カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2006年05月15日
どこの会社でも現場と営業の軋轢というのはあるものだ。 私は会社員時代、営業職にはついたことがないが、営業との軋轢はつねにあった。 「そんな無茶な契約取ってくるなよ。あとでこっちが苦労するんだから」なんてことは毎日である。が、しかし、営業からすれば「契約してナンボだろ」ということになる。「この条件で契約取ってくるだけでもどれだけ苦労してると思ってんだ」である。 売れない営業が悪いのか、商品が悪いから売れないのか。どっちが正しい、悪いではなく、会社としてトータルでバランスが取れていて収益が上がればそれでいいわけだ。ただ、どちらかに偏るのは危険である。また、互いに要求を出し合って向上していければよいのだが、責任のなすりつけあいになるケースが多いのが現実だ。 こういう一般論は当然サッカークラブにも当てはまる。 「強いチーム」「人気選手」が売れる商品の要素であることは間違いないが、コンサドーレはもう何年も売れ筋のない、営業マン苦悩のチームである。 現在は低コストで高パフォーマンスの商品を開発中だが、高パフォーマンスを発揮するための条件が厳しく、動作が安定しないのが欠点である。完成すれば大変魅力的な商品になるのだが、完成の目途は立っていない。しかし、そんな開発途上の商品でも売らなければならないところに営業マンの苦悩がある。
これは実は神戸戦の前に書いてあったものです。 動作が安定しないのでいろいろやった結果、かえってパフォーマンスが下がってしまいました。 それでも販売中止になるわけではない・・・・・・
2006年05月15日
敗戦にもいろいろあるが、今回の神戸戦の敗戦は単なる一敗ではない。大きな影響のある一敗だ。 サポーターはチームを応援するという意味では同じだが、その考え方、意見、方法はバラバラである。個人個人考えは違うのだからそれは当然のこと。チームがいい方向にいっている時はそういったサポ間の意見の違い、温度差はそれほど表面化しない。しかし、今回の敗戦はサポ間の意見の違いが表面化するに十分な敗戦だった。 柳下監督に対する不信感、解任論。 五段階計画に対する疑念。 選手の成長に対する疑問。 応援ボイコット論。 こういったものがまさに今吹き出している。それもやむを得ない敗戦だ。 今回のこの事態、感情的にはかなりのダメージがあるのだが、理性的には想定の範囲内であった。もちろん有ってほしくない想定ではあるが、ピッチ上のこと、勝敗のことについては大抵のことは私にとって想定の範囲内なのだ。想定外なのは某不祥事とか、某不祥事とか・・・・ さて、起きてしまったことはもうどうすることも出来ない。今後劇的にチーム状態が良くなって連戦連勝、となればいいけど、甘い妄想は持っていない。それでも試合はやってくる。2日後に。どうすればいいかはわからないが、とりあえず鳥栖戦。勝つことしか考えていない(毎試合そうだけど)。
2006年05月14日
昨日は円山公園で花見をしました。まさに満開。 今日はもちろん厚別でコンサドーレが満開なはず! 今日はほっと12にとっての今季初厚別出店。いざ出発!![]()
ほっと12のお知らせ 5/14コンサドーレ応援DAYのご案内
2006年05月13日
明日は神戸戦です。第1クールでは快勝しているので、もちろん明日も快勝といきたいところです。けが人が多いとのことですが、長いシーズン、そういう時期は必ずあります。そこを乗り越えなければ。 神戸戦注目ポイント 芳賀がポストに当てるかゴールするか。 そろそろ入りそうな気がするんですよね。他の選手も芳賀がシュートを打つときははね返りを計算してポジショニングできるといいのだが(笑) 神戸戦期待の選手 和波の怪我がかなり回復してきたようなので、果たして出場があるかどうか。 まだ先は長い、なんて思ってるとあっという間です。神戸も現在勝ち点がコンサドーレと並んでいるわけで、大げさに言えば、この試合負けた方が昇格争いから脱落、くらいの試合かと思います。当然神戸もかなり必死だと思いますので、気合いだけは絶対に負けてほしくない。
2006年05月12日
暢気さんのところにおもしろいものがあったので、私も挑戦してみた。 サポーターとしての経験とサポートシップスポンサーとしての経験が混じってますけど。
招待券で入場 ○サポートシップスポンサー枠 えチケで入場 ○これは買いました シーチケで入場 ×買ったこと無いです ゴールド席で観戦 ×うらやましいですね SS席で観戦 ×一回くらい見てみたい S席で観戦 ×ないです SA席で観戦 ○たまに SB席で観戦 ○たまに ゴール裏で観戦 ○たまに 秘密の場所から観戦 ○厚別競技場の外から時々覗きます スピカで観戦 ×ほっと12の出店交渉したがだめだった サンピアザ光の広場で観戦○2~3回 doZeの会員 ○はい 持ち株会株主 ○2000年募集時 スポンサー ○サポートシップスポンサーです OSCに所属 ×してないです 入り待ち ×あまり興味ない 出待ち ×あまり興味ない 選手のサイン ×お願いする勇気がない 選手と一緒に写真 ×お願いする勇気がない ドーレくんのサイン ×ペン持てるの? ドーレくんと一緒に写真 ×チャンスがない ドールズのサイン ×チャンスがない ドールズと一緒に写真 ×ほしい スタッフのサイン ×これは別に・・・ スタッフと一緒の写真 ○支援金贈呈時の写真がオフィシャルに掲載されました ファン感 ○しばらく行ってないかな 練習場見学 ○たまに 梟巣での食事 ○ときどき 罵声&ヤジ ×歓声と悲鳴なら 歓喜の涙 ○2002年は勝っただけで涙がでたもの タイトル ×ってなに? 悔し涙 ○2002は負けると涙がでたもの 降格 ○もう経験したくない 昇格 ○もう1回だけ経験したい テレビ出演 ○ほっと12として ラジオ出演 ○ほっと12として 雑誌新聞に載る ○ほっと12として 取材 ○ほっと12として コンサカレンダー2006に写真 ×応募するような写真がなかった 月コン定期購読 ○宅配されます 10年史購入 △予定してます エルゴラ定期購読 ×一度読んだことあります(暢気さんありがとう) オフィシャルブログ ○ココです レプリカユニ ×買いたいんだけど・・・ アウェイ遠征 ×いつかは・・・ モギリ突破 ×イカンだろ 荷物検査突破 ×イカンだろ 小中チケ入場 ×イカンだろ ピッチ乱入 ×イカンだろ 飛び降り ×イカンだろ 発炎筒の持込 ×イカンだろ 隠してビンカンの持込 ×イカンだろ 野次が選手に聞こえた ×野次らないから フロントと揉める △揉めるというより交渉 アウェイサポと揉める ×ないよ ガードマンと揉める ×ないよ 退場処分 ×ないよ 入場禁止 ×ないよ 試合前に酔っ払う ×せいぜいビールくらいなので 試合後に酔っ払う ×せいぜいビールくらいなので 段幕持っている ×月曜サポスタの手伝いならときどき ゲーフラ持っている ×ないです 本名を誰も知らない ×名刺に本名書いてます サポ仲間から呼び名がハンドルネーム ○自分でも気に入ってます CVSの経験 ×きっとできないと思う すいか隊の経験 ○2回だけ ホヴァリングサッカーステージ除雪協力 ×いつかは コンサドーレ神社に賽銭 ×自分の貯金箱に入れてる コンサドールズのダンスが踊れる ×難しい アウェイドールズ ×楽しそう 青春18切符の遠征 ×アウェー経験ないです フェリーの遠征 ×アウェー経験ないです ヒッチハイクの遠征 ×アウェー経験ないです あいのりの遠征 ×一人で函館までドライブ 長距離の日帰り △函館は長距離じゃない? アウェイ滞在時間3時間以内 ×アウェー経験ないです 遠征先のホテルが選手と一緒 ×アウェー経験ないです 室蘭入江 ○出店することもあります 函館千代台 ○出店はできません ベスパ ×コメントなし ユアテック(旧・仙スタ) ×コメントなし 笠松 ×コメントなし 敷島 ×コメントなし 日立柏 ×コメントなし 柏の葉 ×コメントなし 味スタ ×コメントなし 国立 ×コメントなし 西が丘 ×コメントなし 夢の島 ×コメントなし 三ッ沢 ×コメントなし 平塚 ×コメントなし 神戸ウィング ×コメントなし 鳴門 ×コメントなし 愛媛 ×コメントなし 鳥栖 ×コメントなし 合宿 ×ないです 天皇杯予選 ×ないです サテライト ×出店したいけど・・・ ユース ×ないです 会社に嘘ついて遠征 ×自営業です 家族に嘘ついて遠征 ×なし 恋人に嘘ついて遠征 ×なし バレた時の言い訳 ×なし 親を招待して観戦 △親だけ観戦 サポとの恋愛 ×なし サポと結婚 ×なし 選手との恋愛 ×なし 選手と結婚 ×なし スタッフと恋愛 ×なし スタッフと結婚 ×なし 選手の親族と知り合い ×なし フロントに顔が割れている○と思うけど・・・ 1~30番までのフルネーム(12は除外) ×今季新加入選手で躓いた 並びの割り込み ×しない ヤフオクでチケ購入 ×しない ダフ屋からチケ購入 ×昔はいたねぇ 必勝弁当 ○よく買います しまふく弁当 ○しまふくごはんが正解 むしろ×の方がいい設問多いですねぇ。
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索