カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2011年01月31日
とにかく日本優勝おめでとうございます。 苦しい展開を何試合も乗り越えての優勝は立派だったと思います。 個人的には長友がMVP。 で、そのことより今回結構驚いていることは このアジアカップが日本中の話題になっていたことですね。 もともとアジアカップってこんなに盛り上がってたっけ?? 日本は今回の優勝が2大会ぶり4回目です。 つまり日本サッカー界にとってアジアカップ制覇というのは そんなに大騒ぎするほどの大快挙というわけではないのに この盛り上がりは予想外でした。 やはりワールドカップベスト16で盛り上がった その熱が続いているんでしょうか。 これがJの人気に直結するわけではないとは思いますが 潜在的に「サッカーで盛り上がる」下地は私が思っている以上に 存在してるのかもしれません。 コンサドーレも、潜在需要の掘り起こしを 地道に続けていかねばいけませんね。
2011年01月24日
1/18から行われてました全日本卓球が終わりました。
細かい話はさておいて、とにかく今回の全日本は
ついに来た!石川佳純!!
に尽きます。
大会前から福原、平野、石川の3強とは言われてましたが、
福原を4-1、決勝は平野を破った藤井に4-0と完勝。
まさに新女王の名にふさわしい圧巻の優勝です。
石川佳純はまだ17歳。
もう随分長いこと全日本メンバーにいるので
うっかりそんなに若いことを忘れてました。
現在世界ランクは自己最高の11位。
これは福原愛の8位に次ぐ日本人2番目ですが、
今の石川を見ているとトップ10入りして日本人一位になり
日本のエースとなることは確実な事と思います。
まだ17歳。伸びシロはたっぷりあります。
私見では17歳当時の福原愛よりも今の石川の方がかなり強い。
18歳以下の世界ランキングでは石川は現在1位です。
これはつまり同世代ならば中国より強いわけで
これからさらに経験を積んで「日本の張怡寧」を目指して欲しいと思います。
今年の世界選手権は楽しみだぁ~
2011年01月21日
私は結構ジャニーズのタレントさん好きなんです。別にCD買ったりコンサートに行ったりしませんけど、「スマスマ」とか「VS嵐」とかよく見てます。でも、いけるものならSMAPや嵐のコンサート行ってみたいですけど。 私の世代でジャニーズと言えば「たのきん」ですが、最近近藤真彦が歌手活動にも力を入れているようで、テレビで見ていてカツコイイなぁと思ったりします。 以前関ジャニの誰かがテレビで言ってました。「どうしたら売れるんでしょうか?」世間的には関ジャニだってそこそこ売れていると思うのですが、彼らにとってはあの程度では売れたうちに入らないようです。SMAPとかTOKIOとか嵐とか、もっともっと売れてる先輩はいくらでもいるのですから。基本的には子供の頃からレッスンを受けて、先輩のバックダンサーなどの下積みを経験した後に何人かのメンバーが選抜されてデビューするわけですから、ジャニーズのタレントは謙虚で努力家な好青年が多いように思います。ちょっとくらい売れても天狗になりようがないくらい先輩の層が厚いですから。 そんなジャニーズのタレントさんの中から私の好きな人を何人か紹介します。 草彅 剛(SMAP) 役者としては「僕と彼女と彼女の生きる道」「任侠ヘルパー」が好きです。「僕と~」では稟ちゃんとのやり取りがとても切ないです。「任侠~」では、彼も凄むと意外と迫力あるんだなと感心してしまいます。 バラエティでは「ぷっすま」が大好き。彼の自由人的な雰囲気が伝わって面白いです。 飲酒で事件を起こしましたが、その事件が「暴力」とか「破壊」とかでなかったのは彼らしいです。泥酔しても彼はいいひとのようです。 国分太一(TOKIO) 私としてはフィギュアスケートのキャスターという印象が強いです。長年フィギュアスケートにかかわって、きちんと勉強していることが伺えます。また、スポルトの総合キャスターにも挑戦し、スポーツ界全体にフィールドを広げてきてます。彼も柔和な表情の優しそうなタイプで私の好みです。 岡田准一(V6) 私の中では彼がジャニーズの中で一番のイケメン。見てるだけでカッコイイけど所作がいちいちカッコイイ。「SP」は見てないけど、TVのCMだけでもその格好良さが伝わります。 櫻井翔(嵐) 慶応大学卒のジャニーズのインテリ担当。日本テレビではニュースキャスターも勤めてます。育ちの良さが雰囲気に出ていて多少頼りなさげに見えるけど、芯はしっかりしてそうで好感度大。 錦戸亮(関ジャニ∞、NEWS) 2グループ掛け持ちという変わり種。ドラマで「1リットルの涙」や「流星の絆」のシンプルな好青年風な演技が好き。きっと演技というより素に近いんじゃないかと思います。
2011年01月17日
昨日はキックオフイベント。 気が付くともうそんな時期か・・・ これから私もギアを上げていきますよ~ ほっと12はいつものソフトバンク前で営業してました。 当然イベント自体は見てないのですが、一応今期始動の区切りとして 今期について思うところを少し書いてみます。 メンバーは現在24人+練習生2人。あと、たぶん2種登録が数人あるでしょうか。 私見では、やはり人数が少ない気がしてます。怪我人はシーズン中必ず出るものと考えると、やはり28人くらいは最低でも欲しいと思います。もちろん、補強というのはシーズン中でも随時行われるものなので、あくまでもスタートの人数ということなのでしょうけど。 ポジション別に見るとやはりDFが5人というのは少なくて心配です。 新戦力の中で気になるのは山下。山下はなにかやってくれそうな顔してます。 今期期待することはとにかく黒字決算です。 これができなければ成績がどうだろうとなんにもなりません。 シーズン始まる前から成績よりも決算気にしてるというのもどうかと思いますが 実際今のコンサドーレの置かれた状況とは、そういうものだと私は認識してます。 でも、なんとなくイケる気がするんだよなぁ、今年は。(根拠無し)
ほっと12のお知らせ twitterフォロワー様限定サービス実施します
2011年01月09日
札幌もここ数日大雪になり、道路脇が大きな雪山になってきましたね。 私は車の免許取得して20年以上になりますが、何年経っても冬道運転はこわいものですね。冬道運転の極意、それは雪国のドライバーなら誰でも身につけているものですが、雪のない地域から雪国に来た人や、免許を取って間もないというひとのために、ここで冬道運転の奥義を一つ紹介しましょう。 冬道運転は「急」のつく動作は厳禁です。急ブレーキ、急ハンドル、急発進。こういうことは即事故に繋がります。車間距離も十分に取りましょう。とまぁ、こんなことは奥義でも何でもないです。冬道、特にツルツル路面というのはやっかいで、自分では止まれると思っていても全然止まらずに滑ってしまうということがあります。そういう時はどうするか。 雪山ブレーキ これが究極奥義です。除雪でできた道路脇に積まれた雪山に突っ込む。これができれば確実に車を止めることができます。普段から道路脇の雪山の状況を確認しながら運転し、止まれないと思ったら雪山に突っ込む。車を止めることが目的だからそんなに激しく突っ込まなくても、雪山にこすりつけるくらいの感覚でもOKです。予めこのことを頭に入れて運転すると心に余裕ができますよ。私も昨シーズン1回この技使ってます。 ただ、排雪直後で道路脇に雪山がない時はこの技が使えないので一層慎重な運転が必要です。
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索