カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2006年03月10日
いよいよ明日がホーム開幕戦ということで対戦相手の水戸ホーリーホックのHPを拝見。
トップページにいきなりアンケートが。「2006あなたがもっとも期待する選手は?投票受付中」。覗いてみると桑原5位、権東6位。なかなか期待されている模様。ひょっとしてコンササポがけっこう投票してるのかも。
水戸ホーリーホック応援ソングのCDが発売中らしい。CD取扱店に鹿島アントラーズショップ水戸店があるのが、なにかビミョー。水戸と鹿島は相互協力関係があるのかな。
「サポートシップスポンサー」はその文言といい、説明文、内容といいコンサドーレそっくりです。ただ一つ違うのは5万円コースと3万円コースがあること。3万円コースはスタジアムとHPに名前が掲出されるだけで、サポートシップスポンサーマークも使えない。自分だったら当然5万円コースを選ぶが、3万円コースの需要はどれくらいあるのだろうか。
水戸ホーリーホック支援持株会が筆頭株主だそうだ。現在5期会員募集中。
水戸ホーリーホックは周辺1市町村からなるホームタウン推進協議会なるものがある。地図を見て改めて思うのだが、笠松もひたちなかも水戸市じゃないのだ。水戸市で試合が行われないというのはちょっと違和感があるけど、地元では違和感ないのだろうか。
水戸ホーリーホックも経営が厳しい中、いろいろなことをきちんとしてステップアップしようという気持ちがHPから伺える。市民クラブとしてのスタンスを前面に出しているようだ。最近札幌とも縁があるので注目していきたいクラブである。
ほっと12のお知らせ
3/11コンサドーレ応援DAYのご案内
2006年03月09日
レミオロメン、好きです。表題は曲のタイトル。この曲がいい。スローなナンバーだか心に染みる。機会があればカラオケで歌いたいと密かに自宅で練習しているのだが、カラオケをする機会自体がほとんどない。ちょっとしたパーティがどこでやっているか知らないようなものだ。
この曲が好きなのはPVがいいからでもある。このPVは実によくできたショートムービーだ。自分の卒業式と姉の結婚式が同じ日に重なってしまった女子高校生の話。
ひとりぼっちで卒業式を過ごす寂しさ。卒業式が終わった後、そのまま結婚式場に向かう。会場ではビデオ係の仕事が忙しくてせわしない。式場からの帰り道、公園で仲良くブランコで遊ぶ小さな姉妹の姿に、自分と姉をだぶらせてビデオに収める。家に帰ってタンスを開けると姉からの「卒業おめでとう」の手紙が。
姉は妹が録ってくれたビデオの中のブランコで遊ぶ姉妹を見つめ、妹は春からOLとして新しい生活が始まる。
ちょっと切ない姉妹の絆のお話。このPVの主演が堀北真希(野ブタ)だということは後から気付いた。堀北真希もオシ。
2006年03月08日
いまさらなのだが・・・
駒大苫小牧の不祥事について。断片的にいろんな事を思うのだが、結論が出ない。確かに1、2年生の事を思うとつらいことではあるが、しかし、学校側の決断が「間違いだ」と断ずる自信はない。「正しい」と言うには心苦しい。かなり妥協して・・・仕方ない・・・というのが心境だ。我ながら実に歯切れが悪く、エントリーするのをやめようと思っていたのだが、aruさんが毅然と語っているので、私も思うところを書いてみたい。
やはり歯がゆいのは、「周囲の大人がもっと注意してやれなかったのか」だ。卒業式でオダッている高校生の自覚なんて正直アテにならない。謝恩会の後仲間とカラオケに行くといっても、カラオケだけでは終わらないことは誰でも予想がつく。その段階で周囲の大人が十分に注意をできなかったのか。
57年ぶりの夏の甲子園連覇を達成した高校の卒業式、しかも記念碑の除幕式もあるということで、多くの報道陣が集まっていた。また、未成年者の飲酒喫煙では最近でもダルビッシュ、NEWS、Wなどが世間を騒がせている。つまり当然「狙われている」と思わなければいけないのだ。結果としては、その場で警察に通報されたのだが、もし通報されてなくても数日後どこぞの雑誌にスクープされていたのではないか。おそらく、話が公になってしまったために、スクープしそこねてがっかりしている記者がいるのではないかと思う。もちろんこれは全くの想像だが、この程度の想像は高校生はともかく、大人なら当然しなければならない。
普通の高校生なら、よくある話で済むかもしれないが、残念ながら彼らは違う。普通の高校生の注意、自覚では不足なのだ。足りない分は大人がフォローしてやらなければならないと思う。
なんかアマちゃんで過保護な意見を言っているような気がするが、仕方ないと思う。
結局結論は「仕方ない」か。それが私の脳の限界なので仕方ない。
2006年03月08日
Jリーグも13年の歴史を重ね、当初10チームだったのが現在は31チーム。順調とは言えないまでも、なんだかんだと発展してきた。そんななかで、どうにもtotoだけはうまくいかないようだ。導入当初はかなりの人気だったが、だんだん下火となってきて、現在は存続の危機とも言われている。
今期からminitotoが発売になった。5試合の予想でOK。単純に3の5乗だから1/243で1等が出る。さすがにベッキーじゃなくても「当たりやすい」と感じるだろう。さらに、コンビニで買えるようにもなった。実は開幕戦、このminitotoのA組を100円だけ買った。totoを買うのは久しぶりだが、ローソンのロッピーにチャレンジ。操作も案外簡単で、これなら「買いやすい」。toto復活のきっかけとなるかどうか。
逆に、これでもだめなら廃止も検討した方がいいと思う。今期にtotoの命運がかかっているといってもいい。私は今期はできるだけ毎回買おうと思っている。
ちなみに前回の成績
G大阪-浦和 1 ×
F東京-大分 1 ○
磐田-福岡 0 ○
川崎-新潟 1 ○
愛媛-横浜C 2 ×
-----------
3勝2敗
2006年03月07日
スーパーJOYモエレ店に出店したときに、よくたこ焼きを購入していただいているお客様がいる。先日そのお客様から名刺をいただいた。
<株式会社みちのく食品 ※※>
「あ、みちのく食品さんですか。以前厚別で大和ショップさんのところでテントでお弁当販売されてましたよね。その時私隣でたこ焼きの販売させていただいて、その時はお世話になりました」
ほっと12が開業した当初、厚別競技場前の大和ショップに出店させて頂いたとき、みちのく食品さんは店の前にテントを設置して、コンサドーレかつ弁とカツサンドを販売していた。私はその隣に車を置いて、みちのく食品さんと並んで営業していたのだ。ほっと12のHPでは当時その時のことをこう書いている。
札幌ドーム前で出店しているのだからやはり厚別競技場前でも出店したいと思い、大和ショップさんにお願いにいったところ快諾していただきました。ここはもともとみちのく食品さんがコンサドーレカツ弁やカツサンドを販売していたのですが、その隣りで営業させていただきました。同じ食物の販売ということで、みちのく食品さんにはあまり良く思われないのではないか・・・なんて心配もしたのですが、みちのく食品さんにはとても親切にしていただいて感謝しています。
実際、みちのく食品の方には気さくに接して頂いて、開業間もない私にとっては本当に嬉しかった。試合前の販売が終了し、自分も腹ごしらえを、と思い隣のテントに行って「お弁当下さい」と言ったら「お弁当じゃなくてコンサドーレ”かつ”弁です!」と怒られたりもした。今は大和ショップ前にテントは出していないが、大和ショップ店内で勝つ弁とカツサンドを販売しているので、試合中(ほっと12休憩中)の腹ごしらえはいつもかつ弁だ(実際は売り切れていることもよくある)。
そんなわけで、コンサドーレのスポンサー企業はたくさんあるけど、みちのく食品さんは私にとって特に身近で好感度大なのである。
スーパーJOYに来店されるその方はみちのく食品の社員さんだったのか。ますます好感度UPだ。
「今度の月曜日にウチもブログ立ち上げることになりましたから」と彼。
「あ、そうなんですか。それは月曜日楽しみにしてます」
さて、どんなブログなんだろう?
なるほどー。そういうことだったんですね。素晴らしいっ。
しまふくごはんについて。
実は私はオウルズのメニューになるのではないかと予想してました。大ハズレ。
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索