしたわけではない。荒川静香が荒川静香らしさを表現できたとき、金メダルが結果としてついてきたのだ。

納得の笑顔、安堵の笑顔、驚きの笑顔、戸惑いの笑顔。
Cool Beauty荒川静香がみせた沢山の笑顔、それが最高の金メダルだと思う。
おめでとう。
ありがとう。



post by たじ

12:05

スポーツ コメント(3)

鍵を握るのは西大伍!?

2006年02月23日

TSUNA@町田さんのブログで「昇格の鍵を握るのは誰だ!!グランプリ」略して鍵握グランプリが行われていますので、私も投票したいと思います。

普通に考えるとフッキの出来はチーム成績を大きく左右しそうな気がします。大塚がキッチリ機能すればチームの底上げが図られると思います。西谷がシーズン頭からいることも心強いです。清野が昨期後半の調子でガンガン行ってくれたら得点王取りそうです。和波はDFに下がってオーバーラップが活きそうです。池内は今年もセツトプレーで活躍してくれるでしょう。シーズン後半、みんなケガや疲労が蓄積した頃に上里が復帰して最高のパフォーマンスを見せてくれるでしょう。みんな期待しちゃいます。

一人投票するとなると迷います。
しかし、私にはなにか神のお告げがありました。それは

西 大伍

何故そう思うかはわかりません。彼には大物のニオイがします。
もちろん今期コンサドーレが実力で他チームを圧倒できればいいのでしょうが、そううまくいくとも思えません。やはりここは計算外のラッキーボーイ、急成長の救世主が必要ではないかと思います。そこで西。彼は現時点ではレギュラーの構想には入っていないかもしれません。だからこそ、彼が登場したときに大きな武器になるのではないかと思います。



カマーランド

2006年02月22日

今回の五輪、日本は不振といわれる中、私にとって大きな収穫はカーリングでした。結果は予選7位だが、強豪国と互角に渡り合って最終試合まで決勝の可能性が残る、手に汗握りました。

実際、見ているとゲームとして実に面白い。1試合2時間くらいかかるが、それほど長さを感じない。なにより9試合も行って4試合勝っている。他の競技と比べてもテレビで放送されている時間が長い。きっとこれからカーリングに興味を持つ人が増えていくのではないでしょうか。

それにしても、普段見ない競技なだけあって、専門用語が多く初めて聞く言葉ばかりである。解説が丁寧なので、聞いていればだんだんわかってくるのだが、理解するのに少し時間がかかってしまう。

そんなカーリング用語の中で特にわからなかったのがカマーランド。何度も聞くのだが、カマーランドってなんだろう??と不思議に思っていた。正解はcome around。相手の石の裏に回り込むショットらしい。

こういう印象に残る言葉が一つあり、その謎が解けると、それだけで楽しくなってしまいますね。



post by たじ

11:28

スポーツ コメント(3)

コンササポに聞く100の質問第2弾

2006年02月22日

ダイさんの100の質問第2弾。今回も挑戦します。
ただ、難しい質問が多いので、今回も数日かけて少しずつ進めたいと思います。

現時点では、まだ他チームの戦力などよくわかっていないので、わからないことはわからないと正直に回答したいと思います(笑)




 

Q01.改めてあなたのお名前(HN)を教えて?
 たじ

Q02.ぶっちゃけ今年のコンサの順位は?
 1位

Q03.その理由は?
 希望

Q04.今年昇格レースにおけるライバルチームってどこ?
 神戸、柏、仙台

Q05.それはなぜ?
 昇格に対する本気度

Q06.開幕戦(3月4日)はどこで見る?
 スーパーJOYモエレ店で営業中。携帯チェック。

Q07.今年のレプリカユニは買う?
 検討中。買いそう。

Q08.今年のレプリカユニの評価は?
 わかりやすくて良いと思います。

Q09.カッパさんへ一言!
 一緒に頑張りましょう。

Q10.ホーム開幕戦に参戦予定は?
 札幌ドーム前に出店予定。

Q11.ズバリホーム開幕戦の結果は?
 2-0

Q12.その理由は?
 希望

Q13.この試合でのスタメンを予想してみて?
 林、加賀、池内、和波、藤田、大塚、鈴木、関、砂川、フッキ、清野

Q14.どうしてそう予想したの?
 迷うけど勘

Q15.前半戦でカギを握る選手って誰だろう?
 フッキ

Q16.どうして?
 前評判通りかどうかが一つのポイント

Q17.じゃあ後半戦でカギを握る選手って誰だろう?
 西

Q18.どうして?
 神のお告げ

Q19.今シーズンはどんな風に戦えばいいのかな?
 勝ち点を拾うこと。特にホームは悪くても引き分け。

Q20.柳下体制の過去2年間を評価してくれる?
 可

Q21.今年の柳下采配に期待する事は?
 ゲッツに変わる新しいアクション采配

Q22.結果はどうであれ来年も柳下続投を願う?
 結果を見ずには言えないが、続投となることが望ましいと思う。

Q23.柳下監督へ一言
 よろしく

Q24.GK林に対して一言
 存在感を示して

Q25.MF岡田に対して一言
 出遅れ大丈夫?

Q26.DF西澤に対して一言
 リハビリ乙

Q27.DF曽田に対して一言
 買い物でもオーラ出せ

Q28.DF池内に対して一言
 セットプレー今年もよろしく

Q29.DF西嶋に対して一言
 最近目立ってないよ

Q30.MF和波に対して一言
 キャプテン乙

Q31.MF砂川に対して一言
 フリーキック1回直接入れて

Q32.FW石井に対して一言
 背番号に負けるな。期待大。

Q33.FWフッキに対して一言
 レンタルなのが気になる・・・

Q34.FW相川に対して一言
 今のレベルで満足するする選手じゃないはず。

Q35.サポーターに対して一言
 観客動員増やしたいですね

Q36.FW中山に対して一言
 もう少し頑張らないと・・・

Q37.MF鈴木に対して一言
 レギュラー定着だ

Q38.DF加賀に対して一言
 今年が勝負だ

Q39.MF大塚に対して一言
 宜しくお願いします

Q40.FW清野に対して一言
 去年の第4クールの勢いでお願い

Q41.MF芳賀に対して一言
 早くみたい

Q42.MF関に対して一言
 ゆうこりんネタでいじられて

Q43.MF上里に対して一言
 万全で復帰して欲しい。北京への足がかりだ。

Q44.MF金子に対して一言
 存在感薄いよ~

Q45.MF川崎に対して一言
 未知数

Q46.DF千葉に対して一言
 マイクパフォーマンスに懲りないで

Q47.DF野本に対して一言
 なんかやってくれそう

Q48.MF藤田に対して一言
 開幕ベンチ期待

Q49.GK阿部に対して一言
 どしたの??

Q50.MF西に対して一言
 神のお告げ。君がキーマンだ。

Q51.GK高原に対して一言
 ケガはもう大丈夫?

Q52.MF西谷に対して一言
 よくウチに残ってくれました。(2/22ここまで)

Q53.ベガルタ仙台に対する印象は?
 コンサの一年後ろを辿っていたと思ったのに去年は違った

Q54.ベガルタ仙台で要注意の選手は?
 萬代

Q55.モンテディオ山形に対する印象は?
 昇格する気があんまりないような

Q56.モンテディオ山形で要注意の選手は?
 財前

Q57.水戸ホーリーホックに対する印象は?
 最近コンサと縁があるな・・・

Q58.水戸ホーリーホックで要注意の選手は?
 権東でしょ

Q59.ザスパ草津に対する印象は?
 会社大丈夫? ヨソのことは言えんが。

Q60.ザスパ草津で要注意の選手は?
 斉藤竜

Q61.柏レイソルに対する印象は?
 ごたごたしている

Q62.柏レイソルで要注意の選手は?
 平山

Q63.東京ヴェルディ1969に対する印象は?
 かつての栄光は見る影もない

Q64.東京ヴェルディ1969で要注意の選手は?
 大野

Q65.横浜FCに対する印象は?
 スターがいっぱい

Q66.横浜FCで要注意の選手は?
 カズ

Q67.湘南ベルマーレに対する印象は?
 印象薄い

Q68.湘南ベルマーレで要注意の選手は?
 佐藤 悠介

Q69.ヴィッセル神戸に対する印象は?
 金はあるらしい

Q70.ヴィッセル神戸で要注意の選手は?
 アツ

Q71.徳島ヴォルティスに対する印象は?
 勝てそうで引き分けてしまう

Q72.徳島ヴォルティスで要注意の選手は?
 大森

Q73.愛媛FCに対する印象は?
 全く知らない

Q74.愛媛FCで要注意の選手は?
 羽田しかしらない

Q75.サガン鳥栖に対する印象は?
 急に強くなった

Q76.サガン鳥栖で要注意の選手は?
 やっぱり新居には点取られたくない

Q77.今年のJ2リーグ上位3チームはどのチーム?
 札幌、神戸、仙台

Q78.その理由は?
 ヤマ勘

Q79.今年のJ1で下位3チームはどのチーム?
 大分、清水、甲府

Q80.その理由は?
 ヤマ勘 (2/23ここまで)

Q81.今年の入れ替え戦、戦うのはどことどこ?
 仙台-大分

Q82.その理由は?
 Q77とQ79にそういう順番で書いたから

Q83.それで勝つのはどっち?
 仙台

Q84.その理由は?
 希望

Q85.今期の日程で一番注目できるコンサの試合ってどのあたりだろう?
 11/23東京V

Q86.それはどうして?
 昇格決定の予定

Q87.サテライトリーグ観戦予定はある?
 いまのところない

Q88.サテライトリーグで注目している試合ってある?
 特別ない

Q89.サテライトリーグ有料ってどうよ?
 良いと思います

Q90.今年のゴール裏に期待する事は?
 頑張って下さい(2/24ここまで)

Q91.応援するにあたって今年新たに心がける事ってある?
 特別はないです

Q92.ゲーフラを掲げる予定は?
 ないです

Q93.今年パワープレイしてほしい応援歌ってある?
 赤黒の勇者

Q94.相手チームに元コンサの選手が出場することがわかったら拍手で迎える?それともブーイング?
 なにもしない

Q95.それはどうして?
 コンサの選手じゃないから

Q96.熱い応援に必要なものってなんだろう?
 温度計

Q97.じゃあ冷静さって全く必要のないもの?
 熱さと冷静さは両立する

Q98.自分なりの気合いをここで見せてくれる?
 照れ屋だからイヤヨ

Q99.この質問を答えてみての感想を教えて?
 勉強不足だなと、自分が。

Q100.最後まで読んでくださった方へ一言
 どうもありがとうございます(2/26終了)



post by たじ

06:16

自己紹介 コメント(4)

実力を十分に発揮

2006年02月21日

ジャンプ団体は6位入賞。なんとか銅メダル争いに加わって欲しいと思っていたが、やはり上位3チームあたりにはかなり力が及ばなかったようである。しかし、ユリアンティラコーチは当初から目標は6位と公言していたので、今回の成績は目標達成である。

今回のジャンプチーム、まぁ、原田はアレですが、あとはみんな実力を十分発揮したと言えるのではないか。ただ、やはり見ているものは実力以上のもの、ツキとか勢いとかを含めて十二分なものを期待してしまう。プラス二分なら日本チームにもメダルのチャンスはあったと思う。

実力を十分に発揮し、目標を達成したのだから立派だと思う。今季当初のW杯の成績から考えるとよくここまで持ってきたな、と思う。

十分と十二分との間には大きな溝があるようだ。



post by たじ

13:31

スポーツ コメント(2)