カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2010年12月21日
久しぶりにフィギュアスケート関連のエントリーです。 23日から全日本選手権が始まりますので、その展望。 【男子】 高橋大輔、織田信成、小塚崇彦の3強は盤石だと思います。この3強内での順位については、本当に蓋を開けてみるまでわかりません。全体的な安定感ではやや小塚有利でしょうか。既に3番手の男ではないという確たる自信が演技から感じられます。織田は今期4回転に安定感が出てきたので、コンビネーションの4T3Tがきれいに決まればかなり高得点が期待されます。対して高橋大輔はまだ今期本人納得の演技はできてないように思いますが、ここまではそれを演技構成点の高さでカバーしてきました。強いて言えばこの3人の争い、ミスした者が負けるという戦いになると思いますが、見る側としては誰もミスしない演技が見たいです。全員が持ってるエレメンツで一番高い演技をし、全員ノーミスという前提ならば高橋優勝だと思います。ただ、4Fに挑戦するのかどうか、挑戦して成功するのかどうかは微妙かもしれません。 この3強に誰が続くのかというのも今後の日本フィギュア界を考える上では大変興味があるところです。昨シーズンのジュニアチャンピオン、羽生結弦は今期シニアデビュー。グランプリシリーズでは4位、7位とまずまずですが、やはりまだシニアでは体力面で不安が感じられます。町田樹、無良崇人、村上大介といった中堅選手と競い合って3強を脅かすような活躍をして欲しいところです。特に羽生はソチを目指すステップとしてこの全日本、3強に食い下がって欲しい。ショートとフリー、どちらか一つでも3位以内に入れれば合格点。今回は国内大会でもあり、ここまで名前を挙げた6人は全員200点越えがノルマだと思います。 その他では南里選手がたしか今シーズンがラストだと思いますので、ぜひ有終の美を飾るような演技をしてほしいです。あとジュニア勢の中村健人、、日野龍樹、川原星、田中刑事あたりの中から目立つ活躍をする選手が出てくれば本当に面白くなると思います。 ちなみに、世界選手権代表はもし大穴で3強以外が優勝するようなことが無い限りは3強で鉄板。 【女子】 グランプリファイナルに出場した安藤美姫、鈴木明子、村上佳菜子の3人に、今期まだ状態が上がっていない世界女王の浅田真央がどう絡んでいくかというところがポイント。今期真央がジャンプの矯正に時間をかけていることは周知の通りで、ここまでの状況ならば今の3強には勝てないと思います。逆にジャンプの矯正にめどが付いているのなら、自力は圧倒的に真央が上。つまり全日本の行方は真央次第と言って過言ではありません。 グランプリファイナル3位と日本人最高成績となったニューヒロイン村上佳菜子ですが、全日本ではどうでしょうか。既に表彰台に登るだけの実力は身につけているとは思いますが、全日本という緊張する舞台で実力を発揮できるかどうか。今期3-3コンビネーションの安定感は世界一ですから、大きな躓きはないと思います。演技には荒削りでエレガントさという点ではまだまだ子供っぽいのですが、ショートのプログラムは彼女にぴったりの名プログラムなので期待大。 安藤美姫はグランプリファイナルでショートの曲を変えました。結果は思わしくなかったのですが、全日本までには仕上がってくるのではないかと思います。最近は大人の余裕、気持の安定が演技に表れる感じがして精神的に強くなったと思います。鈴木明子も今期安定した力を発揮できているとは思いますが、去年のウエストサイド・ストーリーのような完成度の高い演技にはまだ至っていない感じ。全日本ではどのくらい演技に磨きがかかっているのか楽しみです。 ここまでの4人に続く5番手は今井遥。グランプリシリーズを経験してシニアとしての自覚も出てきたのではないでしょうか。性格的に控えめ、おとなしめなので案外無欲でいい成績が残せるかもしれません。ショートで上位に入り、フリーは最終グループというプレッシャーに潰されなければ楽しみな存在になるでしょう。 実は今の日本フィギュア界、男子に比べて女子の方が上位層が薄いのです。5番手今井遥までは世界で戦えるとして、6番手からが実力が落ちてしまいます。残念ながらかつての名選手村主章枝は既に全日本の表彰台を競う選手ではなくなってしまいました。澤田亜紀や武田奈也も不調や故障で最近はあまり結果が出てませんが、もう一頑張りを期待したいですね。特に久しぶりに奈也スマイルが見てみたいです。 ジュニア勢ではジュニアグランプリファイナルで4位に入った庄司理紗が注目。まだ中学2年生ですが演技はしっかりしてます。ルックスもちょっと大人びた感じで、全日本の中にはいって演技しても案外見栄えがするかもしれません。その他では後藤亜由美、西野友毬、押川ロアンナ紗璃あたりに注目したいです。 さて、これを踏まえての世界選手権代表選考ですが、これまた真央次第。基本的には三強+真央で考えますが、真央が優勝、あるいは2位ならば代表に選ばれると思います。問題は3位だった場合。この場合1位2位の選手は当然代表に。4位の選手と3位の真央との比較になると微妙です。4位になる選手が誰かにもよりますがグランプリシリーズの実績を考えると仮に真央が3位でも世界選手権の代表から外して四大陸に廻した方が良いと思います。ちなみにこの4人以外の場合は優勝しないと世界選手権代表はないと思います。 五輪直後のシーズンは世界的にも勢力図が動くシーズンなので、今年の全日本も目が離せませんね!
2010年12月14日
ほっと12では今シーズンもホームゲーム時に「コンサドーレ応援DAY」と称しまして、たこ焼き1パック350円のうち40円をHFCに支援金として寄贈するという企画を実施して参りました。 また、「コンサドーレ貯金箱」を店頭に設置致しました。 今シーズンのホームゲーム全試合が終了しましたので、ご報告致します。 2010年シーズン ・コンサドーレ応援DAY実施試合数 18 試合 ・総販売パック数 2,689 パック ・HFC寄贈金額 107,560 円 ・貯金箱金額 23,106 円 ・合計HFC寄贈金額 130,666 円 おかげさまで本日(12/14)、HFCに上記金額を寄贈することが出来ました。たこ焼きをご購入いただきました皆様、及び貯金箱に募金していただきました皆様、本当にありがとうございました。 来シーズンも、サポートシップスポンサーを継続の上何らかの形でコンサドーレを支援していきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願い致します。 ほっと12の支援金寄贈金額推移 2002年 47,480円 2003年 68,890円 2004年 103,239円 2005年 103,298円 2006年 112,564円 2007年 194,770円 2008年 167,042円 2009年 169,941円 2010年 130,666円 合計 1,097,910円
2010年12月08日
今シーズンも終わりましたので、一応全体的な感想を書いてみます。 シーズン当初から人数の少なさが気になっていたのですが、最終的にやはりその懸念が当たったようです。ケガ人が多かったのは事実ですが、実際毎年ケガ人ケガ人と言っているわけで、根本的には選手層の薄さこそが問題だと思ってます。ケガ人を不成績の言い訳にしていては来期もまた同じ事の繰り返しになると思います。 営業的にはゴン効果に期待した部分は多かったのでしょうが、結果から見るとそれほど目に見える効果があったとは思えません。シーズン中盤以降はほとんど試合に出てなかったのですからそれも当然と言えば当然です。たとえ日本サッカー界のレジェンド中山雅史であっても、やはり選手である以上は出場してナンボということです。今期は故障で終わりましたが、来期は大丈夫なんでしょうか? 監督の去就がまだ決まってないわけですが、私は戦術云々よりも監督がチーム内で求心力のある存在になっているかどうかが最大のポイントだと思ってます。選手、スタッフ、フロント、そしてサポーター。みんなが「石崎監督を信頼して一致団結、来期戦いたい」と思っているなら問題ないです。完全な一致団結はあり得ないとしても、チーム内に石崎監督に対する不信感があるならば監督交代した方がいいと思います。ただ、それは少なくとも私には知り得ないことなので、私はどちらがいいとも言いません。 古田に続き、三上が高校生ながらトップに定着。荒野も出場を果たしました。U16では3人が日本代表に選ばれ全員が主力で活躍しました。ユース年代ではコンサドーレはJリーグでもトップクラスの実績を残しているというのは明るい話題です。これをどうトップチームの成績に繋げていけるかが課題ですが、それは決して簡単なことではないと思います。ただ、なんとしてもそこに活路を見いだしたいものですね。
2010年12月03日
いよいよ最終戦です。 石崎監督は来期も継続のようですね。 賛否分かれるようですが、決まったのであればそれで頑張るしかありません。 熊本戦は今期の終わりではありますが、むしろ新しいスタートと考えたいですね。 熊本戦の注目ポイント つらいシーズンでしたが、せめて最後だけでも楽しく気持ちよく終わりたいものですね。そのためには最低限勝利。その上で見るものの心に残る一つ一つのプレーをお願いします。 熊本戦期待の選手 最終戦なので全ての選手、スタッフに頑張ってほしいのは当然なのですが、できることならば、なんとしても砂川のゴールを。
ほっと12のお知らせ 12/4コンサドーレ応援DAYのご案内
2010年11月30日
とうとう本格的な冬になりましたね。 明日から12月ですから、これも普通と言えば普通です。 で、毎年冬になると思うことがあるんです。 道路のラインって必要なくね? 雪に道路が覆われて、札幌ではこれから3月頃までほとんど道路のラインが見えない状態になりますが、普通にみんな車走ってるところをみると、別にラインなくても問題ないんじゃないかなぁ、という気がします。 あのラインって結構お金かかってるし・・・
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索