カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2006年04月18日
諸般の事情を勘案した結果、徳島戦は自宅でテレビ観戦にしました。自宅で生テレビ観戦というのは本当に久しぶり。いつ以来だろう。 この試合、立ち上がり相川の空振りと芳賀のバーのどっちかでも決まっていれば違った試合になったと思うのですが、それが難しいのか。中2日でアウェーということで勝ち点1は最低限の結果を残せたと思いたい。 それにしても、内容は良くなかったですね。中盤の競り合いはむしろ徳島の方が良かったような気がする。札幌はやろうとしていることの意図はわかるものの、トラップもパスも精度が全然なく、簡単に相手にボールを渡していたように思います。数字上シュート数は17-7と圧倒しているようですが、内容は五分かむしろ押されているくらいに感じました。相当疲れがあったのか。 皆さん言及していることですが、やはり関に物足りなさがあったというか、正直「西谷がいればな」と思いましたね。西谷なら自分で切り込んだりスルーを出したり、攻撃のバリエーションがあるのですが、関は精度の低いクロス一辺倒で、あれでは徳島も怖くなかったのではないでしょうか。 智樹はミドルもう少し練習しましょう。 次は週末の函館です。ホームですが遠征試合です。なんとか良いコンディションで次節を迎えてほしいものです。
2006年04月18日
なんと、もうはや徳島戦です。さすがに日程が過密ですね。 今回は徳島ヴォルティスのHPです。 トップページのフラッシュがいきなり賑やかです。別にスキップしなくていいので気が楽。 VORTIS ECO PROJECTというのがあるそうです。ゴミの削減と公共交通機関の利用が二本柱のようです。呼びかけ以上のなにかの活動をしている、というわけでもなさそうですが。 札幌戦のイベント チアリーディングショー! ハーフタイムに「BLUE SPIRIT」によるチアリーディングショーがあります。 会場外イベント ヴォルティスパーク 16:30~19:00頃 BLUE SPIRITがなんなのか説明がないのでわかりません。徳島では有名なのでしょうか? ヴォルティスパークがなんなのか説明がないのでわかりません。たぶん出店でしょうか? イベントは5/3が大々的です。小学生1万人どーんと無料招待。事前申し込みなど不要です。かなり思い切りましたね。当日混乱がなければいいのですが。余計な心配ですかね。 徳島の場合、VORTIS応援ショップというのがありまして、コンサドーレのサポートシップスポンサーみたいなものですが、決定的に違うのが費用が無料ということです。但し、条件はファンクラブ会員に対するサービス、優待をすること。サービス内容自体はお店に任されているようです。 賑やかなフラッシュのわりに本体は地味な印象でした。
2006年04月17日
予定外の事態のせいでスケジュールが空いたため、今迷ってます。 18日はもう徳島戦なのですが、もともとの仕事の予定がなくなってしまって、さて、どこでこの試合を見るか。 ・自宅TV観戦 珍しくJSPORTSで生放送があるので、自宅観戦が可能です。 お金もかからないし、落ち着いてじっくり見るには一番いい。 ・スピカに行く 今までスピカでの観戦は経験したことがないです。 そういうチャンスは今まで無かったもので。 いったいどんな感じなのか。興味があります。 ・TV放送しているコンサ系の店に行く 顔見知りのいくつかのお店でも観戦会やっていると思うので、この機会に行きたいな。 試合を見ながら侃々諤々とするのには一番いいかな。 さて、どうしよう・・・・
2006年04月16日
湘南戦は見事に4-1と快勝しました。これで3連勝。このまま波に乗っていきたいところですね。 ・シュート数28 ちょっと前までは全然シュートを打たなくてイライラしたものだったが、この変わりようは驚きます。今はとにかく「シュートまで持って行く」という意識が見て取れます。28本のシュートというのは今節J2ダントツの数です。やっぱり数打たなきゃ! ・得失点差+6 昇格争いのためにはなるべく得失点差の貯金をしておいた方がいい、あるに越したことはない。コンサドーレが勝ち越し数(5勝3敗:勝ち越し2)以上に得失点差(+6)を上げているというのは近年記憶にありません。勝ち越し2に対して得失点差6ということは、4点分貯金があるように思います。 ・加賀 驚きのゴール。加賀ってこんなことできたのね。 ただ、あのプレーは3-1とリードしていて後半44分という若干余裕のある状況だから思い切ってできたのかもと思います。このプレーで変に自信をつけてやたらと突っかけるようになると、逆にピンチを作ることがあるかもしれません。その点本人の「たまたまッス」というコメントはその自覚もあるのでは。逆に今後相手に「加賀が仕掛けてくるかも」という意識を持たせることが出来るプレーではないでしょうか。各チームに加賀注意報が発令されていると予想。 ・フッキのPK 草津戦から2回連続でのPK失敗。今後そのことを意識し過ぎなれければいいんですけどね。やっぱりPKの借りはPKで返すしかない。入るまでフッキPKでいきましょう。 ・暫定3位 現在暫定3位です。トップの柏は1試合多いので、上位は6位くらいまではまだまだ僅差です。とりあえずトップ3なので大変気分はいいですが、順位のことはそれほど気にしないで常に一戦一戦大切に戦っていきたいですね。
2006年04月15日
今日は3連勝をかけて湘南戦です。 幸いHTBでテレビ中継があるのでドーム前でテレビ観戦です。 北海道ニッカンスポーツのコンサドーレの記事は結構面白い話が多いですね。現在芳賀は4試合連続で5本ゴールのポスト、バーに当てているそうです。どうも今年のコンサドーレはポスト、バーに跳ね返されることが多いと思ったら、やはり現在9本で2位の神戸より3本多くJ2トップ。良いのか悪いのかなんとも微妙な数字です。ちょっとしたきっかけでこれが点数になりだしたらいいのですけどね。あと一歩だ。 ところで、バーとポストを包括したサッカー用語ってあるんでしょうか。フレームとか。こういう話題の時は包括した言葉があると便利ですね。 さて、私も今から出発です。勝つぞ!
ほっと12のお知らせ 4/15コンサドーレ応援DAYのご案内
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索