カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

柏戦の注目と期待

2006年07月11日

第二クールも終わり、いよいよシーズンも後半戦。
コンサドーレは良かったり悪かったりを繰り返して現状はほぼ五分の星。
なにか一つ現状を突き破るものがなければこのままJ2中位で終わってしまいそうである。
そこで明日は柏戦。第三クールの頭で首位柏を叩いて勢いに乗りたいところだ。

柏戦注目ポイント
今季厚別初ナイトゲーム。日中は暑さもあるものの、夜になるとむしろ涼しいくらい。
昨日の19時の気温は19.7度。95分間きっちり走りきるサッカーをみせてもらいたい。

柏戦期待の選手
上里。
ようやく前節で怪我から復帰。その上里がどれだけパフォーマンスが戻るか。
前節よりも長い時間の出場に期待します。


ほっと12のお知らせ
7/12コンサドーレ応援DAYのご案内
開店五周年記念大感謝SALEのご案内


【小説】居酒屋こんさどおれ 第七話

2006年07月10日

この物語はフィクションであり、実在の人物、団体とは関係ありません。

居酒屋こんさどおれ
第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話

第七話 幹事さん


いつものように山本さん(第一話参照)が「コンサドーレまた負けたね~。ほんと弱いね~」とのれんをくぐりながら入ってきたとき、ハル君(第二話参照)の表情が変わった。ぎょっとした表情で、目をまんまるに開いて入口から入ってきた山本さんを見上げた。

「あ、ごめんなさいね。」と山本さんもちょっときまりが悪そうだった。

山本さんは普段はだいたい開店時間のあとすぐに来るので、大抵はその日の最初のお客なのだが、この日はハル君が開店前から店にいた。今度仲間と居酒屋こんさどおれで飲み会をやるんで、その打ち合わせに来ていたのだ。

「この子はハル君と言って、あのゴール裏で飛び跳ねてる子なんですよ」

ゲンさんは山本さんにハル君を紹介した。

「や、悪気はないんだ。ちょっとゲンさんからかっただけで。そうか、ゴール裏で飛び跳ねてるんだ。すごいねー」と山本さんはハル君に言うがハル君は「はぁ、いや、別にすごくないです」とそっけない。というか、明らかに怒っている。

「山本さん流のいつものあいさつなんで、ハル君も気にしないで」とゲンさんはフォローする。

「山本さんって言うんですか。どうも・・・」ハル君は小声で山本さんにそう言ったあと、ビールを飲んで黙ってしまった。

さすがに山本さんもきまりが悪かったようで、いつもは2杯飲むビールもこの日は1杯だけで「じゃ、ゲンさん、今日はこれで帰るわ。」といって30分で帰ってしまった。

再び店内はゲンさんとハル君の二人。

「ゲンさん、さっきの人・・・コンササポが来る店ってわかってるんだからあんなこと言えば気分悪くなるのわかってるだろうに。なに考えてんだか」

ゲンさんは洗い物の手を一旦休めて、ハル君に言う。

「山本さんはサポってわけじゃないけど、あれはあれでコンサドーレのことを気にしてくれてるんだよね」

「まあわかるけど、でもそれはサポのいないところで言ってくれって」

「うーん、ぶっちゃけウチの店も、サポのお客さんだけでは経営成り立たないし、山本さんみたいな人も大切なお客様なのよ。実際、そういう人結構いるもんだよ。コンサドーレ弱いなーって言う人。まだJ2だっけ?とか。それでも、オレにしてみたらコンサドーレって単語が口に出るだけで嬉しいから、中身が悪口でも気にならないんだよね。」

ゲンさんはじっとハル君の瞳をのぞき込むが、ハル君は視線を下に落としてしまう。

「ゲンさんはそうかもしれないけど、オレはやっぱりムッときちゃうな・・・」

「まあ、感じ方はひとそれぞれだけどね。いいとか悪いとかそういう問題でもないから。ま、そんなことより飲み会の幹事さん、よろしく頼みますよ!」

ゲンさんはカウンター越しにハル君の肩をぽんと叩き、「じゃ、幹事さんにはビール一杯サービス」と言ってビールのお代わりをハル君に渡した。ハル君はそのビールをググッと飲むと、この日はじめて笑った。


ほっと12のお知らせ
開店五周年記念大感謝SALEのご案内


post by たじ

09:17

小説 コメント(2)

感謝:ほっと12五周年

2006年07月09日

コンサドーレは今年10周年ですが、ほっと12はこの7月で開店五周年を迎えました。

なんだかんだで、コンサドーレの歴史の半分に自分がサポートシップスポンサーとして関わってきたのかと思うと感慨深いものがあります。果たしていつまで続くものかという不安がありつつも、多くのお客様のおかげで5周年を迎えることができ、感謝の限りです。
特に、コンサドーレを応援しているということを他の移動販売、他のたこ焼き屋との差別化としてきたことで今があると思っています。サポーターの皆さんの支えあってのほっと12。ブログを始めてからというもの、サポーターのお客様との距離もぐっと近くなったように感じます。皆様本当にありがとうございます。

これからもほっと12あるかぎりコンサドーレを支援、応援していきます。どうぞよろしくお願い致します。

ほっと12では5周年を記念しまして大感謝SALEを実施します。詳細は下記のお知らせをご覧下さい。


ほっと12のお知らせ
開店五周年記念大感謝SALEのご案内


脳、鍛えてますか?

2006年07月09日

愛媛戦、3-1とスコアの上では快勝であったが、内容は必ずしも良かったとはいいがたいようだ。とはいえ、3ゴールはいずれもナイスゴール。いままでああいう決定的な場面を何度はずしてきたことか。決定的な場面できちんと決めることが出来ればやはり勝てるのだ。

そして上里の復活。実はベンチメンバーに入っていたことも気が付かなかったので、出てきた時はびっくりした。そしてこみ上げるものが・・・泣きそうでした。これからどんどん出場を重ねていってベストパフォーマンスに早く戻ってほしいですね。頼もしい男が帰ってきました。

さて、話変わりまして、7/8ほっと12はいつもの通りドーム前で営業していたのですが、今までと違うところは「赤黒カレー」を販売したことです。380円。たこ焼きはレギュラー3種が350円。そして和風赤黒スペシャルが400円。さらには、US記念誌の受け渡しもありました。一冊600円。但し、増刷分は1冊1000円。
つまり、この日は350円、380円、400円、600円、1000円という5通りの価格の商品を取り扱ったのです。ほっと12はレジを使っていないので、金額計算は基本暗算です。普段は350円オンリーなので350×個数、というパターン化された金額しか扱っていない私は金額計算であたまぐるぐるパニックになってしまいました。

2000-(380×2+350)=?
5000-(400+350×2+380)=?

水曜日は早見表用意しようかな・・・
そういえば思い出した。子供の頃、そろばんが嫌いだった。親に「そろばん教室に通え」と言われたくなくて、新聞の折り込みチラシに入ってきたそろばん教室のチラシだけ抜き取って捨てていたのだ。結果はこの通りだ・・・


皆さん、脳、鍛えてますか?


愛媛戦の注目と期待

2006年07月08日

いよいよ第二クール最終戦。長いJ2リーグも折り返しです。第1クールアウェイで負けている愛媛相手ですから、ホームの今回は絶対に勝たねばなりません。前節の敗戦で連勝が止まってしまいましたが、負けを引きずらないことが大切です。

愛媛戦注目ポイント
フッキと加賀の状態が気がかりだが、誰が出ても大丈夫なはず。
とにかく走り負けないこと。勝利に執念を燃やした試合を期待したい。

愛媛戦期待の選手
和波。久しぶりに先発がありそうです。そろそろ存在感をアピールしないと。危機感を持って頑張ってほしい。


ほっと12のお知らせ
コンサドーレ応援DAYのご案内
出店場所詳細