スポンサーリンク

2009年04月17日

迷いが疑いになり、疑いが恐れになる

 負けたけど、開幕の仙台戦は良かった。

 だけど、この試合もそうだったけど、攻めても、攻めても、点が取れない。何本も何本もコーナーをとっても、シュートを打っても、得点にならない。そして前がかりになったところで裏を取られて敗戦。

 こうなると、迷いが疑いになり、疑いが恐れになってしまう。

 引き分けに終わったドームでの富山戦は、恐れ、迷い、疑いがピッチに蔓延していた。草津戦でも見られたが、かろうじて二試合で勝ち点を得られたのは、個々のポテンシャルの高さだろう。

 対戦相手にとって見れば、シーズン入り当初の降格組は、恐ろしい存在だろう。メンタル的には萎縮や気負い、恐れというネガティブなマインドをもたらしてしまう存在だ。実際に、初めの数試合、仙台、甲府、湘南は、恐る恐る、札幌に挑んだ。

 しかし、札幌が勝ちきれない状態が続くと、なんだ恐れる必要ないじゃん。やってやれ、金星奪ってやれ、と、かつてのJ1だったことが、相手のメンタルにプラス作用を起こすようになったのが、岡山、熊本、富山の3試合。
 
 これら3チームとの対戦は、元J1だった札幌にとっては勝って当たり前。負けは絶対に許されないというプレッシャーがメンタルにネガティブに働いた。すべては悪い方に転び、0-4の大敗を演じてしまう。

 こんな時に、指揮官までが動揺し、ネガティブになっていくと、最悪だ。監督交代しか、打つ手はない。

 でも、ここ数試合の監督コメント見ると、決して慌てることなく、石崎さんは事態を冷静に見ているようだ。

 「もう少しできるんじゃないかなと思っていましたが、私の考えが甘かったです」

 という昨日のコメントも、自分を客観的に見つめることができている証だろう。気持ちに余裕がないと、自分の非は認められないものだ。
 
 百戦錬磨の石崎さんが、次にどんな手を打ってくるか。札幌ウォッチャーとしては興味深い。
 

posted by hibari |00:07 | コメント(0) | トラックバック(0)