カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2006年09月10日
今日は降水確率80%。 芸術の森アートマーケットに出店予定だったが中止決定。 臨時休業となってしまった。 予備開催日は9/18だが、あいにく別の予定が入っている。 予備開催日に出店出来ない場合は既に支払い済みの出店料は返金されないのが不満だ~ しかも、 全然雨降らないのはもっと不満だ~ コンサドーレは昨日も勝ちきれずに引き分けて不満だ~ 仕方ないから昼間から回転寿司たらふく食べてきた。 あーすっきりしたっ
2006年09月09日
昇格の可能性が低くなろうと試合はやってくる。神戸戦、アウェー観戦に北海道から行かれる方も多そうだ。とにかく一戦一戦必勝の気構えで戦ってほしい。 フッキが久しぶりの出場で気合いが入っているらしい。来期も札幌残留を希望するコメントを新聞報道で見たが、神戸戦では「ぜひ札幌に残ってほしい」と思うようなプレーを期待したい。 神戸戦の注目ポイント フッキと組むFWが誰か。本命石井と見ているが果たして。とにかくフッキとの絡みで得点をあげてほしい。 神戸戦期待の選手 西澤。そろそろ出場してほしい。
2006年09月08日
とっくに旧聞であるが、コンサドーレ来期の新戦力、前橋育英の岩沼選手が内定だそうだ。 道新 日刊スポーツ さらっと読むと気付かないのだが、この二つの記事では使われている用語が違う。 道新にある「入団」の言葉が日刊スポーツにはないのだ。 Jリーグの用語解説によると、Jリーグでは「入団」という言葉は使わず「加入」というのだそうだ。 しかし、これには私は違和感がある。入団と加入では使う場面が違うので、言い換えの言葉としては適切ではない。日本語には新しい組織に入る場合大抵「入*」という言葉がある。入園、入学、入社、入会、入行、etc・・・ 入団がだめならそれ相当の言葉を提示すべきだと思うのである。一般的にはクラブに入るというのは大抵「入会」だと思うのだが、さすがにサッカークラブの新人は入会ではあるまい。 そう考えると、もともとサッカー興行会社をクラブと呼ぶこと自体日本語に無理がある気がするのだが。一応、軽くネット辞書を引いてみる。 国語辞典 クラブ 英和辞典 club 英語のclubには「(プロの)チーム」という意味が書かれているが、日本語のクラブには該当する意味は書かれていない。 基本的なJリーグの考えは野球用語と混同されたくないという意図があるように思うのだが、かえって日本語を不自由にしてしまっている。 別に「入団」でもいいじゃないか。JFA基本規定の第三章は「所属団体」となっているのだし、「団体の団」とでも解釈すれば。
2006年09月07日
OB戦の話題で懐かしい名前がたくさん出てきたので、この機会に書いてみる。
2002年以降、コンサドーレは低迷しているのだが、その発端の2002年の頃からずっと思っていたことがある。
名塚の穴が埋まらない・・・・
経験、実績十分で最終ラインからチームを統率、鼓舞し、時に怒鳴り、時に吠える。そういう彼のような人材が居なくなったことがコンサドーレ低迷の一つの大きな要因ではなかったかと思っている。
そしてそれは今でも・・・・
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索