カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

1勝のアドバンテージ

2006年10月10日

パ・リーグプレーオフ第1ステージは2勝1敗でソフトバンクが勝ち、日ハムと優勝を賭けた最後の決戦が行われる。
この第2ステージは昨年までと違い、レギュラーシーズン1位のチームに無条件で1勝のアドバンテージがある。
この1勝のアドバンテージの意味は非常に大きく、日ハムが絶対的に有利なことは間違いない。

1勝のアドバンテージということはゲーム差換算すると1ゲーム差分の価値のような気がしていたのだが、下位チームが逆転優勝するためには3勝1敗以上が必要なのだから実際には2ゲーム差分の価値に相当する。
逆に1位チーム(日ハム)の立場で考えれば2勝2敗なら当然として、勝ち数が同じ時はシーズン1位のチームが優勝なので1勝2敗1分、0勝1敗3分でも優勝である。

日ハム有利は間違いないのだが、一つ不満は第2ステージの開催球場が第3戦以降福岡ドームになってしまうところである。札幌ドームで日ハムが優勝するためには2連勝または1勝1分以外にないので、札幌ドームでの胴上げを見られる可能性はやや厳しいかもしれない。
1位通過チームとしては本拠地で胴上げしたいものだが果たして?


post by たじ

10:26

スポーツ コメント(2)

延長なんて忘れてた

2006年10月09日

昨日の天皇杯、ほっと12は今年初めての室蘭での出店、というか今年唯一の出店だ。
室蘭での出店場所は室蘭駅と入江競技場の間である。
厚別の出店場所に比べると若干競技場から遠いので、歓声がわかりづらい。

1-0でリードのままそろそろ試合終了か、と思っていたのだが、なかなか勝利の歓声が聞こえてこない。
そしてなぜか「スティング」が。これが聞こえるということは・・・
このときはちょっと手が離せない状況だったので携帯の速報チェックが出来ずに歓声だけが頼りだった。

あ、そうか、延長か・・・
延長があるなんてすっかり忘れていた

それでも、なんとか勝てて良かった。
J2は4チームも敗れるという波乱の3回戦。
とりあえずクリアーということで、J1チームへの挑戦権をゲット。
4回戦が楽しみである。


天皇杯新日鐵大分戦の注目と期待

2006年10月08日

今日の天皇杯、悪天候は前節と同じなので、ある意味いいイメージを持ってたたかえるかもしれない。トーナメントなのだから、例え内容が悪くかろうが、とにかく勝たないと先に進めない。勝利あるのみ。

新日鐵大分戦の注目ポイント
完封できるか。格下相手なので軽く一蹴してほしい、というのは本音だが、それよりもとにかく勝利優先。1-0でいいから失点しないことが重要だと思う。

新日鐵大分戦期待の選手
西澤。どうらや先発が濃厚?


ほっと12のお知らせ
10/8コンサドーレ応援DAYのご案内


さて、頑張りますか!

2006年10月07日

5日間の車の修理を終えて今日から営業再開だというのにこの天気。
全く皮肉なものだ。

今日は札幌サッカーアミューズメントパークでの初めての出店。
さて、頑張りますか!


ほっと12のお知らせ
10/7札幌サッカーアミューズメントパーク出店のご案内
10/8コンサドーレ応援DAYのご案内


post by ほっと12

05:54

ほっと12 コメント(3)

復刻発売グッズ

2006年10月06日

10月9日に丸井今井シースペースでコンサドーレ札幌10周年記念 アニバーサリーフェスティバルが行われる。このイベント時に復刻グッズの販売が行われるとのこと。

当日復刻発売のグッズは
・復刻版ロゴシール(大) \735(税込)
・復刻版フラッグ(S) \630(税込)
・復刻版フラッグ(M) \1,050(税込)
の3点のようだ。

以前、この企画について私はエプロンを復活して欲しいとエントリーしたのだが、残念ながら願いは叶わなかった。
しかし、実は少しだけほっとしている部分もある。

もし、復活させたいグッズが決まっていない方がいれば、エプロンに一票いれていただけると嬉しい、などと自分勝手なことを言ってみる(汗)

これは言ってみれば個人的エゴ丸出しの組織票依頼である。
もしこれで本当にエプロンが復刻した場合、後味の悪いものになりそうな気がする。余計なこと書かなきゃ良かったと少し反省している。その意味では今回エプロンが復刻しなくて良かったようにも思う。しかし、こんなことを書くのは私の要望に応えてエプロンに票を入れて下さった人に対して大変失礼だ。ああ、反省ばかり・・・

でも、私は諦めてませんよ。
企画ものの限定復刻ではなくてレギュラーグッズとしてエプロン復活してほしいですね。
絶対需要ありますって!


ほっと12のお知らせ
10/7札幌サッカーアミューズメントパーク出店のご案内
10/8コンサドーレ応援DAYのご案内