カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

【小説】居酒屋こんさどおれ 第四話

2006年06月19日

この物語はフィクションであり、実在の人物、団体とは関係ありません。

居酒屋こんさどおれ
第一話 第二話 第三話

第四話 二番目に


「ちょっとゲンさん、聞いてよ。ホントアッタマきたんだから!」

マキちゃんは頭から湯気を立てるようにまくし立てた。隣に座っている中原君は少し心配そうな顔をしている。マキちゃんと中原君は社内恋愛である。中原君27歳、マキちゃん25歳。

「こないだ池様の誕生日だったでしょ。当然私は手作りクッキーを持って行って連見のあとファンサの時池様にプレゼントして、一緒に写真も撮ってもらったのよ」

「その写真撮ったのは中原君?」

ゲンさんは中原君の方を見て聞いてみた。

「・・・はい」

そんなやり取りは無視してマキちゃんの話は続いていく。

「でさ、その時に後ろの方からなんか言ってるヤツがいるわけ。デブメガネが!」

だんだん声のボリュームが上がってきた。

「ああいうミーハーがちやほやするから、選手が甘えるんだ、だと!!」

マキちゃんの左側に座っている中原君は、右手でマキちゃんの肩を軽くぽんぽんと叩いた。そう興奮するな、という意味なのだと思うが、中原君は黙ったままだ。

「いや、マジメにね、このデブメガネ、ヌッコロス!って思ったんだけど、このおしとやかなマキちゃんが池様がいる前でヌッコロスなんて言えるわけないじゃない。その時は我慢したけど、もう涙、涙、乙女の涙よ~」

そう言いながら、マキちゃんは飲んでいた水割りのグラスをドンと置いた。

「乙女って・・・」

マキちゃんがジロリと中原君を睨む。余計なツッコミ入れるなと目で言っている。

「池様一筋の彼女をもって中原君も大変だよね。どうなの本音は?」

ゲンさんは二人のやり取りをおもしろがっているようで、煽るように中原君に聞いた。

「マキちゃんはオレのこと「世界で2番目に好きだ」って言うんだよね。正直ビミョー」

「じゃあ聞くけど、中原君はなんか一つでも自分の方が池様よりいいところがあると思ってるわけ?」

だんだんマキちゃんのろれつが怪しくなってきた。

「まあ、中原君のことはどうでもいいわけよ。で、そのデブメガネなんだけど、私はいいのよ、私は。ミーハーだなんだって言われても。言いたいヤツには言わせとけって。でも池様に対して「甘え」とはなんだ!それだけはぜっっっったいに許せない!!」

怒りのパワーでハイピッチで水割りをあおるマキちゃんの様子に、中原君はそろそろヤバイと感じたのか、マキちゃんの肩を軽く抱き寄せながら、マキちゃんが右手に持っていたグラスをそっと手から離した。

「中原君って優しいね~」

マキちゃんの口からこのフレーズが出るとだいたいマキちゃんのお酒の定量だ。彼女は普段は池様一筋と言っているせいか、酔ったときしか中原君に愛情のこもった言葉を言わない。照れ屋さんなのだ。すっかり酔ってしまったマキちゃんはカウンターに伏してしまった。中原君はカーディガンをマキちゃんの肩にかけてやり、優しく頭を撫でている。

マキちゃんが寝言なのかうわごとなのかよくわからないまま何か言っている。

「・・・中原君大好き。・・・・二番目に」

それを聞いたとき、マキちゃんの頭を撫でていた中原君の手が一瞬止まり、ぺしっと頭を叩いたのを見て、ゲンさんは吹き出しそうになった。


post by たじ

10:23

小説 コメント(2)

もう一つの10周年記念誌

2006年06月18日

コンサドーレのオフィシャル10周年記念誌については随分とこのオフィシャルブログでも話題にされていますが、もうひとつ、サポーター制作の10周年記念誌があります。

ウルトラスサッポロ編集
アンオフィシャルコンサドーレ札幌10周年記念誌
「ONE &ONLY」
A5版/235P
600円
限定1000部発行

サポーターアンケートを軸に、元コンサ在籍選手のメッセージなど、もりだくさんの内容です。
事前に申し込みしますと、6/24の厚別、7/8のドームでの営業時、ほっと12で受け渡しが可能となります。
詳しい内容はコチラをご覧下さい。

オフィシャルの記念誌とは違った、サポーターの視点からの10年史、ぜひ多くの人に読んでほしいと思います。


大きなきっかけに

2006年06月18日

仙台戦は、JSPORTSの録画をしているのだが、残念ながら都合によりまだ見ていない。今晩もW杯クロアチア戦を見ることになるから、この快勝の映像を堪能するのは月曜日以降ということになるので、とりあえずダイジェスト映像だけでの感想。

この試合は、今後の大きなきっかけになるかもしれない、素晴らしい勝利だと思う。
データを見ても24-10と、シュート数でも相手を圧倒し、しかも11試合ぶりの完封勝利。この完封というのが大きい。3点以上取らないと勝てないような試合ばかりが続いていたのだが、守備に関してはこの試合で大いに自信がついたのではないか。

J's GOALの監督インタビューを見ると、選手起用についてもバリエーションが増えたように思う。石井→和波の交代はそれだけ見るとどういうフォーメーションなのかわからなかった。

ただ、強いて難点をあげると、24本のシュートで2点は少し物足りない。そして結局フッキ以外点が取れていないところもやはり課題として残っている。今週は横浜FC、東京Vと上位との試合が続く。この試合を大きなきっかけに、上位との差を縮めてほしいところだ。

今週のテーマ
得失点差をプラスにしよう


仙台戦の注目と期待

2006年06月17日

昨日は「明日仙台に行く」というお客様の来店が2名!
お一人はこちらの方です。
たこ焼きと共に私の魂も一緒に仙台へ・・・

さて、前節の1勝が生きるかどうか、この仙台戦でその価値が問われることとなる。

仙台戦の注目ポイント
前節とメンバーが変わるかどうか。
前節、加賀、智樹の出場停止、相川が外れたことで金子、川崎、西嶋とメンバー入りしました。勝っているときはメンバーをいじらない、というセオリーもありますが、果たしてどうなるか。

仙台戦期待の選手
金子。もともと、移籍してきた時点ではもっと大きな期待をしていました。
中盤を落ち着かせる役割として、ぜひ頑張ってほしい。


新加入佐藤優也

2006年06月16日

阿部が体調不良により長期離脱となり甲府から佐藤優也をレンタルで補強。
阿部の長期離脱は報道はされているものの、クラブからの公式発表が無く、なんだかモヤモヤした感があるが、それはそれとして、今回の補強、今のところ非常に良い評判が聞こえてきます。

J2札幌に甲府から移籍のGK佐藤が合流(ニッカン)
GK佐藤、移籍後初練習 甲府時代は練習場転々、ハングリーさアピール(道新)
佐藤 いきなり猛アピール(スポニチ)
コンサに声出し番長誕生(報知)

宮の沢練習レポート6月15日(ダイさん)
ニューフェイス(しまふく寮通信)

実に積極的で楽しみですね。現状第3GKとのことなので、すぐには試合で見られないかもしれないけど、大いに期待します。