カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2006年08月07日
ここのところの暑さのせいか、パソコンが熱射病にかかってしまったようで、急遽ネットカフェでの更新です。 昨日の徳島戦についてはパソコンが復旧してから書こうかと思います。 ただ、次回の更新は未定です。 それにしても、普段ネスケにATOKを使っているのでネットカフェでの入力は非常にストレスがたまります。 実際には、ブログのことはともかく、帳簿やスケジュール管理など仕事関係は全部パソコンに依存しているので、それが心配。
8/8追記 故障と思ったら実は・・・というオチでした。早々に復活致します。
2006年08月06日
夏場のアウェイ連戦。きついところではあるが、涼しい厚別でも湘南戦のようなことがあるのだから、アウェーだ、夏場だ、といっても仕方ない。目先の勝利にどん欲になってほしいところだ。 徳島戦の注目ポイント 後半に点を取ること。特に30分過ぎ。暑いからこそ、アウェーだからこそ、本当に疲れた後半30分を過ぎてからどれだけ頑張れるかが鍵を握る。そして、交代選手がどれだけ試合にアクセントを付けられるか。逆に、後半30分過ぎの失点は絶対にしてほしくない。 徳島戦期待の選手 上里。まだ復帰後十分なパフォーマンスは発揮出来ていないように思う。宮古島育ちの上里、この暑さの中で持ち味を十分に発揮してほしい。
2006年08月05日
上位にも下位にも同じような成績のコンサドーレ。下位チームに対して格下だと思ったらやられる。そもそもこんなコンサドーレに格下なんてない。 よく言われることだが私は実はそうは思っていない。 少なくとも、徳島、草津、愛媛の3チームは格下でなければならない。ここ1、2年でJ2に入ってきたチームを格下扱いできないのならばコンサドーレの10年は何だったというのか。 格下扱いすることと油断することは全く違うことなのだ。例え格下相手であろうと絶対に油断はしてはいけない。同じカテゴリーで闘う以上、絶対に勝てる相手などいないのだ。 では、相手を格下扱いするということはどういうことか。 以前に舐めると飲むというエントリーをした。端的に言うとそういうことだ。 自分が苦しくて「もうダメだ」と思っているときに相手の表情を見たとき、相手も自分と同じように苦しそうならば「相手も自分以上に苦しいのだ」と思い、踏ん張る気力が生まれる。しかし、自分が本当に苦しい時に相手に余力がありそうに見えたときには頑張る心が折れる。諦めの気持ちが発生してしまう。前者が格上感で後者が格下感である。 自分たちがいかに格上感を持ち、相手にいかに格下感を植え付けるか。それが格下相手に対する戦い方だ。 逆に、上位チームに対しては決して自分たちを格下だとは思ってはいけない。 格上はないが格下はある。これが理想のメンタリティだ。 しかし、格下扱いしつつ油断をしないというメンタリティを今のコンサドーレの選手に求めることは無理なのか。それ以前に、今のコンサドーレでは相手が格下感を持ってくれないか・・・・ 次節の対戦相手は最下位徳島である。
2006年08月04日
8/1のエントリーみちのく食品のついてに対して納品業者さんから以下のコメントをいただきました。従来、コメントにはコメントでお返事しているのですが、今回だけ別エントリーを立てることでそのお返事としたいと思います。 新しい会社は”きらら食品”というそうです。会社へ行ってみましたが、 みちのくの負債はまったく関係ないとのこと。 法律上はそうでしょうが、いままで働いていた人が何事もなかったように 平然と働いていました。納品業者の痛みはわかっているんでしょうか? posted by 納品業者2 | 2006-08-04 16:02 みちのくさんへの納品業者です。みちのくさんの焦げ付きで、 くびになるかもしれません。新会社もいいけど、お金払ってください。 posted by 納品業者 | 2006-08-04 16:17 全くその気持ちは当然だと思います。 私も会社員時代、取引先の倒産は何度も経験してます。その時は、いかに迅速に対応し被害を最小限にとどめるかで精一杯で、感傷に浸る余裕などまったくありませんでした。 また、今年に入ってからも、ほっと12の出店先が倒産し、私は有力な出店先を失い困った、ということもありました。 倒産早々新会社きらら食品で事業をしている、というのは倒産の被害者である納品業者さんにとっては腹立たしいことであることはよくわかりますが、私自身はきらら食品については全く情報がありませんし、コメントもできません。 倒産は、どうやってもなんらかの被害を出すものですから、その立場によって受け止め方は大きく違ってきてしまいます。そのことは仕方のないことだと思います。 私個人は、恩義ある会社の倒産を残念に思い、懇意にしていた担当者の再出発の健闘を祈る、という気持ちがあるだけです。 みちのく食品の倒産の被害に遭われている方々の気分を害するというのは私のエントリーの本意ではありません。エントリーを撤回するつもりはありませんが、納品業者さんのお気持ちは十分に理解出来ますし、そのことをきちんと受け止めたいと思っています。 ただ、私のブログにコメントで「お金払って下さい」と言われてもそれは筋違いというものです。これ以降、みちのく食品倒産関連のクレームコメントは受け付けません。また、このエントリーに限ってはコメント不許可と致します。ご理解の程よろしくお願い致します。
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索