スポンサーリンク

2008年01月12日

東洋の怪談

 2008年に向けて、サッカー界も徐々にお休みモードから覚めようとしているところで、札幌にもデビ純の入団が発表されるなど、来期への陣容が揃い始めてきました。

 そんななかで、札幌とは全く関係のない話ですが、すごい気になるニュースがあったんですね。

 ACミランやリベリア代表などで活躍したリベリアの怪人・ジョージ・ウエアがバリエンテ郡山」の総監督に就任するというニュースです。ウェアは、95年にアフリカ人として初めてバロンドールに輝いた名選手で、海外サッカーオタクだった私は、ウェアをマラドーナ以来のサッカーヒーローの出現と見て、大変に興奮したものです。

 そのウェアが、こともあろうに日本の、札幌がいるカテゴリー(つまりJ1です)の下(J2)の下(JFL)の下(地域リーグ)の下(県リーグ1部)の下(県リーグ2部)の下の県リーグ3部のバリエンテ郡山の総監督に就任したというんですね。ビックリしました。

 ブラジルのスポーツ大臣までやった“白いペレ”ジーコが、サッカー界のアウトサイダー日本のアマチュアリーグの、しかも2部にいた住友金属の選手になった、という事件以来の、怪事件だと思います。

 バリエンテ郡山のある福島県といえば、我がコンサドーレ札幌が96年にスタートしたときに最初の対戦相手となった福島FCのあった県で、福島FCはプロ化のめどが立たないとして98年に解散になっていますから、なおのこと、驚きました。

 バリエンテ郡山というのは08年1月6日に誕生したばかりのクラブで、代表はバイク買取・販売などを営むMCMコーポレーションの立川光昭さんといいます。この立川さんという人は、まだ31歳の若さで、01年にMCMコーポレーションを創業すると、瞬く間に会社を成長させ、今ではIT分野にも進出して、上海にも支社を持つような会社になったようです。

 こうした経歴を見ると、立川さんは、ジョージ・ウェアの招聘など、かなり深遠な事業戦略をもってサッカー界に進出したようです。しかし、立川さんは山梨の出身で、会社は東京。福島県との接点は見いだせません。立川さんが福島県にこだわってJ参入を目指すならば、福島FCの残党が作ったFCプリメーロを買収するなど、もっと手っ取り早い方法があったはず。
 
 年末に、Jクラブの買収・売却について、いろいろと意見を交わした経緯があるだけに、このニュースに強く興味を抱きました。一体、立川さんは、ジョージ・ウェアを日本に呼び寄せてまでして、何をしようとしているのでしょうか。
 

posted by hibari |00:49 | 日々雑感 | コメント(2) | トラックバック(1)