カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

雪解けと共にコンサが目覚める

2006年04月05日

札幌の根雪の終日の平年値は4月3日。3月30日に今年初めて積雪0を記録し、その後雪が降ったり解けたりを繰り返しているが4月4日13:00現在積雪0。
根雪(長期積雪)の定義はややこしいので、現段階では今冬の根雪の終日は確定していないが、ほぼ平年並みの雪解けだと思っていいだろう。

Jリーグが開幕した3月4日の札幌の積雪は62cmだった。それから5試合、2勝3敗と苦戦が続くが3月25日の横浜FC戦の時も積雪26cm。長期の合宿にアウェー連戦。札幌に帰ってきても、雪の状態によっては練習もままならない。3月のコンサドーレは相手との戦いだけではなく、克雪の戦いでもあった。

しかし、それも昨日まで。前節が休みだったので、合宿や連戦によるコンディション不良からも回復していることだろう。雪に苦しんだ季節は終わり、いよいよ春到来。

雪解けと共にコンサが目覚める。


ほっと12のお知らせ
4/5コンサドーレ応援DAYのご案内(「来さ」の餃子限定販売あります)


大きな思いこみ

2006年04月04日

明日の草津戦は平日のナイトゲーム。今季のJ2は1チーム増えて、試合数が4試合、ホームゲームが2試合増えているが、その分スケジュールが過密になり平日ナイトゲームが増えている。去年は2試合だったホームの平日ナイトゲームが今年は5試合(後半2試合は試合開始時間が発表されていないので推定)。
平日ナイトゲームは土日に比べて観客動員の面でも厳しいので、このナイトゲーム5試合で観客動員をなるべく落とさずにいきたいところだ。フレッシャーズナイトの成果はいかに。学生証の件はどうにもなってないみたいだが・・・。

と、ここまで書いて実際、札幌ドームでの平日ナイトゲームというのはどのくらい観客動員が減るのか調べてみた。2001年はドームオープン効果で極端な動員があったことと、平日ナイトゲームが実施されなかったので除外して、2002-2005の4年間の平均を見てみることにした。

平日ナイトゲーム 5試合 平均16,692人
それ以外    33試合 平均16,834人

ほぼ同じだ。意外と差がなかった
実際には平日ナイトゲーム5試合のうち1試合は去年のカズ効果で2万人超えをしていて、それが数字を押し上げているわけだが。

それにしても平日ナイトゲームが観客動員が悪い、というのは大きな思いこみであった。


ほっと12のお知らせ
4/5コンサドーレ応援DAYのご案内(「来さ」の餃子限定販売あります)


JクラブHP探訪~草津

2006年04月03日

久しぶりのこのコーナー。いよいよ4/5には札幌ドームで草津戦です。というわけでザスパ草津のHP。

シンプルながらもバナーがいろいろ賑やかなトップページです。

草津といえばやはりチャレンジャーズチームでしょうか。プロを目指す選手たちが温泉町で働きながら、夢の実現を目指していくという、なんともいえないロマンですねぇ。参加条件に草津内にて就労し、選手寮に入寮し、寮費(月額60,000円程度・食費込み)を納めることのできる選手とあるけれど、草津内の職場の斡旋とかあるのでしょうか。それとも職場を決めてから応募なのか。鶏が先か卵が先か。

ファンクラブ会員限定のハイタッチイベントって面白そうですね。2006年レプリカ着用が条件とはちゃっかりしてます。

アシストカンパニー(コンサドーレのサポートシップスポンサーに相当)は1口2万円で段階によってブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナと4段階になってます。お、移動販売業者発見!給食当番30号。揚げパンです。スケジュール見たらザスパ草津の試合時競技場場外に出店してますね。お仲間だ。

経営的にはゴタゴタした印象のザスパ草津ですが、ホームページはわりと堅実な印象。
アウェイサポのために温泉の紹介とかもしてくれるといいのに。アウェイ客の動員にもプラスになるのに、と思う。


ランドセル

2006年04月02日

4月です。4月と言えば新入学の季節。新入学といえばランドセル。ランドセルといえば赤と黒。というわけで新一年生はみんなコンササポ。なわけない。赤黒の縦縞のランドセルなんてないし。

このランドセルというのは、男の子は黒、女の子は赤というのが定番ですが、最近はかなりカラフルになっているようです。イオンのランドセルは24色もあります。

実は私は男の子の黒のランドセルというのはあまり良くないと思っています。小学一年生の身体は小さいので、ランドセルに身体が隠れてしまいます。髪の毛も黒なので後ろから見るとほぼ黒一色です。これは少し危ない。薄暮時間とか薄暗くなると目立たない。つまり発見が遅れるのです。交通事故の危険が増します。交通事故以外でも、なんらかの事件に巻き込まれたとしても目撃情報も得られにくいです。実際、自分が車を運転していて、小学生の通学路を通るときは、やはり赤のランドセルの方が先に目に入ります。

よく、交通安全のためにランドセルに黄色いカバーをかけているのを見かけますが、それなら最初から黄色いランドセルにすればいいのではないかと思ったりします。イオンのランドセルのレモンイエロー推奨。完売してるけど。


post by たじ

08:43

その他 コメント(6)

嘘をつくのは難しい

2006年04月01日

今日はエイプリールフール。オフィシャルブログにも嘘の話がエントリーされているかもしれないから、騙されないようにしなくちゃ。

どうせだったら自分もなにか気の利いた嘘をエントリーしてみようかと考えたのだが、これが難しい。嘘と言っても、信じた人に迷惑をかけるものや、心配をかけるものはNGだ。嘘とわかったときに「なーんだ」と笑えるものでなければ。totoでも当たったことにしようかと思ったけど、土日分散開催なので諦めた。

もともと私は嘘をつくことが得意ではない。別に善良な人間だというわけではなく、単に小心者なだけだ。嘘をつくとだいたい声がうわずったり、おどおどして態度に出てしまう。だから当然、結婚して16年間、浮気なんてしたことない。絶対ばれる。というか、浮気しようにもそんな機会一度もなかったのだけど。

というわけで嘘をつくのは難しい。今年も嘘をつくことなくエイプリールフールが過ぎていく。「浮気したことがない」というのが嘘だった、なんてオチはないのであしからず。

本当だって!!


post by たじ

09:27

その他 コメント(4)