カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

0対0でいいというようなチーム

2006年11月19日

昨日の水戸戦はダイジェスト映像を見ただけだが、とにかく1-0の勝利は立派。
札幌のシュート15に対して水戸が13だから、結構互角の展開だったのかな、とも思うのだがJ's GOALのレポートによれば、水戸側から見てかなり不満の試合内容だったようだ。

それにしても柳下監督の「0対0でいいというようなチーム」という表現には少々驚いた。柳下監督はたびたび自チームに関して毒気のあることをコメントするが、相手チームを対象にこのようなコメントをするのは珍しい気がする・・・


水戸戦の注目と期待

2006年11月18日

水戸戦は砂川と大塚が帰ってくる。
試合のインターバルも1週間。愛媛戦と違い言い訳はきかない。

水戸戦の注目ポイント
明日の水戸の最高気温の予想は13℃。札幌からすればかなり暖かい。
夏場のアウェーで苦労する分、初冬のアウェーは好パフォーマンスを発揮してほしいものだ。走りまくれ!

水戸戦期待の選手
大塚。前節休みの分をしっかり取り返してほしい。


東洋の魔女幻想

2006年11月17日

世界バレーの女子が全日程終了。結果は6位。
正直健闘した方だと思う。
初戦の台湾に負けたのが痛かったような気もするが、まぁ仕方ない。

毎度批判の的となるアイドル起用のバレー界だが、個人的には「アリ」だと思っている。それにしても、TV視聴率的には野球のアジアシリーズやサッカーのサウジ戦より遙かに高い数字を叩き出しているのだから恐れ入る。
未だに東洋の魔女幻想が日本人に根付いているということなのだろう。

そして今日からは男子の試合が始まる。男子は東洋の魔女ではないな・・・


post by たじ

08:52

スポーツ コメント(0)

4万人はどこから来たのか

2006年11月16日

昨日は札幌ドームで日本対サウジアラビアの予選最終戦。
でも、個人的には正直なんか盛り上がらない。本戦進出が既に決まっている消化試合だということもあるが、やはり根本的にコンサドーレに比べて代表に対する関心が軽い、ということに尽きる。

それにしても4万人の人はどこから来たのか?
もちろん、代表サポーターが全国から集まってくるというのもあるが、多くは札幌市民、北海道民だと思う。滅多にない札幌ドームでの代表戦ということで、プレミア感は確かにあるのだろう。しかし、現時点のオシムジャパンは海外組を呼んでいないし、オシムになってから代表に選ばれた選手が多く、一般的知名度はまだまだ高くない。有名なのは川口、三都主くらいだと思う。だからそれほどミーハー人気があったとも思えない。
コンサドーレに興味はないがサッカーに興味がないわけではないという人がこんなにたくさんいるのだとしたら、市場としては大きな可能性があるということを改めて感じる。

関係ない話だが、あちらこちらで代表ユニ、グッズを売っているのを見かけたが、あれは正規の商売なのかゲリラ商売なのかが気になる・・・


5111万ドル(約60億円)

2006年11月15日

西武松坂のポスティングの結果がついに公表された。
交渉権獲得はボストンレッドソックス。
その入札価格は5111万ドルと報じられている。日本円で約60億円。

この60億円という金額は当初予想の倍以上。
妨害入札ではないか、との憶測も出ている。
また、はたして松坂はこの金額に見合う活躍ができるのかも心配だ。
もはや単なるローテーション投手というだけでは誰も納得しないだろう。
エースとしてワールドシリーズに出るくらいでなければ。

それにしても、昨日のエントリーが2000万で募金どうこうという内容だっただけに、溜息が出る思いである。


ほっと12のお知らせ
15日、日本代表戦札幌ドーム前出店


post by たじ

10:59

スポーツ コメント(2)