2013年02月13日

サポーターズ集会での古田選手に関するお話

サポーターズ集会で三上GMから古田選手に関する一連のやり取りをお伺いしました。

サポーター間でもここら辺の受け止め方は皆さん複雑なのかなと。

移籍できなかったことは仕方ない。
チーム始動直後の離脱ということ。
移籍先がスイスリーグという日本から見れば情報があまり不明瞭な土地と言う事に対する一抹の不安。
古田選手の個人成績がイマイチだったにも関わらず、移籍先を模索していたこと。

まぁ色々あります…

そんな中で「サポーターズ集会」での三上GMからの一連の経緯に関する説明。
※メモなので、参考情報以下としてください。

前提:海外でチャレンジできるのであればチャレンジしたい。
高校時代から人生設計を色々考えてきた選手。
他チームへ移籍した選手たちのように古田選手もそういう資質をもった選手だと考えている。今まで自分の設けたハードルをクリアしてきたと。
クラブとサポなど関係者が納得いく形で移籍を目指していた。

<経緯>
1月以降の体制で移籍期限を切って考えていた。その中でスタートした
↓
クラブへスイスのクラブからオファーがきた。
9割がたの獲得をした意向を感じた為、古田と相談。
移籍先チームのオファー内容が期限付きと完全移籍の内容も具体的であったことから、スイスへ渡航。
↓
スイス渡航後、古田も違和感を感じつつ、三上GMとやりとりをしていた。
本来は4日以上はトレーニングがあったにも関わらず天候で短期間となってしまった。
(札幌でも本格的なトレーニングができない中でコンディショニングとしては万全ではなかったはず)
結果はスイス側のプレーレベルに満たなかったとのこと。

以上(これより先はオフィシャルHPのコメントに続く形になります。)

纏めると古田選手は高校時代から自分に対して課題を設定しており、それを今までクリアしてきた。今後のステップとして海外移籍があった訳で、移籍交渉の時期云云はあるが何としてもチャンスを掴みたかった。っていうところでしょうか?

流れは理解できましたが、個人的にまだ咀嚼できない。
やっぱりプロ選手としての「結果」が欠如している。
10得点、10アシスト。(と書きながらチーム事情も考えると昨季戦力よりも悪化していることからよりハードルは高くなっているはず…)

これなら来季の移籍も国内からもいいオファーがくるんじゃないだろうか?

あとは他選手の皆さん。
受け入れてやってください。
多分坊主では済まされませんけど、これは彼に必要なステップだったと思ってやってください。よろしく御願いします。

※道新さん、古田選手に独占取材で記事載せてもらえないでしょうか?
個人のブログで彼の想いやクラブの想いを伝えるのも限界です。(そもそもここはソースとして信用されてませんから)月刊コンサドーレと言わずにスポーツ面でひとつ御願いします。

posted by homare |21:54 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/homare/tb_ping/53
この記事に対するコメント一覧
Re:サポーターズ集会での古田選手に関するお話

古田ネタ引っ張りますね。
私は、公式のコメント読んだ時点で切り替わりました。
平均選手寿命24歳と言われる世界で、目の前にステップアップの機会があるなら、
次来るかも分からない以上、手を出すべきと思います。
何でもかんでも手を出してるのはなく、熟考してるのも分かりましたし。
同じ世界にいる他の選手にしても同じでしょうから、心配無用かと。
レギュラー争いが厳しくなるから戻ってくんなよ、と思う人はいるかもしれませんが。

集会の経緯説明は、そこまで説明せにゃならんの?と、思いましたが、
思い入れが深い人には、必要なんでしょうね。

posted by sca| 2013-02-14 10:02

Re:サポーターズ集会での古田選手に関するお話

scaさん

コメントありがとうございます。

古田選手への思い入れはないですよ。

ここで言いたかったのは彼個人やクラブが伝える努力をもっとして欲しいということ。集会だったり、HPにコメント載せるだけでいいのか?と。

posted by ほまれ| 2013-02-14 11:22

Re:サポーターズ集会での古田選手に関するお話

ほまれさんのコメント読んで、
活躍して夏のドーム前にサカダイとサカaiにて古田のインタビュー4Pずつ載る気がしました。
それまであまり表に出さないでおきましょうw

posted by sca| 2013-02-14 19:27

Re:サポーターズ集会での古田選手に関するお話

 はじめまして。フラッ太と申します。
 幸村殿のブログではよくお会いしますが、改めての挨拶ということで…。
'
 古田の移籍騒動に関しては僕もいろいろと思うところはあります。
 世界基準で行けば古田は飛び抜けて若い選手とも言えないし、
 掴めるチャンスを貪欲にモノにする姿勢がなければ移籍先でもやっていけない。
 クラブ側としてもタダで出て行かれるのが一番困るわけで
 移籍自体は否定していない、むしろそうしたビジネスで稼ぐ腹積もりでしょう。
'
 ただ、やっぱりネックとなったのは古田の実績。
 ノノさんは時期尚早だろとかなりラジオでご立腹だったみたいですが(苦笑)、
 今回は古田もクラブも結果としては功を焦っただけに終わってしまいました。
 古田自身が結果を出すのはもちろんですが、
 クラブ側も海外移籍には様々な障害があるという経験を積んだと思いたいですね。
 一番いいのは古田が引く手あまたのレベルになって
 選手もクラブも幸せになれる移籍を実現することですが、
 あんまり時間的猶予はないのかもしれません。
'
P.S.リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

posted by フラッ太| 2013-02-15 23:04

Re:サポーターズ集会での古田選手に関するお話

フラッ太さん

改めてこんにちは。
コメントありがとうございます。
リンクの件問題ありません。こちらもリンクさせてもらいますね。

結局結果が出ていないので色々な軋轢が出てくる訳で、
古田選手はそこをクリアすることに集中したシーズンにしてほしいです。

ただコンサはユース上がりの選手に、飛び抜けたいい選手がまだ出てこないという環境にあるので来季当たり国内移籍で環境を変えるという選択肢も持って欲しいなと個人的には思います。

posted by ほまれ| 2013-02-16 10:36

コメントする