スポンサーリンク

2008年04月04日

北海道チャンピオンズスーパーリーグ開幕

期待のノナト、
開幕戦で2ゴール。決勝点の大活躍。

 で、俄然、全世界サッカーファンの注目を集めている北海道チャンピオンズスーパーリーグの話です。

 昨年行われていたDOナイターリーグがヴァージョンアップしたもので、若手に実戦の機会がほしい札幌と、各年代で強化の場がほしい道協会とのジョイントで生まれました。

 昨日行われた開幕戦は、札幌のユースとトップで、一人少ないハンディ戦になるのかな、そうならば公式試合ではないわな、と思っていたら、やっぱりハンディ戦でしたね。でも、フルメンバーだから真剣勝負かというとそうでもなく、これだけ実力差があると、ハンディがあった方が真剣になるのかも知れませんね。

 さて北海道チャンピオンズスーパーリーグの参加チームは次の通り。

コンサドーレ札幌(2007年J2優勝)
ノルブリッツ北海道FC(2007年北海道リーグ優勝)
札幌ウインズFC(2007年北海道リーグ2位)
札幌大学(2007年北海道学生リーグ優勝)
道都大学(2007年北海道学生リーグ2位)
札幌ユース(2007年プリンスリーグ北海道優勝)
室蘭大谷高(2007年プリンスリーグ北海道2位)

札幌のトップは別格として、他がどんな順位になるのか、と思うと結構、悩みますよ。
北海道の社会人チームではダントツの実力を誇るノルブリッツですが、他の社会人チームがあまりにレベルが低いので、大人だから上位ということでもないですね。同じオープンの天皇杯でも代表になれていませんからね。

かといって、大学が確実に強いということでもないですし、案外、一人少ないとはいえ、コンサのトップと互角の試合をした札幌ユースが2位。開幕戦でも得点した古田君は、トップデビューもあり得る、すごい逸材らしいですよ。

道内の大学では札大と道都が2強で、ここはノルブリッツよりも上と見ます。近年は札大の優位が続いているので、3位は札大。続いて社会人の意地を見せて4位がノルブリッツ。5位に道都が来て、6位は宮澤君のいない室蘭大谷。そして最下位がウィンズ。このへんになると草サッカーの範疇なので、ひょっとすると1勝も出来ない、かも知れません。

1 コンサドーレ札幌トップ
2 コンサドーレ札幌ユース
3 札大
4 ノルブリッツ北海道
5 道都
6 室蘭大谷
7 札幌ウインズ

と予想するんですけど。どうでしょうか。

posted by hibari |23:28 | 日々雑感 | コメント(3) | トラックバック(0)