カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

栃木SC戦の注目と期待

2011年09月09日

前節水戸戦は悪コンディションの中、クロスバー選手の活躍もあってなんとか勝ちました。結果J2は大混戦。場合によっちゃ今節コンサドーレの首位もあり得る!
というわけで栃木戦です。相手は2位です。
昇格争いの直接対決ですからここは是が非でも勝ちたいところ。
いや勝つ!

栃木戦の注目ポイント
厳しい、ハードな試合になるのは覚悟してます。身体を張った必死の展開になりそうですが、なんとかギアチェンジをうまくしてほしい。最近点を取ってからの展開が緩みがちな気がしてます。というか、受けてしまうような印象があります。1点取ってから2点目を取りにいく積極的な展開ができれば楽になれるんですけど、そうもいかないでしょうか。

栃木戦期待の選手
古田。控えに甘んじているようでは困ります。


ほっと12のお知らせ
9/11コンサドーレ応援DAYのご案内 


post by たじ

22:13

コメント(0)

水戸ホーリーホック戦の注目と期待

2011年09月02日

岡山戦は厳しい戦いになるとは覚悟してましたが、残念ながらの敗戦。
でも、そんなに悪い試合ではなかったように思います。
しかし、前節は上位陣が総崩れで、まだ5位キープ。
トップと4差も変わらずで、まだまだチャンスは十分です。

今節は水戸戦。とにかく絶対に連敗だけは避けなければいけません。
内容はともかく、勝ち点3をなんとしでも取りましょう。
台風の影響もあってどんなコンディションになるかもわかりませんし、全く内容は不問。

水戸戦の注目ポイント
ホスンのケガの離脱が気になります。GKが変わることで守備の安定に影響があるのかどうか。ぎーさんも信頼してますが、今のDF陣は以前ぎーさんがいた時とはまるっきり変わっているので、実戦の中での連携についてはまだ未知な部分もあるかも。とにかく守備重視で無失点目標。

水戸戦期待の選手
ぎーさん。そして櫛引。やはり守備に注目。


post by たじ

22:08

コメント(1)

クラブコンサドーレ会報届いてますか?

2011年08月29日

そういえばクラブコンサドーレになってから会報が届いてないな・・・と
疑問に思ったのが7月後半でした。

で7/25にクラブコンサドーレに「会報が届いてない」とメールで問い合わせしました。


その後の経過は省略するとして、結論を書きますと


「会報の発送リストへの漏れがあったことが判明」し、8/26に87号と88号の会報が同時に届きました。

この「発送リストへの漏れ」が私だけなのか、
他にもいらっしゃるのかわかりませんので、
もし「しばらく会報来てないなぁ」って心当たりのある方は
クラブコンサドーレに問い合わせてはいかがでしょうか?


post by たじ

10:40

コメント(3)

ファジアーノ岡山戦の注目と期待

2011年08月25日

函館の観戦記を書こうかなとグズグズしてたらもう明日は岡山戦。
一応3位と勝ち点差3ですから、昇格争いの参加権は獲得したといってもいいでしょう。内容的には多くの課題を抱えつつも、勝ち点は積み上げていくというある意味理想的な展開です。今後はその課題を少しずつクリアしていきながらしっかりと昇格争いをしてきたいものですね。

岡山戦の注目ポイント
今回1試合だけ金曜開催なので、中4日とまたも過密日程状態です。逆に言うと、その次の試合は中7日と少し余裕が出来ますので、この試合が踏ん張りどころ。
消極的な見方をすると最悪引き分けでもやむなしかと。この過密日程、コンディションの中、アウェイでの引き分けは許容内でしょう。相手は17位ですから、本当は勝たなければいけない相手だとは思いますけど。
攻守のバランスを大切に、無失点希望。攻撃はセットプレーをものにしたい。

岡山戦期待の選手
宮澤。京都戦では宮澤の重要性が痛いほど分かりました。今のコンサドーレは宮澤が抜けると中盤がかなり厳しい。出場停止明けで宮澤の復帰で「やはり宮澤は頼りになる」という活躍をして欲しい。


post by たじ

13:25

コメント(0)

京都サンガ戦の注目と期待

2011年08月20日

千葉戦は見事な大勝利でスカッとしましたね。
ジオゴでためを作れるようになったのは非常に大きいですね。
それと砂川のキックの正確なこと。砂川ってあんなにキックの精度ありましたっけ?
他にもみんな頑張ってました。
千葉に勝って5位。2位、3位とも勝ち点4差と、いよいよ昇格圏を射程に捕らえつつあります。運良く勝ったとか、たまたま勝ったとかではない、勝つべくして勝つ勝利というものの形が少し見えてきたような気がします。

さて、明日は京都戦。実は私、今シーズン初の現地観戦です。昨年は1試合も生観戦していないので、現地はかなり久しぶりです。楽しみ楽しみ。

京都戦の注目ポイント
今年はずっと「シュートが少ない」と言われてきましたが、ジオゴの加入で状況が変わったように思います。とりあえず最低二桁シュートで相手より多くシュートしましょう。攻撃面はそれが達成できれば多分大丈夫。
問題は守備。宮澤出場停止、芳賀がケガとボランチ2枚替えです。ボランチとディフェンダーがどんなメンバーになるのか。今のコンサドーレの地力が試される試合になる気がします。これでもし完封できれば今後も安定した戦いが期待できるのではないかと思います。

京都戦期待の選手
櫛引。ディフェンスメンバー入れ替えで出場のチャンス。
彼にはいずれチームのDFの中心になってもらわなければなりません。
そのためにも、チャンスがあればしっかり掴んで欲しいものです。


post by たじ

21:09

コメント(0)