スポンサーリンク

2007年08月24日

白い恋人とコンサドーレ札幌(場外乱闘編)

 
KONSA



 表記についてコンサドーレ札幌インフォメーション(通称インフォ )で、場外乱闘を起こしてきました。
 http://www.phoenix-c.or.jp/%7Ehiro/bin/yybbs/yybbs.cgi
 (こっちが本拠ならあっちが場外なんですが、もともと私はあっちの人で、こっちの方が場外かも)
 
 今日、打合せ先で、私のことはコンササポということが知られていますから、「石屋がああなったらコンサドーレもダメなんだろう」と声をかけられたんですね。
 
 人は違うんですけど、こんな感じで声をかけられたのは5回目ぐらいなんですね。(家人含む)。いつもは聞き流すんですけど、続いたので、「あのね、みんな石屋製菓のつっかえ棒が外れたら、札幌が倒れるというような話ばかりするけど、逆に石屋製菓あ札幌に支えられてきたんだよ」とちょっと意地なって、下で長々と書いたような話を少ししたんですね。
 
 そうすると、なんとその人は高校で曽田と同級生で・・・・と話が広がっていったんですけど、横道なので割愛して(本当はこっちの方が面白そうでしょ、でも内緒です)、札幌のスポンサーになってから石屋の売り上げが2倍に増えた話に「へー、そうなんだ」と特に関心してくれました。
 
 ここ最近、札幌は不祥事続きで、成績もさっぱりなところに、華やかな日本ハムが上陸してきて(そして駒大苫小牧)、それとの対比で、札幌はすっかり落ちこぼれ、負け組。道内世論的に、どうしようもない落ちこぼれを、しがらみでしょうがなく、道や市や石屋製菓が支えている、支援している、という感じなのね。
 
 だから、石屋が不祥事=札幌の支えが無くなって倒れる、と条件反射してしまうの。でもさ、札幌はいつも他人様の厚意にすがって生き延びてきた分けじゃないしさ、ビジネスとして立派にスポンサー様の利益を生み出してきたこともあるのよ。その最大の存在が石屋製菓でしょ。という気持ちが、昼の2時ぐらい(つまり、曽田の同級生と話をしていたとき)からあったのよ。
 
 
 ただ、昔から石屋製菓がコンサドーレ札幌のスポンサーになって利益を上げていたのは知っていたし、石水さんが副社長になって事実上実権を握っている割りには、J2降格の時にスポンサー料を下げたりして、「石水さん、あんたごっつく儲かっていて、何億も税金で持って行かれるぐらいならば、もっと出してよ」と思っていたのは事実。
 
 日ハムのように赤字補填してくれれば、累積赤字は出なかっただろうし、なによりも道内マスコミに、経営がボロボロと書かれなくて住んだだろうとは思っていたんです。
 
 まぁ、取り留めなくなったけれど、札幌のまわりで何か不祥事が起こる、その度に、存亡の危機だ、と迫害されて、無力な厄介者のように言われるのはもうまっぴら。という気持ちが、あったんですね。
 
 ということでした。
 
 


posted by hibari |02:07 | 軽い話題 | コメント(3) | トラックバック(1)