カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

徳島戦の注目と期待

2006年06月10日

昨日も書きましたが、ただ勝つだけじゃダメです。
とりあえず勝てばいい、という段階は過ぎました。自信に繋がる勝利を期待します。

徳島戦の注目ポイント
前半リードで折り返せるか。
前半をリードして後半を迎えたい。そして、その時の後半の闘いこそが今後のコンサドーレの行方を占うはず。勝ちたい気持ちが逸って守りに入ってしまうようではいけません。プレーが消極的になってはいけません。後半、点を取りにきた相手に押し込まれながらも辛くも勝利・・・では、残るものは勝ち点3だけです(もちろんそれは大きなことだけど)。後半も積極的にプレーして突き放して勝つ、くらいの勝利を期待してます。

徳島戦の注目選手
相川&石井
相川は私の中では追試。ほぼラストチャンスと思ってほしい。
先発と控えを入れ替えて石井先発、後半30分から相川でいってほしい。
短いアピールタイムでどれだけ必死になれるか。崖っぷちで必死になる相川を見てみたい。というか、本当に必死になればかなりやれる選手だと思っている。
石井は、逆に長い時間で結果を残せるのかどうか。チームの中心選手になるためにはこの辺でガッツリレギュラーを取れるようでなければいけません。

でも、実際には勝ち点3を取れば内容にかかわらず万歳三唱(笑)


目先の勝点だけじゃなく内容も

2006年06月09日

ここ10戦勝ちなしの5分5敗と完全な泥沼状態のコンサドーレ。
明日の徳島戦こそなんとしても勝点3を、と思っているのだが、とはいえ勝てば試合内容はなんでもいいとは思っていない。

実は第2クールの頭、水戸戦あたりまでは「なんでもいいから勝点3」と思っていた。
というのは負けグセの付いたチームになってほしくなかったから。
負け犬根性をもってほしくなかったから。

がしかし、はっきりいって今のコンサドーレはすっかり負けグセが付いてしまっている。自信を無くしている。勝ち方を忘れている。
もう10戦も勝ってないのだから、1勝くらいでは「いくら弱くてもたまには勝つ」くらいの意味しかない。勝てなかった重しは取れるかもしれないが、それだけで自信が取り戻せるとは思えない。というか、徳島相手に勝ったというだけで自信を取り戻せるようなチームじゃダメだろう・・・・

勝つなら自信を取り戻せるような内容の勝利であってほしいと思う。
「とりあえず勝てて、ホッとした」みたいな1勝ならばマイナススパイラルの踊り場で一回休憩したくらいのものだ。
「よし、これでいける。これから連勝できる」という力強い勝利がほしいのだ。

というわけで、完全に勝つ前提で書いてます。


ほっと12のお知らせ 6/10コンサドーレ応援DAYのご案内
ほっと12の出店場所詳細


3点取れ

2006年06月08日

昨日は新規出店先の「きせつや」さんで20:00まで営業したあと、餃子の「来さ」さんに行って後半20分からの観戦。わずか25分のテレビ観戦ながら全得点を見ることができたのはラッキーだったかも。

昨日のエントリーで
3点取れるか。失点には目をつぶります。いくらなんでも3点とれば勝てるはず。
と書いたのだが、結局その3点目が取れなかった。
オウンゴールは責めません。必死の守備の結果不幸な事故であって、ポカの類ではないので。

それより来さで見ていた全員が大ズッコケしたのが相川のパス。FWがキーパーと1対1になっているのにシュートを打たないのではしょうがない。
何を考えたかはわからないが見ている人を誰も納得させられないプレーであったことだけは確かであろう。
おそらく、相川の勝利イメージは1-0だったのではないか。だから「ビッグチャンスは丁寧に」なんて思ったのかもしれない。そんなふうに縮こまってほしくなかったから「3点取れ」と書いたのだが。

徳島戦はすぐ土曜日にやってくる。さてどうしましょう・・・・・


草津戦の注目と期待

2006年06月07日

本日はザスパ草津戦のナイトゲームです。
監督解任説などキナ臭い話もありますが、試合は試合。集中した試合を見せて欲しいものです。

草津戦の注目ポイント
3点取れるか。失点には目をつぶります。いくらなんでも3点とれば勝てるはず。

草津戦期待の選手
加賀。前節負傷退場したものの、現在練習は普通にやっている模様。元気に暴れ回ってサポーターを安心させてほしい。

監督解任説は現在否定されてます。道新 ニッカン スポニチ 報知

各紙、若干のニュアンスの違いはあるものの、基本は柳下監督体制堅持ということのようです。とすればその前の城福強化部長の発言はなんだったのか、と思いますが。
実は、解任の否定をこのタイミングでしたのは少し勿体なかったという思いもあります。
選手に「この試合には監督のクビがかかっている」というプレッシャーを与えて試合をさせてみたらどうなったか。どのくらい必死になれるか、監督と選手の間にどのくらいの信頼関係があるかの試金石になったかもしれません。
ただ、監督解任の否定は「監督交代より補強が先。現有戦力でだめなら補強」というニュアンスですから、選手にとってはより一層の奮起が必要と思います。
選手諸君、今日の試合は自分の首がかかった試合だと思って臨みましょう。


赤黒カレー/きせつや

2006年06月06日

みちのく食品さんで販売開始した黒カレー、早速昨日注文致しました。
そしたらなんと、今朝届いたではありませんか!早っ!

早速今日のお昼ご飯は赤黒カレーでございます。


なかなか美しい赤黒の縦縞にはならなかったのですけど、こんな感じで雰囲気は出てるでしょうか。

赤ルー、黒ルーそれぞれでも美味しくいただけますが、やはり混ぜた方が重層的な味になってコクがあると思います。中辛とのことですが、結構辛さはあります。食べているうちにだんだんと辛さを感じてくるというか。

レトルトカレーとしては十分な満足感がありました。皆様もぜひチャレンジを。


ほっと12のおしらせ
新規「きせつや」出店のお知らせ
尚、この新規出店にあたっては、みちのく食品さんにお力添え頂きました。
本当にありがとうございます。