カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

結果のみ

2006年03月19日

山形戦、1-0で勝利。今のところダイジェスト映像しか見ていないのですが、今晩のJスポーツでゆっくり楽しませてもらうとしましょう。

というわけで、ダイジェスト映像と結果のみから思う一言感想。

・アウェイ山形でよく頑張った
・ホームでも勝てよ
・ますます先週の負けが悔やまれる
・相川ナイスアシスト
・西谷の頭は珍しいな
・ヤンツー熱いぜ
・相変わらずロースコアだな
・池内出場できないのか

こんなとこかな。なんにせよ勝利が一番ですな。



二重の喜びに

2006年03月18日

今日はアウェーで山形戦だ。
山形に行く人、サンピアザに行く人、自宅でスカパー見る人、いろいろだと思うけど、私は仕事中なので、地味に携帯速報チェックだ。この携帯速報はいつも試合終了間際になると回戦がつながりにくくなる。毎度イライラするのだ。
そういえば、あの伝説の甲府戦。あの日も携帯速報チェックをしていたのだ。2-1でリードしていて、そろそろロスタイムかなという頃から繋がりにくくなった。何度もリロードしてようやく繋がって、「勝ったかな」と思ったら、
2-3?
2-2ならまだしも2-3はないだろう。きっと入力間違いじゃないかないかと思ってまたリロードしたが、またまた繋がらない。数度のリロードの末、ようやく繋がった。
2-4!

あー、嫌なこと思い出しちまった。

気を取り直してと。
3月18日は、私16回目の結婚記念日であります。コンサの勝利と二重の喜びとなりますように。



JクラブHP探訪~山形

2006年03月17日

明日3/18はアウェーで山形戦。ということで今回はモンテディオ山形のホームページです。

トップページのNEWSには「コンサドーレ札幌戦のご案内」があります。それを覗いてみるとなかなかイベント盛りだくさんの様子。下記はその一部。
・来場者先着プレゼント/A・F・Cゲートにてパールライス山形提供モンテディオ山形のマスコットクリアファイルを先着5000名様にプレゼントします。ちなみにビジター用のゲートはGです。
・モンテディオ山形マスコットキャラクター誕生!「ネーミング大募集!」マスコットネーミング募集ブースを設置するようです。
・選手サインボール投げ入れ!/選手ウォーミングアップ前。選手の直筆サイン入りサインボールを選手がウォーミングアップ前にスタンドに向かって投げ入れます。蹴り入れた方がサッカーっぽいト思うのですが。
・ 11-ELEVEN ミニライブ/ハーフタイム。元モンテディオ山形のメンバー吉見一星くんがユニットを組んでCDデビューしました。2006シーズンの開幕を激励して、ハーフタイムにミニライブをします。コンサドーレからもそんな人が出ると面白いですね。

コンサドーレの札幌ドームピッチ雪かきも大変ですが、山形の雪かきもかなり大変です。雪かき大作戦第1弾第2弾。こちらはピッチよりもスタンドの除雪が問題のようです。確かに人力じゃないとできないですね、これは。

山形は「スポーツ山形21」という社団法人です。Jチームで社団法人って珍しいですね。1999年から「女子駅伝チーム」を発足させ活動をスタートしました。

ホームページ自体は結構地味です。社団法人だからでしょうか(笑)
ここのところコンサドーレは山形には苦しめられていますから、今季は違うってところを見せたいですね。



ヤンツーブログ作って!!

2006年03月16日

昨日は、カウンター設置以来最高アクセス数でした。選手ブログにはご不満な方が多数いらっしゃるようです。というか、満足している人いないと思うけど。
で、コメントのお返事書いていて急に気付いたこと(今頃気付いたのかと言わないで)。

督のブログがない!

監督は記者会見やインタビューなど、他媒体でも常に情報発信しておられます。これ以上更に、というのも大変かも知れません。そして、立場上話せないことが多いことも重々承知です。ブログを作っても、記者会見で話したこと以上のことは書けない、のかもしれません。

それでもあった方がいい。記者会見の発言に若干の補足をするだけでも違う。繰り返しでも意気込みを語ることには意義がある。そして、ちょっとした日常のことなんかも加えてもらえればより楽しみが増す。今のチームで、監督にこれ以上負担を増やすのも心苦しいが、実現すればしまふく寮通信と並ぶ二大看板になること間違いない。

ヤンツーブログ作って!!

まあ、要望するだけなら簡単だよな、と実感。



なんとかならんのか、選手ブログ

2006年03月15日

選手ブログについて。
韋駄天7は最新の更新が3/10で、その前を遡ると3/3、3/1そして1/29。不易流行は最新が3/3でその前が3/2、そして2/1。2月は丸1ヵ月放置されていた。キャンプ中なのだから選手の更新に多くを望むべきではない、という気もするが、そうも言ってられないと思っている。

先日、WEBOSSの方がほっと12に来店された。オフィシャルブログのバナー広告とテキスト広告の案内資料をいただいた。一応広告営業ってことですね(たこ焼きもお買い求めいただきました)。その資料にはアクセスデータとかバナー広告の価格表とかいろいろあるんですが、内容はここでは書きません。ただ、この資料を見て改めて思うのは「選手ブログなんとかならんのか」ということだ。バナー広告の枠は、総合TOPページの他に、スタッフブログ、サポーターブログ、選手ブログ、と各ブログのTOPページにそれぞれある。しかし、現状の更新頻度では選手ブログの広告媒体としての価値は低いと言わざるを得ない。本来なら、選手ブログこそ広告媒体としての価値が一番高くなっていていいはずだ。和波でも曽田でも、ほんの数行の記事をエントリーしただけで一気にアクセスランキングの上位に来るのだから。

選手にはブログがクラブの営業資産だという意識、広告媒体だという意識はないのだろうか。今日のしまふく寮通信にあったが、池内もりょうぼさんに「そんなにネタないの??」なんて心配するぐらいだったら自分で選手ブログやればいい。頻繁に更新するのが大変ならば、せめて一日誰か一人くらいは更新されるくらい選手ブログの数を増やせばいい。ときどきしまふく寮通信に寮生がゲスト書き込みしているようだが、寮生ブログとして独立させればいい。別に何も難しいことではない。

クラブ経営面の問題だけではない。選手は個人事業主なのだから、自らが情報発信をしていくという意識を持たねばならない。マメにブログで情報発信しているJリーガーはいくらでもいる。HFCはクラブとしてブログ環境を用意しているのだから、むしろ積極的に利用すべきではないか。自分がどういう選手で、何を考えてプレーし、どこを見て欲しいのか。選手として、個人事業主としてアピールすべき対象は監督だけではない。

ほんの数行書くだけでも、クラブ運営にプラスになるんです。自分のアピールになるんです。難しいことを書く必要はないんです。内容はなんだっていいんです。くだらない話でもいいんです。むしろくだらない話の方がサポは喜びます(笑)

頑張れ選手ブログ!




訂正 13:08
本文中の、「しまふく通信」は「しまふく寮通信」の誤りでしたので訂正致しました。
大変失礼致しました。