カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2006年05月06日
過密スケジュールを実感しますね。もう今日が試合だとは。 第2クールのスタートですから、きっちりと勝ち点3を収めてほしいものです。 水戸戦注目ポイント。 ・セバスちゃんは出場するのか 水戸戦期待の選手 ・藤田 今回は大塚抜きでどうやって戦うか、ということが問われます。仙台戦の大塚退場後のメンバーが基本なのかと思いますが、セバスちゃんがベンチメンバーに入りそうとのことで、果たして登場はあるのでしょうか。気になります。 藤田は先発出場のチャンス。だんだん出場時間が長くなってきているので、ここで活躍できれば一気にレギュラーもあり得ます。大きく育って欲しい選手なので、この水戸戦には期待します。
2006年05月05日
コンサドーレのホームゲームの運営を支えているCVS(コンサドーレボランティアスタッフ)。彼らのおかげで、いつも気持ちの良い試合観戦が楽しめる。お客様への応対も清々しい。試合終了後の帰りはいつも「お疲れ様」と声を掛けたいと思っているのになかなか声を掛けられずにいたりして、少し申し訳ない気もしている。 そんな素晴らしいCVSではあるが、本来的にはない方がいいのではないかと思っている。そもそもが民間興行会社のイベント運営スタッフなわけだから、ボランティアがそれを行うということには直感的に違和感がある。本来はプロのスタッフが運営にあたり、それに対してHFCは対価を支払う、そうあるべきではないか。もちろん、金銭的にCVSの働きの分をプロにしたら大変な金額になると思うし、コンサドーレの10年の歴史の中で培われたCVSなわけだから、簡単な話ではないが、理想を言えば、HFCが経営的にも安定し、運営スタッフにも適正なる対価を支払えるようになることが望ましい。 実際には、いまのCVSを全部アルバイトに置き換えたら、おそらく試合運営のクオリティは下がってしまうだろう。CVSの方々にはコンサドーレに対する愛と情熱、試合運営に対する使命感、そして今まで培ってきたスキル、ノウハウがあるのだから。ならば、現行のCVSの体制をそのままに登録制のコンサドーレアルバイトスタッフとすればいいのではないか。やることは現行と一緒。ただ、適正な対価をHFCが支払う。もちろん、お金が目的でやっているわけではないから金銭は不要、という人もいるだろう。ならばそのお金を何らかの方法でコンサドーレに還元すればいい。単純な話、コンサドーレ神社にそっくり入れてもいいではないか。 もちろん、いますぐに出来ることとは思えないが、HFCにはCVSの存在に甘えずに、本来対価を支払うべき労働に対し、適正な対価を支払える会社になってほしい、と思うのである。 実は、いままで上記のように思っていたのだが、最近、ひょっとしたらボランティアである必要性があるのではないかと思い直してきた。「アルバイト募集」と「ボランティア募集」。おそらく応募する人の動機、意識は違うだろう。イベント運営というのは短期に大量の人員を必要とする。よって一般的にはアルバイトに頼る部分が大きい。もちろん、高いプロ意識に基づくプロのイベントスタッフという人は沢山いるのだろうけど、そういう人はコンサドーレの専属ではいられない。ならば、やはり「アルバイト募集」に応募する人よりも「ボランティア募集」に応募する人に運営を任せた方がクオリティの高い運営ができるのではないだろうか。CVSも時間と共に代替わりしていくものである。ずっと同じメンバーでやり続けられるわけではない。ならば、長期的にその運営ノウハウを受け渡していくにはボランティアという形の方が望ましいのかも知れない。 もう一つ、客であるサポーター側の意識の問題も気になる。CVSの方々は担務のない時はサポーターである。だからこそ、客であるサポーターは、自分達の仲間が行っているCVS業務に対して協力的な意識を持てるのではないか。これがアルバイトとなると、些細なことでも「金もらって仕事してるんだからちゃんとやれ」と横柄な態度を取る客が増えることが予想される。ボランティア業務をプロ化すると客の質が落ちる。なにか皮肉なことのような気がする。 異なる二つの結論。どちらが良いかは今の自分にはわからない。 ただ、CVSの素晴らしい働きに素直に感謝している。
2006年05月04日
5/3は別のイベント出店となり、厚別には参戦できず、又、TV中継もなかったため、携帯の速報チェック。帰宅後、ニュースのダイジェスト映像を見ただけの箇条書き感想。
・厚別で1万人超えは素晴らしい。試合は引き分けだったが、これは素直に大喜び。
・大塚の怪我は大丈夫なのか。
・芳賀またクロスバーとは。普通こんだけ当てたら1回くらい入りそうなものだが。
・石井GJ。ただ、相手守備がちょっと甘かったか。
・負け寸前のロスタイムに同点というのは大いに価値あり。
・シュート数は15-8と圧倒。やはりフッキの威力なのか。
第1クール終了して5勝2分5敗で6位。五分の星なのだから順位が6位というのも良い方かもしれない。監督のコメントの通り「自分たちのサッカーをやったら勝ち点3を取れる」という思いはサポーターも持ったと思うが、現状はその自分たちのサッカーが出来る確率が1/2程度で、出来なければ負け、という状態ではないだろうか。
自分たちのサッカーが出来なくても、なんとか引き分けに持ち込む、ということも必要ではないかとも思うのだが、どうも監督はそうは考えていないようである。
例えば12試合戦ったとして、6勝5分1敗のチームよりも8勝4敗のチームを目指しているように思う。実際後者の方が勝ち点が多い。
これを踏まえて第2クールについて。
一回りした以上、もう言い訳はきかない。2位と勝ち点差7、3位と勝ち点差5の6位というのは、昇格を考えた場合、徳俵に足がかかっているわけではないが、かなり押し込まれた状態と言わざるを得ない。引き分けを拾うのではなく、勝ちを増やす、常に勝ち点3を目指すというなれば、自分達のサッカーが出来る試合の確率をどれだけアップさせられるかが問題だが、その点不安はある。実際、フッキ抜きの時に非常に苦しい試合をしている。まだまだシーズンは3/4もあり、フッキ抜きの試合も多いだろう。その場合でも、果たして自分たちのサッカーができるのか。試合自体は押し込んだとして、最後の決定力は大丈夫なのか。
少なくとも、第2クールは今より一回りも二回りも成長してくれないと昇格は厳しい。いよいよ柳下監督の真価が問われる時が来たと言うべきか。
期待してます。
2006年05月03日
第1クールの最終戦はベガルタ仙台です。このJクラブHP探訪は、J2開幕以降は直前の対戦相手のHPを見てきたのですが、これでJ2チームは終了です。このあとのHP探訪は不定期、適当なタイミング(ネタが切れた頃?)に小出しにしていきます。 というわけでベガルタ仙台のHP。 トップページの一番下にカウンターがついてますね。JのHPでカウンターが付いているのは珍しいのではないでしょうか。5/3、0時現在3,936,218。これが多いか少ないかはよくわかりません。 選手紹介のページは、基本は背番号順に並んでいるのですが、ポジション別に抽出できるのが便利です。なにか統計を取ろうと思った場合に、ポジション別配列か、背番号順配列かで使い勝手が変わることがありますから。 ユアテックスタジアム仙台の説明の中に 'スタジアムの近くには1時間100円の駐車場が多数あります。 表通りの目立つ駐車場が満車でも、裏のほうにある所は空いている場合もあります。' とあるのは羨ましいですね。 J2トップレベルの観客動員を誇る仙台は、試合運営にもいろいろ気を配らなければならないようです。中でもホームゲームへご来場の皆様へにある 自由席での席とりは禁止しております。絶対におやめください。の一文はインパクトがあります。実態はどうなのかは疑問ですが。 イベント・メディア情報で驚いた! 『ベガルタ・オーレ』というFMラジオの番組は月替わりで選手がDJを担当しているのだ!!こりゃ凄い! 全体として情報量のボリュームはあり、ソツのない印象ですが、いまいち面白みに欠けるHPかと思いました。
2006年05月02日
この二人は大変仲がよいらしい。ビバジョカトーレでも一緒に出演していたし、練習中のランニングなどでも二人でコンビ組んでたりする。東京V戦ではその二人がFWで先発。以前宮の沢に練習を見に行った時、たまたまダイさんと会って「相川と清野は仲が良くてコミュニケーションが取れているけど、残念ながら同時にピッチに立つ機会はほとんどないよね」なんて話をしたのを思い出した。 その東京V戦は、開幕の鳥栖戦以来のシュート数が被シュート数を下回る試合だった。前半はまったくダメダメな内容だったものの、後半は結構攻めの形ができていたのだが、しかしとにかく枠にシュートが行かない。二人ともなんであんなにあさっての方向にシュートが飛ぶんだか。 明日の仙台戦はフッキの出場停止が解けるので、先発の状況は変わってくると思うが、なにせフッキもイエローリーチのまま。そう遠くないうちにまた出場停止がやってくると思われる。やはり相川&清野には頑張ってもらわねば。
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索